モラルや教養のない人達との職場生活の折り合いとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性だらけの職場で、モラルや教養のなさが目立つ人達との仕事に悩んでいます。
  • 先輩や上司も同じような感じで、人間関係が複雑に拗れています。
  • 将来が不安で、いつまでこの職場で働けるのか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルや教養のない人達

女性だらけの職場で、尚且つモラルや教養のなさが目立つ人達がいます。こうした人達と、どう折り合いをつけながら仕事をして行けばよいのか分かりません。 中には話の合う人もいますが、そのほとんどが教養や一般常識がなかったり、知性や品性に欠けています。 最初からそれらを分かった上で、今の職場へ転職しました。しかし、想像していたよりも状況が酷いです。先輩や上司も同じような感じで、改善の余地は見込めません。 女性だらけ故か、職場全体にモラルや常識がないからか、人間関係が複雑に拗れ、妬み嫉みといった嫉妬が蔓延しています。 だいぶ慣れてはきましたが、部外者の人達からすると自分も同じように教養のない人だと見られているのだろう思い、気持ちが暗くなります。 このような職場なので、一体いつまで続けられるのか、またいつまでこの職場が存在するのか、そんな心配ばかりです。はっきり言って将来が不安です。 職場の愚痴になってしまいますが、何かアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.6

毎日のことですからね。 想像以上になってしまっても仕方ないと思います。 本来はそれぞれが少しずつ我慢して共存していかなければならないのですが、一部の人のタガが外れると自制しているのがバカらしく感じてしまうのかもしれませんね。 >部外者の人達からすると自分も同じように教養のない人だと見られている 人それぞれだと思います。 様々な人の存在を理解していれば一緒くたにはしないでしょうから・・

poohkon529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人と集団では、人の性格も変わってしまうのでしょうか?共存の意味をもっと分かって欲しいです。

その他の回答 (8)

noname#232885
noname#232885
回答No.9

どうしても受け入れられないこともありますよね 。私は全員ではありませんでしたが、どうしても態度や言葉遣いが受け付けられない人が数人いて辞めたことがあります。 社長も何も言わず… そこはそういう社風なのでしょう。 基本的に他人は変えられないので、自分の考え方を変えるかするぐらいしかないのではないでしょうか。 それが無理でストレスが溜まっていく一方ならば、早めに次の職場を探した方が身のためだと思います。

poohkon529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう社風だと受け入れるまで、もう少し時間が掛かりそうです。

• pipipi911
回答No.8

であっても、長年、生き残ってきている「社」なのであれば、 健全経営ですので…アナタ様がお辞めになられて、 アナタ様以上の教養・知識・常識の有る人々が寄り集っている 別の社に活躍の場を移されることをお勧めしたいです。 その方が、アナタ様の心身の健康にも宜しいのではないかと 思われます。 [いまの社では、教養・知識・常識等々が、現有でも 健全経営が継続されているので経営陣は受容している訳ですし…それに 不快感や違和感を感じる人は、自らを去らせるのがベストの道 ということになるのではないでしょうか] 私は『母を訪ねて三千里』の著者Edmondo de Amicisの 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある」という スタンスが大好きですし、 「人の欠点を探すなら悪意をもって探せ、直ぐ見つかる。          (A・リンカーン)」の逆のスタンスも 好きなので、短所・弱点・欠点・欠陥を探しながら 暮らすのは極めて苦手ですね。 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。 (齋藤茂太)」 [アナタ様に、天心先生の『茶の本』の言葉を献じます: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。       (岡倉覚三  原文は英文)」] 次のステージで 大活躍して頂くことと、 アナタ様の人生航路が 豊饒であることを 祈って、おります。

poohkon529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長年生き残っているのは、狭い地域で他との競争がなく独占状態だからです。それとなく、人々に必要とされているのではないでしょうか?

• izumi044
回答No.7

「自分は自分、人は人」それだけです。 部外者がどうこうとおっしゃいますが、あいさつ程度の交流しかないのなら、そこまで人は相手を気にしやしませんよ。 少なからず話の合う人がいるということは、品や教養のない人間ばかりではないということでしょう。 なら、すべてをひとくくりにはされませんし、するような人は相手にしなければいいだけのこと。 ただね。 下品だろうと、教養がなかろうとも、他者に思いやりを持って接することができる人は存在します。 必要なのは、知性や教養だけですか? 人として大切なことを持っていることも、大事じゃないでしょうか。 自分が色眼鏡で見られたくないというのなら、まずはご自身が相手をまっさらな目で見る必要もあると思いますよ。 その中で、どうしても許容しがたい人とは距離を取る。 それで十分ではないでしょうか。

poohkon529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここでしばらく続けていきたいなら、合う人を大切にしていきたいです。ただ致命的なのは、モラルや教養がない人は、ほぼ思いやりもありません。それが悲しいところです。

