• ベストアンサー

尾ぐされ病

金魚の尾ぐされ病について。 昨日買ってきたまだ2.5~3cm程のベビーピンポンパールなんですがトリートメント中、尾びれの部分が少しかけている様な、かじられた?みたにになっていました。 他の背ビレなどはきれいですが、これって尾ぐされ病でしょうか?? 治療には何が必要ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

見てみないと正確なことは言えませんが、「かじられた?みたい」という症状だとすると、尾ぐされ病ではなく、外傷だと思われます。  尾ぐされ病の場合は尾が溶けたように見えます。  トリートメントをしたのなら治療は必要ありません。