• ベストアンサー

『意識』という桎梏(しっこく)

真剣に悩んでいることがあり、相談させていただきます。 心理学、ということで、どうすれば「意識」というものをしないようにできるのか。 私はどうしてか、活字を追うときに、目の動きが鮮明に意識されてしまうんです。そればかりが、目にかかる力の負担が頭や鼻にかかるのも感じてしまうみたいで、読書が苦痛になってる次第でして、どうすれば意識という桎梏を克服できるのか、教えていただきたいのです。 目の動きというよりかは、文字の読み方を意識しているのでしょうか。前に、どういう風に読めば、より読みやすく正確に読めるか、という研究っぽいことをしていたせいもあり、それが常に離れないのです。 読み方というものばかりが意識されます。 しかも、それがかなりの目や鼻に負担をかけています。 (意識して読んでると、鼻が少しずつ痛くなってくるのがわかります) 昔はそんなことに悩ませられることもなかったのですが、最近からそういう状況が続いていて、藁にも縋る思いです。 読む、という一連の行為に執拗になっていたこともあって、余計に意識してしまうきっかけになってしまったのですが、もう、こんなに苦しむのはイヤなんです! だから、意識しまいと、自然に目の動きや読み方などを意識しないで読書できるようにと振舞うのですが、振舞えば振舞うほど立ちはばかるように意識されるんです。 どうか、助けてください! 1人でも多くの方からのアドバイスをお待ちしております。 お礼・補足は随時致します。

  • type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokko
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.11

なるほど…読書するのが好きなんだけど、その時に、読むという行為自体が気になったり、目や鼻が痛くなったりして、困っているのですね。 心理学でいう「意識」とは 1)「見る、聞く、覚える、考える」などをして自分や周りを監視すること、 2)自分の行動や認知を開始-終了できる様に自分や周りを制御すること ということらしいのです。 よくよく考えてみれば「意識」って、とても重要な役目を担っていますよね。(内面・外面の活動をうまくやるために監視とか制御とか…) でもtype19さんの場合は、なんていうか意識が強すぎてしまって、音読とか読書自体がうまくいかないということですよね? それでアドバイスなんですが、もうちょっと「読み方」や「音読ができないこと」に割く意識の割合を減らしたら良いんじゃないでしょうか。 例えば、僕はよく家で本を読んでいて、いろいろ気になって集中できないことがあります。そういうときは電車の中やカフェ、図書館など人が多い所にいって読むようにします。そしたら、周りの多くの情報に意識が割かれるため、かえって集中して読書できるようになります。 あともう一つ経験から、あまり百点がとれないということを悩まない方がいいと思います。課題があるのに「本に書いてある内容が全然わからない」「内容すぐ忘れちゃうよ」って悩んで「どうしよう、どうしよう」ってなって、結局、課題が出せなかったことがありました。ということです。 質問者さんは、作者の世界に浸りたいっていう思いを持っているのですよね。それが文学の醍醐味ってやつですね(僕はあまり本読む方じゃないので、勝手に言ってますが…)。なので、そう思って読んでいるのに、読んでる最中に「意識」という桎梏に縛られて、その世界に入り込めないのは本当に困る。だから現段階でその様に読めないのであるならば、読めるようになるまで他の作品を読むなどすればいいんじゃないかと思いました。

type19
質問者

お礼

すごく、参考になりました。 今、学生なのですが、朝の行事で、朝読書なんてものを実施されているんですが、みんなで読んでいると、どうしてかあまり意識されずに読めるんですよね! それは単に15分という短い時間だから読めるのか、とか自分で思っていたんですが、いわれてみると、そういった理由なのかもしれません。 なんだか、答えへのヒントと端的にいただけたような気がします。 本当に感謝しています。 だんだんと答えが見えてきたかもしれません。 あれですよね、やっぱり意識に対抗するには固執にないようにするしかないのでしょうか。 でも、それってわかっていても、なかなか難しいことなんですよね。 だからこそ、gokkoさんの意見が参考になったんですが。 ありがとうございました!! しつこいようですが、感謝で胸が一杯です!!

