• ベストアンサー

尾ぐされ病の完治の頃合について

初めまして。 金魚(コメット)が私の不注意で尾ぐされ病になってしまい、現在薬による(なんとかゴールドです)治療中です。 いつになったら完治したとみなし、元の水槽に戻してよいのでしょうか? こちらの掲示板やネットで調べた結果、重症なようで、ヒレが元に戻らないかもしれないそうです(ヒレがだいぶ溶けています)。 もともとは私の不注意ですが、小さな水槽で治療中なので可愛そうで仕方ありません。早く仲間の所へ返してあげたいです。仲間は幸運にも感染していなく、健康体です。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

万一細菌が残っている状態で治療を中止したら再発する可能性があります。  もし元の水槽に戻して再発するようでしたらその水槽で薬浴することをお勧めします。

nyanko_123
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。 今までは水槽内で壁側を向いてじっとしていましたが、最近若干ながら活動するようになってきました。回復してきたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruitarou
回答No.1

尾腐れの完治は、溶けた尾の傷がふさがるのを基準とします。 尾の端が白く、又はギザギザに溶けていたものが、揃ってきたり、厚みが戻ったら完治とみなし薬浴は、終了してかまいません。  また溶けたヒレは、根元に傷が付いていなければほとんどなくなった状態でも元通りにきれいに直ります。

nyanko_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家のご意見を聞けたのでとても安心致しました。 もし万が一私の「揃ってきたり、厚みが戻ったら」の判断基準を誤り、完治していない状態で元の水槽に戻してしまうと、どのような影響が出るでしょうか? 宜しくお願いいたします。