• ベストアンサー

調理油の値段

細かいことなんですが・・・ 最近ダイエットを始めまして、食事の栄養などにも気をつけるようになりました。 先日いつも使っていた油がきれたので、今度は別の体にいいと言われている油(脂肪が付き難い、コレステロールを下げるなど・・健康エコナとか)を買いにいきましたら、値段が高くて驚きました。 油なんて今までは安い材料ばかりを選んで、値段の張るものなんて目にもとまらなかったのですが改めて見てみて驚きました。今までのは500mlで100円台、今回買ったのは700円位しました。 何故こんなに値段に違いがでるのでしょうか。おいしいとか、使いやすいとか??? 何日か使った感触としては、炒め物などには油が薄く延びるしサッパリとしているような感じはしないでもない?といった感じはしますが。 たまたまセールをしてなかったからでしょうか。またそんなに体に効果がでるものなんでしょうか。それにしてもチラシなどチェックをしてみてもあまりあの手の商品は金額が下がらないみたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

私もエコナを使っていますが、やはり高いとは思います。 エコナのH.Pによれば、一般食用油は『トリアシルグリセロール』が主成分で、エコナは『ジアシルグリセロール』が主成分だそうです。 『ジアシルグリセロール』は、天然植物油脂に数%~10%程度しか含まれていない成分なので、割高になるのではないでしょうか? スーパーに行く度に値段のチェックをしていますが、安くても600円代ぐらいまでにしかなりませんね・・・。 http://www.kao.co.jp/econa/econa/index.html http://www2.health.ne.jp/product/2002041/econa.html

参考URL:
http://www.kao.co.jp/econa/econa/index.html
2004s
質問者

お礼

うーむ、なんだかすごい成分が入っている事は分かりましたが・・・。 その油を使う事で効果は・・・出ているのでしょうか??? 私はエコナ歴が短いのでなんともいえませんが、やはり高い物を買っただけのことは有ると言う事で人気があるのでしょうかね? やっぱ安くても600円もするのかぁ~、考えてしまいますね。回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• teddyboy
回答No.3

まず、サラダ油などは名前のとうりサラダの仕上げに使用する物で熱すると、アラキドン酸(体の中で冷えて脂肪になる)すき焼き思い出してください。冷えると白く油残ってますよね?あんなふうに体の中でなるんです。 エ〇ナより、エクストラバージンのオリーブ油を使ってみたらいかがですか? エビフライなどでわかりますが、かなりからっとあがります。 カ〇ビーのポテトチップスと、プリ〇グルスを一緒に食べると、油の品質の違いなどがわかります。

2004s
質問者

お礼

サラダ油でてんぷらをあげて、冷えても白くはならないですよね。 それとは又違う話でしょうか?? ポテトチップとプリングルスの違いですか。 うーむ、あまりよく分かってないようです。私は安い油でもいいってことでしょうか・・・ *^_^* 回答ありがとう御座いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

高い商品というのは、それだけ手間がかかっているからです。  たとえ消費者から見れば大したことなさそうに見えても、目新しい商品などは研究/開発に労力を要しますから、それだけ値段は高くなるわけです。  ただし、そう見せかけるために、価値のないものの値段をわざと吊り上げて売ろうとする人や企業も、一部存在しますから、そういうのに対して目を鍛える必要はあるでしょうね。

2004s
質問者

お礼

手間ですか・・・確かにちゃちなものが結構高く売ってるものってありますよね(コンタクトレンズとか) ありがとう御座いました。