• ベストアンサー

読書方法の改善について

読書する際に食い入るように 活字を凝視したり視野集中しなくても センテンスや文節、文単位で全体的に ながめるようにして眼に負担をかけずに 本を読むコツ要領があったら教えてください。 また本を読む際難解部分など集中すると 自然に眼が本に近づき姿勢が丸くなります。 姿勢を正したまま読書するとなんとなく 集中できにくいです。 姿勢をぴんとのばしたまま読書できるには どのようにすればよいでしょうか。 当方本を読むこと自体は好きですが それにともなう眼精疲労や視力低下が 気になって読書に敬遠しがちになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
singleson
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。