• 締切済み

すりおろしりんご

子供の離乳食にすりおろしりんごをあげてますが、面倒なのですりおろしにして、冷凍にしています。そして、それをチンで解凍してるのですが、もちろんすった時から赤くなるし、それを食べさせてもりんごをあげてる意味はないでしょうか?果物ほとんどそうしてますが。。

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.4

確かに酸化は、劣化ですが、あげる意味もないほどの劣化ではありません。 あまり厳密に酸化を畏れる余りの作業も大変だと思われたら、現行のままでいいと思います。 今時、余程でもないと、栄養失調などないと、のんびり構えたほうが、いいと思います。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 赤くなっても、りんごの役割をしてくれるんですね。安心しました。

• kakkuki
回答No.3

りんごをすりおろして離乳食として冷凍保存される場合、徐々に酸化して赤くなってしまいます。それを避けるには、1回分の離乳食を冷凍保存袋に小分けして冷凍保存されるのが良く、そしてその際、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取り、酸化しないようにすることが重要です。 保存袋の中の空気はストローを使ってもなかなか十分に抜けないことがあります。このような場合、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google<http://www.google.co.jp/>,Yahoo<http://www.yahoo.co.jp/>などで検索なさってみて下さい。 すりおろしたりんごの入った保存袋の中の空気を、出来るだけ早く且つ十分抜き取ることによって、赤く変色させずに栄養・鮮度を長持ちさせることができます。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。なるほど1是非URLで探してみますね。

• riyoma
回答No.2

りんごの変色を防ぐためには 1.りんごを塩水に漬ける 2.りんごにレモン汁を振り掛ける こういう方法があります。 赤く変色したりんごは酸化しているので、元の物よりは酸っぱいでしょう。 そういえば、りんごの皮の上から塩でこすってからむくと色が変わらないと聞いたことがあります。それでいて中まで塩が染みないのです。うまくいけば月齢の小さいお子さんでも大丈夫かもしれません。 試して見てください。 また、りんごの品種によっては変色しにくいとも聞いたことがあります。酸っぱめのものの方が変色しにくかったような気がします。 こうやって親がりんごのエキスパートになった頃に、子供はすりおろしから卒業するわけです。長いようで短い間ですが、がんばってください。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 レモン汁やってみます!!

回答No.1

冷凍にするのも手間が省けていいアイデア だと思います。 でも出来ればおろしたての方が美味しさも 鮮度も違うと思いますよ。 離乳食は手間がかかって大変ですが、頑張って下さいね。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 おろしたてが一番なんですけどね。。面倒で(;^_^A