noname#233850
noname#233850
回答No.5

>女性だらけの職場で、尚且つモラルや教養のなさが目立つ人達がいます。こうした人達と、どう折り合いをつけながら仕事をして行けばよいのか分かりません。 中には話の合う人もいますが、そのほとんどが教養や一般常識がなかったり、知性や品性に欠けています。 人を「モラル」や「品性」という観点で見るのはある程度は結構ですが、「教養」や「知性」といった観点で見るのは如何なものでしょうか・・・。 「モラル」や「品性」は、ご自身が世の中を生きて行く過程で少しずつ学習して行くことができますが、「教養」や「知性」というものは、 「その人が育った家庭環境が大きく影響します」 そういう意味での家庭環境に恵まれなかった方に「教養」や「知性」を要求するのは、どだい無理な注文と言えるでしょう。勿論、そういう意味での恵まれた家庭環境に生まれなくとも「教養」や「知性」を持ち備えた方は、少数ながら世間には存在しますが・・・。 私が現在住んでいる所には、あなたから見れば「折り合いのつけにくい方」が大勢いらっしゃいます。しかし、私はあなたが人に要求するような観点で人を見ることは決してしません、ありません。 ずいぶん昔のことですが、英和辞書を通して私が知った諺をご紹介します。 It takes all sorts to make a world. 「世間をなすにはあらゆる人間が要る(変わり者もいなければ世間とはいえない)」 私は歳を重ねてから英語を勉強し始めましたが、この言葉ほど私に影響を与えた言葉はありません。世間を見る私の目が間違っていたことを思い知らされた言葉です。このときは、しみじみ 「英語を勉強していて良かった・・・」 と思い一人涙しました。 >だいぶ慣れてはきましたが、部外者の人達からすると自分も同じように教養のない人だと見られているのだろう思い、気持ちが暗くなります。 人があなたのことをどう見るかということに振り回されることなく、ご自身が正しい・・・と信じる生き方を貫いて下さい。人があなたのことをどう考えようが、あなたご自身の生涯を最終判断するのは、あなた自身です。 参考になりましたら。

poohkon529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教養や知性がないのは家庭環境に恵まれてこなかったという認識、大変共感致します。職場にいる人達のほとんどが、複雑な家庭環境です。それも十分影響しています。

回答No.4

他人にモラルや教養を期待すると自滅します。自分がどういう人間なのかそれが主眼です。一体いつまでこの職場で続けられるのか>あなたが退職願いを提出するまで。仕事なんぞそんなものです。気楽に々

poohkon529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期待し過ぎず、自分の出来る範囲で頑張ります。

• kaoru0103
回答No.3

女性だらけの職場だから、同性ゆえの「ぶっちゃけ感」があるのかもしれませんね。 僕は男性だらけの職場ですがある意味そういう部分もありますよ。 ただし・・・嫉みや妬みというのは質問者さんが感じることであり、実際はそうではない可能性があると思いますね。 人ってそんなに他人を羨むものでしょうかねえ?と。 大体は本人の過剰な思い込みだったり別の理由だったりするんじゃないのかなと。 僕は質問者さんは何か職場に対し過大な期待がありすぎるんじゃないかと考えます。 そもそも、職場に必要なのは「職務を遂行する能力」でありご質問にあるモラルや教養を求める場ではないと思うんです。 そもそも、モラルや教養というのは人様によって違いますしね。 例えばこれは僕の友人から聞いた話ですが役所勤めの彼曰く、「職場では不倫だらけ」といいます。 公僕な皆さんが不倫・・・と思うと職業とモラルは別物だなあと思うわけです。 お坊様も、生臭坊主が居るようにです。 また、教養とは何ぞやという論点もあります。 僕はIT会社勤務で、自分の専門はそこそこ詳しいけど、世間一般の教養があるかといえば微妙です。 学生時代に読書感想文のとき、文豪の考えがわからない僕は平凡以下な人間だと思ってましたし、何をもって平均的な教養のある人というのは難しいなあと。 結局は自分を基準にある問題だと思うからです。 それに人って、全く抜けるカテゴリというか知らない部分があると思うからです。 でもそれを知ってる人からは、それは当たり前でしょ?という考えがありその人からみれば無教養な人と映るかなと。 故に、職場では職務に関係ないモラルや教養は切り離して考えるべきかと思う訳です。 どんな会社に行っても他人は自分とは違うため、絶対的な指標がないモラルや教養は基本的に除外すべきかと思います。 なので質問者さんも、そこは切り離して割り切ることをお勧めします。 ただ、合わない職場というのは居るほうも相手もどちらも不幸なので早々に見切りをつけて転職もいいと思います。 合わないってかなり辛いですからね。

poohkon529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の職場にモラルや教養を期待するのは止めておきます。何か、過大に期待し過ぎていたみたいです。しかし、必要最低限のマナーは守りたいので、その辺りは頑固に守り通していきたいです。

• tzd78886
回答No.2

プロフィールを見ても、あなたが何歳なのか、性別はどうなのか一切書かれていません。書かないのは自由ですが、それなら質問に書いておかないとどういう人物なのか把握することすらできず、答えようがないです。

poohkon529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 情報不足で申し訳ございません。

• vaf326
回答No.1

納得して入社したわけですから、我慢して継続するか、辞職するか。 答えは、二つに一つですね。 おかれた環境におりあう必要もあるとは思いますけど。 一度、嫌になったら、無理だと思います。

poohkon529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し我慢して、継続していきたいです。