眼鏡は常時かけるべき?裸眼での読書は視力低下の原因になる?

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡を新しく購入しましたが、裸眼での読書が困難です。
  • 眼鏡をかけないと視力が下がると言われましたが、裸眼での過ごし方について悩んでいます。
  • 眼鏡は免許取得用に購入しましたが、裸眼での読書時間が長くなると視力低下の可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡を新しく買いました。

視力が低下したので、運転免許取得のため、今日、2度目の眼鏡を購入しました。 今までは前回購入した眼鏡を、ずっとかけずにいました。 そして今日、店員さんに、 眼鏡を常時かけていないと視力が下がっていくと言われました。 ですが、読書をする事が多く、眼鏡でも裸眼でも近い文字が読めないので、 若干読みやすい裸眼で過ごしていました。 眼鏡はかけておいた方がよいのでしょうか? 今回は免許取得用として購入したのですが、 その新しい眼鏡でも、やはり、本が読みにくいです。 結局、今も裸眼で読書なり教科書を読みづらいながらも(眼鏡より見える)読んでいます。 教科書、参考書、本を読んだりする時間は10時間以上です。 10時間も裸眼でいるとまた視力は低下してしまうのでしょうか? 普通の眼鏡とは別に、読書用の眼鏡などはあるのでしょうか? 眼鏡の事は全然わからないので、どうすればいいか困っています。 なんで今日、店員さんにそれを聞かなかったんだろうと、購入して帰ってから後悔してます。 ご回答よろしくお願いします。

• ikite
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

#3です 片眼の方が遠視性の乱視を持っていて 非常に難しい目です こちらの眼鏡は眼科で検眼ですか? 処方箋頂いているでしょうか? もしもいただいていないようであれば 眼科で確認をしていただいた方がいいとおもいます

ikite
質問者

お礼

眼科ではなく、眼鏡屋さんで度数合わせをしてもらいました。 やはり、眼科で検眼してもらうべきだったのですね・・・。 近いうちに眼科へ行こうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.4

眼鏡をかけると視力が進むの知っていますか。悪くなる。運転以外は、かけていません。読みずらいことがありますが、何とか読めています。で、普段は眼鏡かけません。運転でもかけるの忘れることもあります。 読書用の眼鏡は眼鏡市場で見かけたことがあります。購入後でもレンズだけ交換できます。後悔するの早い。聞いてみてからで。ずいぶんと奥ゆかしいですね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 遠視なんだと思いますが 眼鏡は煩わしいですか? 度数いくつかわかりますか? +で始まっていると思いますが 補足で記入していただいてもいいですか?

ikite
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 レンズが入っていたと思われるケースに、 S -1.75 -3.25 C -1.50 +1.50 ne=1.60 75MM T1.10 S -1.50 -3.25 C -1.75 +1.75 NE=1.60 75MM T1.10 と、上記、ふたつのケースに記載されていました。 あと、遠いところは眼鏡をすればよく見えますが、 近いものがよく見えません。 本も、目を近づけるとぼやけてしまいます。 眼鏡、裸眼どちらでもそうなります。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

新しく買ったメガネをかけるかかけないかということに関係なく、10時間以上読書などをしていれば、近視の度が進むことは考えられます。 適度に休憩をとって目を休ませたり、遠くを見るなどの工夫が必要ではないかと思います。 それから質問で気になるのは、眼鏡でも裸眼でも近い文字が読めないというところ。 近視なら近くははっきり見えます。距離が離れるにしたがい、ぼやけてくるはずです。 近いものが見えにくいというと、老眼ということも考えられます。 老眼の人の場合、遠近両用眼鏡を使うことになります。それこそ、読書用を別に作るのではなく、一つで済ませるような感じです。 眼鏡店の店員より、眼科医に相談した方が間違いないかもしれません。

ikite
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 レンズが入っていたと思われるケースに、 S -1.75 -3.25 C -1.50 +1.50 ne=1.60 75MM T1.10 S -1.50 -3.25 C -1.75 +1.75 NE=1.60 75MM T1.10 と、上記、ふたつのケースに記載されていました。 あと、遠いところは眼鏡をすればよく見えますが、 近いものがよく見えません。 本も、目を近づけるとぼやけてしまいます。 眼鏡、裸眼どちらでもそうなります。

• yasuto07
回答No.1

度にもよるけど、なくて読めるなら、使わなくても良いと思います、 近視の方は近くは見えますのでね、、、いいんじゃないかな。