• 締切済み

冷凍保存した離乳食

7ヶ月の子供がいます。 今は食べる分だけの離乳食を少量ずつ毎日作っているのですが、1週間分ずつぐらい作って冷凍しておこうと思います。 離乳食の本などを見ると、レンジで解凍 と書いてあるのですが、凍った食材をお鍋に入れて加熱して解凍させるのはダメなんでしょうか? レンジで解凍させた方がいいのですかね?

• 育児

みんなの回答

• kaede-com
回答No.2

レンジが楽だからレンジと書いてあるのだと思います。 お鍋で解凍しても良いと思いますが、離乳食って本当に少しの量ですよね。お鍋で熱して器に移したら更に量が少なくなるでしょうし、物によっては焦げつくかもしれません。洗物も増えますよね。 レンジで解凍したものに、お湯を少し加えて適当な堅さにして食べさせてあげるといいと思いますよ。 うちは、製氷機の氷を作る器にちょっとずつ野菜などすりつぶしたものを入れて冷凍しています。取り出すときも楽なので、試してみては如何でしょうか?

回答No.1

こんばんわ。 私も七ヶ月の子がいます。 本にレンジで解凍と書いてあるのは、お鍋を使うより楽だからではないのでしょうか? 鍋を使うと洗い物も増えますし・・・ でも鍋がだめというわけではないと思います。 ちなみに私も作り置きしてレンジで解凍してますよ。 よかったら参考にしてください。 お互い育児がんばりましょー

temperatur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりレンジの方が楽ですよね。 私もレンジで解凍にチャレンジしてみます。 ありがとうございました。