• ベストアンサー

読書用の眼鏡

裸眼視力が0.03で、読書するときは視力が0.2の眼鏡を使っていました。 その眼鏡が古くなったので新しく作ろうと思いますが、読書用には視力がどれくらいの眼鏡が疲れにくくていいでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.1

質問者様の言われる、 >読書するときは視力が0.2の眼鏡を使っていました とは、遠距離(通常5m)の矯正視力のことですよね。 しかし、今話題になっているのは読書用ですので、近距離での視力が問題になると思います。 質問者様の年齢がわかりませんが、老眼がでてくるような年齢になると近距離でも視力が出にくく なってくると思われますので、近距離(30cm程度)の矯正視力が0.7~1.0程度を目標に されれば良いのではないかと思います。 これまで、ここのカテゴリーで話題になるのは遠距離視力のことばかりで、このような質問はほとんどないので、 他の人の回答も参考にして下さい。

mall1884
質問者

お礼

年は20代中頃です。 近距離の検査もあるんですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qaz2005
回答No.2

かなりの近視で老眼も始まりつつある年齢です。先日眼科で検査をしましたが、遠い所を見る検査と近い物を見る検査もありました。 30センチ離して大きさのちがう文字をみて検査します。 文庫本の文字、新聞の文字くらいで0.6か0.7くらいでした。 どの程度の文字の大きさまで見えたら便利なのかどうかです。 疲れ方は個人差があると思うので、検査の時に調整してもらうといいと思いますよ。