• ベストアンサー

クローラクレーン 吊り荷中の離席について

90tのクレーンクレーンを用いての作業中(荷物を吊った状態で) にクレーンのオペレータが運転席を離れ食事に行きます。 これはダメですよね? 安全衛生法の何に該当しますか? ご存じの方がおられたらご教授お願い致します。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

移動式クレーンであれば 運転位置からの離脱の禁止 として クレーン等安全規則の75条2項に規定されています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000034.html