その他の回答 (10)

回答No.10

ん~心理的な問題じゃないかもしれませんね。 神経的な問題かもしれません神経科にいってみては?

noname#118935
noname#118935
回答No.9

失明したと読書をあきらめる。 それでも読書したいときは、点字をマスターする。 それが面倒なら、これまでどおりの苦痛を伴う読書だったとしても、 自分の目で読める幸福をかみしめる。

noname#144019
noname#144019
回答No.8

昨日回答したものですが、もう一度書き込みますね。 私も本が好きなので何冊もバッグの中に入っている状態です。 読書をするという行為がそんなに苦痛なら、やはり少し本を読むことから離れる方がいいのではないですか? 昔はそんなことに悩むことは無かったのなら、体の機能に問題があるというわけでも無さそうですし、、、。 違う時間の楽しみ方をして過ごす。 楽しみ、知識を得ようとして読書しているはずなのに、 本を読むことで違うストレスを得ているのではないですか? リラックスしている自分に、意識しない自然に読む等、暗示をかけてみたり、そして落ち着いたら、また読んでみてください。 それでも駄目なら、私のアドバイスでは効かないんだとおもいます。 力になってあげたいですが、これくらいの事しか言えないみたいです。

noname#62566
noname#62566
回答No.7

>type19さんへの続き< 自分を知っておられる貴方なら少し、自然と戯れてみられたらいかがでしょうか? 少しお疲れのようですね! もし貴方に少しの時間があれば下記のようにすることがいいと思います。 ☆1000年以上前の中国で今の宗教の原型だろうといわれる・・・          「諸縁吉祥福普天」 ・・・と言う事をことを言われた方がおられました。 その意味は、世の中で良いと言われる縁のなかに入ればあまねく天より幸せが舞い下りてくると…簡単に言えば人間は自然に頼る時は、自然に聞けと言うことでしょうか? そうすれば今の苦しみから逃れられると思います。 良くなれば又、普通の生活に戻ればいいのです。

noname#62566
noname#62566
回答No.6

回答が少しずれますが人間の体は順調に動いていれば、自分の体の中の事を感じさせない仕組みになっているらしいです。 たとえば走ると心臓の鼓動がはっきりと感じられますね! 人間の神経の仕組みは簡単なようで複雑だそうです。 例を上げて話をします。 私は心臓神経症で35年間も苦しめられた不安な毎日を過ごしている時に生活習慣病にかかり半身不随で社会復帰して頑張っています。 病気になって今までの生活習慣が変わったらその苦しみもなくなりました不思議ですね! (勿論、私を真剣に調べ手貰って→交感神経と副交換神経の切り替えが普通の人より悪かったみたいで→簡単な処方箋で抑えることが出来るようになりました) →貴方も信頼できる精神内科の先生の診察を受けてみることですね!

type19
質問者

補足

そうだったのですかぁ~ 凄く深刻そうですね。 でも、良かったですね! すごく、タメになりました。 >人間の体は順調に動いていれば、自分の体の中の事を感じさせない仕組みになっているらしいです。 それは存じています。 「身体、この遠きもの」という本を読んだときに学びました。 そこでは「正常に機能していれば、素通りされる透明なものとなり、逆に齟齬といった乖離状態のような綻びがあれば、それは立ちはばかり、故に随意に動かすことができなくなる」ということが書かれていました。 だから、裏を返せば、きっと私の文字を読むスタイルにも問題があるのでしょうか。 なら、どうすればいいのか。 問題はそこなんですよね。 でも、物理的に読み方を変革するのは、それこそ無意味だと前に言われたことがありました。 本来楽しむものなのでしょうから、作者の創造す世界に酔いしれる。 それこそが読書の醍醐味。 なら、私はどうすればいいのでしょうか。

回答No.5

なにか問題をかかえていますね? 本の読書に夢中になれないんですね。 無理して読書しようと考えていませんか? 森田診療法をしてみては?

