• ベストアンサー

度のきつい眼鏡で読書するとどうなりますか。

私は今現在 左-2.5Dと右ー2.0Dの 眼鏡をかけています。 今までは読書のとき裸眼でした。 裸眼だと眼が読書中眼が楽で疲れにくいです。 でも多少文字がかすれて見えにくい感じがあります。 最近、眼鏡をかけたまま読書していると 日増しに一週間単位で視力が下がってくる ような感覚があります。 30センチから40センチ本から遠ざけて 読書しても度のきつい眼鏡をかけていると 視力低下は促進されるものでしょうか。 それとも読書するとき比較的遅くて 眼を逐語読みしているのが原因でしょうか。 疾患眼病などはありません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32357
noname#32357
回答No.2

>>30センチから40センチ本から遠ざけて読書しても度のきつい眼鏡をかけていると視力低下は促進されるものでしょうか。 「度のきつい」というのが、「あなたの眼に合わない」という意味なら当然良いわけありませんよね。 ちゃんと合っている眼鏡なら、特に悪くなることはないと思います。 (そりゃ、何時間に一回かは、遠くを見たりして目を休めることは必要だと思いますよ。) ただ、「日増しに一週間単位で視力が下がってくるような感覚があります」というのは、新しい眼鏡に目が慣れたため、そのような気がするだけではないでしょうか? でも、一応眼科で調べてみては? もちろん眼が疲れるのは良くないと思うので、外して楽になるなら、外して読んだら良いと思います。 ただし、眼を近づけすぎて逆に視力を悪くしたり、姿勢を悪くしたりしてもどうかと思うので、そこのところも気をつけてください。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 これ以上視力を下げないように 日ごろから気をつけていきたいです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は近視で約40年間、眼鏡をかけて生活をしています。度の強い眼鏡をかけて本を読めば、視力は低下していくようです。  私の場合は、読書をする場合、度の比較的弱い眼鏡をかけて読んでいます。読書の場合、知らず知らずのうちに本にのめり込んで、顔が本に近づきすぎがちになりやすいので、強い度の眼鏡では目が疲れて視力低下につながるのではないでしょか。  以上は、私の経験上の話です。本を読むのが遅く、逐語読みする、しないは関係ないのでは。度の強い眼鏡であれば、30-40センチ離しても目は疲れます。部屋をなるべく明るくする、明るい場所で読書することも必要かもしれません。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身が眼が疲れている理由について 参考になりました。 今後日常生活に気をつけます。