• ベストアンサー

父へプレゼントするジャズCD

父が若い頃にジャズが好きだったことを思い出し、CDをプレゼントしたいと考えています。 70年代のジャズだと思うのですが(家にはすごい数のレコードがありました) CDで何かおすすめのベスト盤があれば教えてください。 自営業を営む父はもう何年も音楽を聴いているところを見たことがありません。 父のレコードを見ればどれがいいのかわかるのでしょうが、私は他県に住んでいますので好みがわかりません。 これなら間違いない、というオーソドックスな物でいいのですが 全くわかりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

お父さんはおいくつなんでしょうか? 70年代のジャズシーンは、これまでのジャズとは趣向が変わり”クロスオーバー”と呼ばれるものから”フュージョン”というジャンルの曲がヒットしていました。イージーリスニングぽいというか、軽い感じのものが多かったんで、コアなジャズマニアには敬遠されていたところもありますが、当時はTVCMに使われるなどかなりヒットした曲もあります。 このあたりのものをよく聴いていらしたのならば、 キングレコードのベスト盤 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1888087 日本のアーチストだともっとも人気のあったのはナベサダこと渡辺貞夫さん。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/967330 あるいは年代を問わないスタンダードな名曲を集めたベスト盤(こういったものは種類がかなり多いので下記参考まで) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2513957 http://www.hmv.co.jp/product/detail/160153 有名レーベルのベストだと http://www.hmv.co.jp/product/detail/789517 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992454 ご実家にはレコードが多いということで、かなり凝っていたようですので、好きなアーチストや好きな楽器、もしくは好んで聴いたレーベルなどあると思うんですけど、そのあたりのことがわかれば(例えばご実家に電話してお父さん以外の家族の方に訊いてみるとか)、それに準じたものが一番だと思うんですけど…… レコードをそっくりそのままジャケットまで再現したCDもあるので、昔聴き馴染んだLPがCDになって改めて聴くことが出来るというのも、嬉しいもんだと思いますよ。 下記、マイルスやビルエバンスの紙ジャケCD。このあたりだと少し凝った方ならばまずLPを所有していたと思うんですけど、どうでしょうか? もし所有していなくても、ジャズを語るには必要不可欠なアルバムでもあるので、ベスト盤などよりもかえっていいかもしれません。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1287446 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1287420

zundare7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は57歳です。たくさん情報をくださったのでありがいです。 紙ジャケCDはよさそうですね。父はかなり凝っていましたので好きそうです^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

60年代で、ベスト盤ではありませんが、 ずばり、(ベタですけど) 「Song for My Father」(Horace Silver) http://www.amazon.co.jp/Song-My-Father-Horace-Silver/dp/B00000IL27

zundare7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ずばり、ベタがいいのです(笑) さっそく調べてみます。ありがとうございました!

回答No.1

お父様思いなのですね。感心いたします。 今はJAZZのベスト盤がたくさん出ています。 4枚組で100曲入っています。 「ベストジャズボーカル100」とか 「ベストジャズ100」とか。 お父様には丁度良いんではないでしょうか? 価格も安くてお勧めです。 個人的には ナタリーコールの「アンフォーゲッタブル ウィズ ラヴ」が好きです。

zundare7
質問者

お礼

ご回答感謝します。 ベスト盤で100曲も入っていれば父が好きな曲も入っていそうですね。 さっそく調べてみます。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼントのCD(音楽ジャンル?)について

    今度のクリスマスプレゼントに彼にCDをプレゼントしようと考えています。 彼はJAZZをよく聞いているのですが、ジャンルとしては「(アーバン)クロスオーバー」(?)というものらしいのですが、その辺詳しくないのでよくわかりません・・・。 私もジャンルを問わず(というか聞いていいなーと思うもの)色々聞くのですが、私がきくJAZZ系の中でも好きな「Incognito」か「The Brand New Heavies」、あとは「Bent Fabric」とか「ハリー・コニック Jr.」とか(ジャンルあってるかも心配です。。(><;))・・・JAZZ好きの彼にもいいかなと思って、このCDをプレゼントしようと思っているのですが、好みに合うか心配で。。。 JAZZまたは、音楽ジャンルなどに詳しい方がいらっしゃったら「「(アーバン)クロスオーバー」なるものを教えていただきたいです。 (ほかにお勧めのアーティストなんかも教えていただけたら嬉しいです)

  • jazzのベスト盤はなんでしょう?

    皆さんの考えるjazzのベスト盤って何でしょうか? 私は、jazzを聞き始め数年経ちますが、Bill Evans 『walts for debby』が耳から離れずいつも聞いています。 これを超えるjazzは、ないんじゃないか?なんて思ったりもしてしまいます。あなたにとってjazzのベスト盤は何ですか?

