• ベストアンサー

最近の録音の良いCD、オーディオチェックに良いCDは?

20年ぶりにオーディオに懲りだしました。Jazzとクラッシックを主に聞いておりますが、最近の録音の良いCDについてはまったくわかりません。 LP専門のオーディオ時代には、好録音盤ということで話題になったLPもたくさんありましたが、CDになってからの好録音盤については、まったくわかりません。 JAZZとクラッシックの音楽CDで、オーディオチェックに向いているCDを、お教えいただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

norimakiarare さん こんにちは。 20年ぶり!?  おかえりなさ~い。 技術は日進月歩で オーディオファンにとっては 良い時代です。 (この手の雑誌などは 冬!? のようですが。) 私は ↓ を紹介したいと思います。 このHPでは 最近のオーディオ情報なども いろいろありますから 見てみてください。 以前 聴かれていた お気に入りの音源は ありませんか? CD化されている可能性が高いです。 そのCDは 持ってる という場合でも 数年で デジタル リ・マスター といって 音が うそ~! みたいに 良くなることが よくあります。 (その場合 デジタル リ・マスター などの表記がある場合が多いです。) オーディオファンとして まさに 喜びでもあり  ... 。 秋は オーディオの季節です。 秋の夜長 よい音楽に ひたってください   ^ ^   ...  。 (大先輩に対して 釈迦に説法! でした。 ごめんなさい。)        

参考URL:
http://www.phileweb.com/shop/soft-kan/
norimakiarare
質問者

お礼

prashanthi様、大変参考になるサイトを教えていただきました。その昔はカートリッジの違いから次第にオーディオの面白さに目覚め、自作のバックロードホーンSPにこりだし、真空管のアンプは管の補充が困難になり、最後は期待していたCDが発売になったら、変な音、馬力のない音、薄っぺらな音、などですっかり遠のいてしまいました。他に面白いことを見つけたということも原因していましたが。 閑話休題。 お勧めのサイトのCDはまったくの初見のものばかりです。少しずつ買ってみたいと思います。 本屋に行っても、なかなか良いオーディオ関連の雑誌がありませんでしたので、今回のお勧めサイトは本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hane-tobi
回答No.1

STEREOという月刊のオーディオ雑誌に、優秀録音CDが毎回載ってますので、参考になると思います。 もちろん、クラシックとジャズのCDが多いです。 オーディオチェックは、レンズクリーナーのCDに入ってますよ。

norimakiarare
質問者

お礼

ありがとうございます、早速本屋に行ってみます。 昔もSTEREOという雑誌はありましたが、先日本屋では見かけませんでした。問い合わせてみます。