type19
質問者

補足

調べてみたのですが、森田診療法というものがイマイチ理解できないのですが、一体、どういうものなんでしょう。 解決に繋がればいいのですが。 >無理して読書しようと考えていませんか? 読書はプロフィールにもあるとおり、趣味なんですよ。 でも、最近は趣味が出来なくなってしまって、必死に足掻いてる感はあるのですが。 趣味から義務になっているところもありますし。 でも、読書は好きですし、こういう辛辣な問題も解決して、普通に本の世界を堪能したいと渇望しています。 詳しくは#2の補足に書かれてますが、どうも頭の中で音読できないんですよ。 みなさんはやっぱり、頭の中で声に出して読んでますか? すごく疲れません? でも、逆をいえば、視読するよりも、内読した方が読みやすいんですよ。 速読の罠です。 声に出さないということは、それだけ神経を使いますし、目だけで文字を捉えようと、神経質になってしまい、結果、目とかに負担がすごくかかるのですから。

noname#144019
noname#144019
回答No.4

なんだか難しいことになっているんですね。 読んでいる自分の動きが気にかかって、本の内容が頭に入ってこないので困る、という解釈でいいのでしょうか? そんなときは、まったく違うことをして気分転換をしてはどうでしょうか。 あとは、鏡の前で本を読んでみたりしたら、自分の読書している姿がどんなのか分かって安心しないでしょうか?どうでしょう。

type19
質問者

補足

>読んでいる自分の動きが気にかかって、本の内容が頭に入ってこないので困る、という解釈でいいのでしょうか? ちょっと違いますね。 正確には、読んでいる自分の動きが気にかかって、本の内容を捉えようとすると同時に、その身体的な負荷が、直接意識という桎梏の元に立ちはばかるというべきでしょうか。 内容そのものは普通に入ってくるのです。しかし、目の動きなどに意識が向いて、なかなか集中できないのは事実ですが。 語弊がないように言っておきますが、最近は目の動きよりも、鼻にかかる負担の方が意識されてます。 読むときにかかる圧力が鼻を内側から外側に押し出すようにかかってるみたいで、結構、くるんです。攣(つ)ったようにもなります。 これが最大の敵です!

回答No.3

森田療法はどうでしょうか?

noname#139193
noname#139193
回答No.2

えーとですね、文字を一字一句心の中で声に出していませんか? その為に正確に見ようとして目に力が入るのではありませんか?  私は速読を習い(途中でや止めましたが)覚えたのが読むのでは無く、視るという事で心の中で声にして読まない事です。訓練したら、今から読むぞーと思って視たら文字が頭の中に入っているそうです。そこに達する前に止めてしまったので確証はありませんが。 それと私が自然と身につけた方法ですが、文字を絵(イメージ)として捉え読む事です。目と芽、鼻と花、歯と葉、字を見ただけで大体分かりますし、視たらもっと正確に区別把握できると思います。 先ずは読むという行為をやめ見ることから始められては如何ですか。慣れたら視るに入られてはどうですか? 一人で難しかったら速読勉強されてみては?  見と視の区別調べましたが詳しくは載っていませんでした。見はなんとなくみて、視は意識してみると記憶しています。

type19
質問者

補足

>文字を一字一句心の中で声に出していませんか? ええと、逆なんです。 私、頭の中で声が出せないみたいなんですよ、どうしてか。 無理やり音読しようとすれば、これまた音読しようという意識が妨げになって、綻びが出てくるというか、疲れてしまうんですよ。 でも、逆にいえば、音読だけに意識していえば、他の要因を意識しなくても済むのかもしれません。 文字は「読む」のではなく「見る」。 実は私も以前、速読をしていたのですが、中途半端にやめてしまって、その名残がかなり、意識の要因になってるのだと思うのですよ。 速く読むことよりも、どうすればより読みやすく視点の安定した読み方が行えるか、ということを意識していたので。 それで、こんな風におかしくなってしまったのですが。

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.1

色々な回答があると思いますが、私の回答は多分ちょっと変かも知れませんが、次の2つのことです。 (1)生きていく上での「具体的」な目標を持つこと(大それたことでなくても良いです)。 (2)意識という桎梏を一生背負い続ける覚悟をすること。 「意識という桎梏」は「重い荷物」と考えます。重い荷物を背負っていても、具体的な目標があれば、よたよたしながらでも、一歩一歩、前に進むことはできます。それが自分の人生なのだと覚悟することです。目標達成に意識を集中すること。これが肝心です。

type19
質問者

お礼

そうですね、確かに仰るとおりです。 やっぱり受け入れるという努力も必要なのでしょうか。 でも、趣味で本を読むということに、桎梏を抱えたくはないんですよね。 本来は楽しむはずのものが、苦痛だなんて皮肉なものです。 やっぱり、こういう感覚も慣れるものなんですかねぇ。

