• 締切済み

力学の問題 クレーン車を倒さずに作業を進めるためには

クレーン車を運転し、重い荷物を吊り下げて移動させるとき、クレーンを倒さずに作業を進めるためにはどのような注意点が必要か。 という問題です。 自分が推測したことは、 クレーン車より重たい荷物は吊り下げられないくらいしかわかりません・・。ご教授よろしく御願いしますm( __ __ )m

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.12

>クレーン車より重たい荷物は吊り下げられない そんなことはありません。 アームの先がクレーン車の足を結んだ範囲内にあればどんな重いものでも吊れます。 その範囲外に出た場合は、足を支点、アームの先を力点、車の重心を作用点としたテコと考えて、アーム先の荷物と車のどちらが勝つかを考えればよいでしょう。

noname#26663
回答No.11

定義。 ニュートン(力) 1kgの質量の物体に働いて、1m/s^2の「加速度」を生じさせる力。=1N 重量キログラム(kgw/kgf)=9.8N ※重さではなく、「ちから」の単位。

回答No.10

>物体の空気中での重さは10Nとし、水の密度は1000kg/m^3とする。 単位換算で作成したプログラム。 変換の演算目的が違うので理解が難しいと思うが、 ※「単位換算は絶対に理解する事。」 ニュートン=kmsではない。※kg重だかなんだかわかんないので放置してある質問あり。 ひまわりのほむぺで入手してRUNしてくれ。 ※kmsは常識なので入れていない。 「うき^^」で動作確認済み。 ここから。 わくわく。^^ ’ワット→馬力換算。 「電圧を、入力して下さい。(V)」を、尋ねる。 電圧は、それ。 「電流を、入力して下さい。(A)」を、尋ねる。 電流は、それ。 ワットは、電圧*電流。 「ワット数は、{ワット}Wです。」を、表示。 ’ジュール変換。 ジュールは、ワット*1 「ジュール熱は、{ジュール}J/sです。」を、表示。 ’ニュートン換算。 ニュートンは、ワット*0.102 「ニュートンは、{ニュートン}kgf・m/sです。」を、表示。 ’馬力換算。 馬力は、ワット*0.00136 「馬力は、{馬力}(仏)PSです。」を、表示。 ’Kカロリー変換。 Kカロリーは、ワット*0.86 「カロリーは、{Kカロリー}Kカロリーです。」を、表示。

回答No.9

これは力学(高等)の1Pにも出てきますので丸暗記して下さい。 作業以外で回答します。 加重ポイントは、クレーン頂上になります。 ある角度における最大加重は、 最大荷重=ムーブ長*sin(ムーブ角度)で計算出来ます。 (Y軸長)cosは、X軸長。 45度の場合、sin=cos=1.4ですので、1/1.4の加重しか持ち上げられません。 30度の場合、(1:2)ですので1/2の加重が限界になります。 10度の場合、17%の加重が最大になります。 これは、あくまでY軸に対する負荷変動であり、モーメント(ムーブ長を考慮)による転倒を計算したものではありません。 車体端~車体支点:ムーブ長。(cosムーブ長) おもいっきし忘れたし、テキスト捨ててるし。^○^;

• N64
回答No.8

クレーンを置いてある地面がしっかりしていること、強風が吹いていないこと、も必要ではないかと思います。

• oo14
回答No.7

#1ですが、これも「手の上に乗せることができない。」のが答えです

• fuanfuan
回答No.6

物を吊って移動するので、カーブを曲がるとき遠心力が働きます。ブームから荷物までのワイヤーの長さ、荷物の重さ、クレーン車のスピード、重心等に注意が必要です。与えられた情報が少ないので推測するしかないのですが、レポートの課題のような物と仰っているので、こんなところでいいでしょうか?

Norath
質問者

お礼

とても的確な回答ありがとうございます^^ 本当に参考になりました(´▽`) こうやって考えていくと様々な見解が見えてきますね。 モーメントやてこだとかがいい具合に絡み合って 荷物を運ぶのでしょうね。 引き続きよろしく御願いしますm( __ __ )m

• inaken11
回答No.5

クレーンの吊り上げ能力を超えない範囲で荷役作業をする。 ジブの長さ、角度で吊り上げ能力は変化する。

• debukuro
回答No.4

アウトリガーを出さずに物を吊ってはいけません アウトリガーを出していると移動できません それとも移動というのは吊り荷の移動のことでしょうか それなら過重に対する最大旋回半径を超えてはならない ですね 例えば 過重50トンのとき最大旋回半径が10メートルなら50トンを吊って10メートルを超える半径で使用してはならない ですね

Norath
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。とても参考になりました。まだまだ募集していますのでよろしく御願いします(_ _(--; それと、おそらく吊り荷の移動のみのことだと思います。 ちなみにレポートの課題みたいなものから引用しました。 クレーンについては全くの素人です(;´∀`)

• kkeiichi
回答No.3

文章の中での疑問です。 >クレーン車を運転し、重い荷物を吊り下げて移動させるとき、クレー ンを倒さずに作業を進めるためには というのは、クレーン車を移動させるのですか? それとも、荷物だけを移動させるのですか? 質問者様の文章では、荷物を吊ったまま車を移動させるように 受け止められてしまいますが。 ここがはっきりしていないと、質問者様が得たい答えは得られませんよ。