  • JAZZのレコード(CD)教えて下さい

    永くオーディオを趣味にしてきましたが、主に真空管アンプや自作スピーカー製作に費用を費やしてきました。オーディオ機器類もそろそろ固定して、次はソフトを集めたいと思います。 JAZZを中心に聴きますが、おすすめのミュージシャン(CD/レコード)を教えて下さい。好みとしては、比較的に大人しい、ゆっくりとしたリズムの演奏が好きです。また、ビッグバンドより小編成のトリオや女性ボーカルを中心に聴いております。デュークジョーダンやMJQ、アートペッパーダイアナクラールなどのCDやレコードを持っておりますが、これ以外におすすめのミュージシャンがありましたらご教授お願い致します。

  • SMAPのCDのおすすめを教えてください。

    SMAPのCDのおすすめを教えてください。 母が「SMAPのCDが欲しい」と言い出したので何枚かかってプレゼントしようかと思ったので すがどのアルバムがいいのか分りません。 ベスト盤は最後に出たのが9年ぐらい前なのでベスト盤をプレゼントというのはチョットと言う感 じです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 最近の録音の良いCD、オーディオチェックに良いCDは?

    20年ぶりにオーディオに懲りだしました。Jazzとクラッシックを主に聞いておりますが、最近の録音の良いCDについてはまったくわかりません。 LP専門のオーディオ時代には、好録音盤ということで話題になったLPもたくさんありましたが、CDになってからの好録音盤については、まったくわかりません。 JAZZとクラッシックの音楽CDで、オーディオチェックに向いているCDを、お教えいただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

  • ジャズの音源を集める

    ジャズの音源を集めようと思うのですが、 CDとレコードならどちらがおすすめですか? 音にはこだわりたいですが、今のところ良いオーディオは持っていません。スピーカーはいずれ買いたいです。 オリジナル盤を買うほどのお金はありません。 ジャケットがかっこいいものは好きです。なので、紙ジャケは大好きです。 家ではレコードで聴きたいですが、外ではipodでも聞きたいです。レコードをipodに入れるシステムはありません。 もちろんどちらも集める余裕はありません。 今のところ、CDレンタルをしてipodに入れて聞いています。 CDとレコードの音の良さと価格などが問題になると思いますが、 費用対効果としてどうでしょう。 無理な質問ですいません。

  • JAZZ 聴き方

     いつもはバロック音楽ばかり聴いていますが、実はJAZZにも興味があります。それは、JAZZには何かバロックに似た美しさ(バロック以降はポップミュージックみたいに感じます。)情熱を感じるからです。今までにBEST JAZZ 100というCDを聴いたことがあり、JAZZにもいろいろな種類があることがわかりました。時代の変化に伴っていろいろな変化があったんだと思いますが、大きく分けてどんな種類があるのでしょうか?CDを買いたいのですが、バロックのように分かりやすく(チェンバロ曲、アンサンブル物、声楽等のように)分類されていないような気がしたため、何をどう選んでいいのか分かりませんでした。皆さんは何を手掛かりにCDを選んでいますか?

  • ジャズ入門

    私はずっと音楽の趣味はロック系ばかりでしたが、最近年のせいか鼻息の荒い感じの音楽は聴いてて疲れるようになりました。 ふとCMとかでジャズとか流れると、こーゆーのも聴いてみたいなぁと思ったりします。 でもジャズなんて、今までまったくノータッチだったので、何から聴いていいのかほんとにわかりません。 そこで♪ ジャズを聴くならこれは絶対外せない! こんな曲なら入りやすいかも? というジャズの入門書みたいな名曲、演奏者、アルバムなどを教えてください! 先日、CD屋で「どれってことはないんですが名作といわれるものを見せてください」って言ったら、結構な数を出されてしまい、結局選べず買わずに帰ってしまいました…。

  • ジャズ愛好者は昔の録音CDを聴くのですか?

    「題名のない音楽会」でジャズ特集が行われた事があり、それが切っ掛けでジャズを聴いてみようと思うようになりました。 クラシックの場合は、聴きたい曲を見つけたら「名演と言われるCDを選ぶ」事が出来ますが、ジャズの場合はどうなのでしょうか。 聴きたい曲が見つかったら、一般的にジャズファンの方は原曲のレコード(CD)を買いに行くのでしょうか。 ちなみに、いま私が興味のある曲は ・Waltz for debby ・Song For My Father ・いそしぎ などです。

  • クリスマスプレゼントにCD

    クリスマスに彼女にCDをプレゼントしようと思っているのですがどう思いますか?喜んでもらえるのでしょうか? 彼女と付き合って間もないのであまり好みがわからず、音楽に関してはお互い趣味もあっているので大体わかります。彼女が既に持っているのかが不安なのですが…。たぶん大丈夫だと思います。

専門家に質問してみよう