関連するQ&A

  • 活字に蹂躙される

    深刻に悩んでいることがあり、相談させていただきます。 私は本などで活字を読むとき、どうしてか目の動きばかりが意識されてしまって、それによって視点の齟齬とかが意識されて読めなくなっているんです。 なんか、顎や頭に負担がかかっているみたいで、文字を読むと、次第に痛くなってきます。 目に力が入ってしまっているのを意識されているせいなのかもしれません。 きっと読み方の問題もあるのだと思うのですが、それで皆さんはどのようにして文字を読んでますか。 抽象的な解答ではなく、特に左目右目の動きから細かく教えていただけるようにお願い致します。 あと、どうすればこの目の動きばかりが意識されるような現象が治まるのかアドバイスも宜しくお願いします。 きっと、「読む」という行為に執拗になりすぎているせいも大きいと思うのですが、本から距離を置いても全然症状が治まりません。 ホントに困ってます。 大好きな本も読めなくなってしまい、テストの問題文さえも読むのに苦戦している有様です。 どうか、解決に繋がる素晴らしいアドバイスを期待して…。

  • 読書の仕方

    意識を活字に向けて視野が狭まり 一点を凝視しがちな読書だと眼精疲労 や視力低下を引き起こしやすくなります。 目の悪くならない目疲れの少ない快適な 読書方法を身に付けるコツを教えて下さい。 勉強で暗記や記憶をしようとして対象に 意識を向けると目の筋肉が緊張して 一点を凝視して目が疲れやすくなります。 このような癖の改善の仕方について よろしくお願いします。

  • 私はもうそろそろ30代になります。

    私はもうそろそろ30代になります。 着実に一般常識や専門知識を増やしていかなければならない年代ですよね。 そこで、読書から始めようと思ってます。 ただし、今まで習慣がなく、活字離れ世代の生み出した寵児ともいえる者で、活字への苦手意識どうしても払拭できません。 具体的には、興味がない書類や文献ともなれば、仕事に必要な情報とわかっているものの 正直A4の書類を渡されて1/3を読んだ時点で飽きて、5分くらい休憩しないと次を読む気になれません。(頭を整理するためにもです) 上記の自分をどのように克服しようか…悩んでおります。 皆様、特に読書歴が長い方は上記のような私を重症だと考えますか。 非常にずうずうしい質問ではありますが、アドバイスがありましたらご回答をお願いいたします。

  • 読書方法の改善について

    読書する際に食い入るように 活字を凝視したり視野集中しなくても センテンスや文節、文単位で全体的に ながめるようにして眼に負担をかけずに 本を読むコツ要領があったら教えてください。 また本を読む際難解部分など集中すると 自然に眼が本に近づき姿勢が丸くなります。 姿勢を正したまま読書するとなんとなく 集中できにくいです。 姿勢をぴんとのばしたまま読書できるには どのようにすればよいでしょうか。 当方本を読むこと自体は好きですが それにともなう眼精疲労や視力低下が 気になって読書に敬遠しがちになります。 よろしくお願いします。

  • 自意識過剰です。

    自意識過剰です。 24の男です。 もう子供でもない大人にもかかわらず人の目が異常に気になります。 例えばパソコンで作業してるときに自分のパソコンが見える後ろを通られるとかなり嫌悪感があります。 何メートル離れても後ろに人がいる状態が苦痛です。 また、直角に自分の机の横に自分に向かう形のデスクも苦手です。 真横から自分を監視されてるようで怖いです。 講義形式の授業やバスなどでも後ろに人が座ると怖いです。 以上のような状態になると、身動きが取れず自然に動けません。 ガチガチに固まり、思ったことと違う動きをしてしまったり、ぎこちなくなります。 なので向かいの机の人や横の机、後ろに座る人にはかなり嫌われます。 どうしたらいいでしょうか?

  • こういう場合は、どこで診てもらうべきでしょうか?

