• 締切済み

mp3データの販売について

CD-Rに音声コンテンツを記録して販売を考えているのですが、その際CD-Rに含まれるデータをmp3の形式にすると権利的な問題が発生すると知人から聞いたことがあります。 mp3のデータを販売することは違法なのでしょうか。どこかの企業に了承を得ないといけないものでしょうか? (CD-Rに含まれる内容については、自分の会社が著作をもっているので問題はないのですが…。)

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

映像や音声データに関しては、色々な圧縮技術がありますが、これらの大部分はそれを開発した研究機関や企業が特許を取得していて、その利用を制限しています。 (多くの場合、個人利用に関しては、免除されてりようですが。) mp3 もしかりです。 <http://www.mp3licensing.com/royalty/emd.html> 先日も Microsoft に対して、15億ドルの支払いが命じられました。 <http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/23/101.html> ちなみに、ライセンス料の比較表が MS の HPに掲載されています。 <http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/licensing/licensing.aspx>

yo-cchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLをつけていただきありがとうございました。 かなり恐ろしい事になっていました。 mp3の入ったCDについて調べていたのですが 現に販売しているメーカーがありました。 どう考えても利用料などを払っているように 見えないところだったのですが、 もし何も払っていない場合には訴えられたら 完全に敗訴する事になるわけですよね…。