• ベストアンサー

MP3の特許

MP3形式で圧縮した音楽を、 販売することは違法なのでしょうか? 音楽というのはオリジナルの物で、 そちらの著作権などは全く問題ないのですが、 ちょっと昔にMP3の特許がどうとか言う話を聞いたことがあったもので、少し気になってしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.1

圧縮するソフトを作る人に、著作権料という問題があったようですが、それを利用してMP3にし販売するのは別段問題無いように思いますが。 ただ、MP3圧縮ソフトは市販のソフトのほうがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/initialT/lame/patent.html

その他の回答 (1)

• rara_sun
回答No.2

http://www.law.co.jp/okamura/copylaw/mp3.htm 自作のものであれば問題ないように思えます。 MP3の特許は技術で、 MP3の使用自体は自由なはずです。 前者の方もおっしゃってますが、MP3を作成するソフトは、 それなりのところから出たものを使用するべきです。