    何度も相談していたりもするんですが、私は文字を読むときにどうしてか、顔のどこかの部位に圧力がかかってしまい、結果、好きだった読書が苦痛になっているという事態がここ数ヶ月起きています。 時間に任せていれば自然と治ると思い、放っておいたのですが、それがひどくなっていく一方なんですよね。意識しすぎて、余計におかしくなってしまったのかもしれません。 以前に相談を受けてくれた方からは、無意識的な癖が桎梏となっているのかもしれない、という回答があり(またその方も類似したような経験をされている)、もしそうだとしたら、一体どうしたものかと思わずにはいられないのです。 一応、学生ですので、文字を読まずにいる、というわけにはいられないんですよね。しかも、所属が文芸部だったりもするので、尚更。 病院に一度診てもらおうと思うのですけど、どこに行くべきでしょうか? 眼科だと、もし眼の方に問題がなければ、必然的に精神科に流されると聞いたのですが? 真剣に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 読書が好きでありません。

    読書が好きでありません。 ですが、授業で書評を書く課題が毎週のように出されるので苦痛でたまりません。 興味のないジャンルの課題図書を1冊読むのに何日もかかります。 それでいて目で活字を追っているだけでまるで頭の中に入ってこないのです。 書評はB5サイズで2500字程度書く必要があります。 書評の書き方のサイトなども調べました。が、どこが本の重要箇所なのか見つけることも出来ません。 ましてやポイントに対する自分の意見や批評など書けるわけもありません。 「~だと思った」のような感想とは何が違うのでしょうか? 最近は寝ていても読書をしている夢を見ます。 読まなければという思いと頭が拒否して身体中がかゆくなります。 でも逃げることは簡単ですが、乗り越えないと前進できないと思います。 書評を書く為の本の読み方ってあるのでしょうか? またこれは慣れで書けるようになるでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 筆不精をなおすにはどうしたらいいですか?

    30過ぎの大人ですが文章を書くのに抵抗が無くなるにはどうしたらいいと思いますか? 友人からメールが来ても返すのが面倒でストレスにってしまう程です。  【思い当たる理由】 文章を書く事に馴れていないというのもあるかもしれません。 手紙を書くのが面倒に思えたりもします。 言葉を知らないせいもあるかもしれません。 漢字も苦手意識があります。 文章を考えるのに時間がかかり過ぎるというのもあるかもしれません。 小学校の頃、読書の時間に読み終わるのも2倍以上の時間を掛けていたと思います。 こんな風に思い当たる事が多過ぎます。 国語系の方面が苦手で、苦手意識も強いのですがそれを克服したいです。 幼い頃はマンガ本すら活字が苦手で嫌っていたくらいの人間です。 それでも中学に入って文通なるものをしていた時期がありまして、 週1で手紙3~4枚以上は書いていた頃もありました。 けれど結局、俺の方がペースダウンして行き、終わってしまうという事に。 良い案はありませんでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 目を動かすと頭が痛くなる

    タイトルの通り、どうしてか、目を動かすと頭が痛くなるんです。 頭、というよりかは鼻の横あたりに力が上に流れているような感じです。 喩えるならば、シャーペンの先端などを少しずつ目と目の間に近づけていくと次第に頭が痛くなってくるような感じです。 おかげで本とか全然読めないんです。 こうしてネットの文字を見るのも、頭痛を伴っているような感じで…。 読み方とかそういうのに問題があるのかもしれません。 目に少し力が入ってしまうみたいなので。 どうすれば、それを治す(克服する)ことができるのでしょうか。 また、眼科とかに行った方がいいのでしょうか、この場合。 真剣に悩んでます。そればかり悩んでいる感じです。 どうか、助けてください! 宜しくお願いします。

  • 眉間から額にかけての痛み…

    私の目は一重で細く、瞼が覆いかぶさっていて、その瞼を持ち上げるようにして(無意識にですが)物を見ているせいか、鼻の付け根というか眉間のあたりが、重く痛いんです。眉間から眉毛にそって触れただけでも痛く、おでこ全体に鈍い痛みが広がっています。(副鼻腔炎などではありません。)暖めたり冷やしたりしてもダメで、市販の鎮痛薬も効きません。目を開けるのも苦痛で困っています。 このような症状で病院へかかるとすれば、何科になるんでしょうか?また、この「眉間こり(?)」を軽くする方法があれば教えてください。