• 締切済み

クレーン車にゴンドラ

今日、テレビのニュースで埼玉県の神社に小熊が現われてそれを捕獲した 場面をテレビで観ましたがその時にクレーン車の「ジブ」にゴンドラ を取り付けて作業していましたがクレーンにゴンドラを付けて もいいのでしょうか? 昔、友達に聞いた話ですがその友達の知り合いの造園業者 はクレーンにゴンドラを付けて作業していると話していましたが 私は違法だと思っていました。クレーンのジブにゴンドラを 取り付ければ「高所作業車」と同じ役目が出来ると思います。 クレーン車でゴンドラを付けて作業するのは問題無いのでしょうか? クレーンは荷物の吊り上げでしか使えないと思っています。 でも今日テレビで見たのはどう見ても普通のクレーンに ゴンドラを付けていたと思います。 (それなりのアタッチメントがあると思いますが) クレーン車にゴンドラを付けているのは問題無いのでしょうか 教えて下さい。

noname#21879

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私が移動式クレーン免許を取った当時は乗者用のゴンドラ(正式名称は忘れました)を取り付けて、それに決められた方法と定員で乗せる場合は適法と成っていましたよ。 ただし、実際にそのような作業は見たこともしたことも無いですが・・・ 高所作業車の方が手軽で早いし安いし、私も初めて見ましたしあの場面ならわざわざラフター使う必要も無いと思います。

質問者

補足

移動式クレーン免許ですと制限の無い資格ですね。 では小型移動式クレーンでも出来ますか?