• 締切済み

お互いを名前で呼び合いたいんですが・・・。

皆さんは彼氏彼女のことを名前で呼んでいますか? またどのようなきっかけでいつ頃から呼び合うようになりましたか?? 今付き合いはじめて1ヶ月半の彼女がいるんですがまだお互いに名前を呼べないんです。 (メール等ではお互い苗字です・・・) 自分としては苗字ではなく名前で呼びたいんですがきっかけがつかめません。 一回名前で呼び合いたいねと言う話はしたいんですが結局名前で呼べずじまいです。。 お互い苗字が平凡なんで絶好だと思うんです。 自分は34歳、彼女は26歳でおとなしくおっとりとした性格です。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • haseji
  • お礼率91% (126/137)

みんなの回答

  • jinsai-
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

hasejiさんの質問からずれますが、提案です。 全く新しい呼び名を考えたらどうでしょうか?彼女と付き合い出した頃、彼女のメールの暗証番号を二人で考えました。それから、私はその暗証番号(もちろん数字ではありません)で(二人だけの時は)彼女を呼んでいます。何か彼女を独占しているような気持ちがします。その後、彼女も暗証番号が必要な時にはそれをアレンジして作っています。それから、4歳の姪も新しい名前で呼んでいます。最近は私と話すときには、その名前で自分のことを呼んでいます。楽しいですよ。お勧めです。 ごめんなさい。余計なことだったかも。

haseji
質問者

お礼

名前じゃなくて違う呼び方をしちゃうってことですよね。 少し抵抗ありますがそう言う方法もあるんですね。

  • gunya
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

自分からきっかけを作っちゃえばいいんじゃないですか?? 僕の場合は付き合ったその時から名前で呼んでますよ~!! もしメールならいきなりでも「名前で呼びたいんだけどいい??」 と聞けばいいんじゃないですか? 会話ならいきなり呼んでみても大丈夫だと思います。 そうすればお互いに名前でよびあえるようになるとおもいますよ。 頑張ってください!

haseji
質問者

お礼

自分は恥ずかしがり屋(笑)なのでメールで聞いてみるのもいいですね。 ありがとうございます。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.4

彼女が友人などから○○ちゃんと呼ばれるのを知っていたから 会って1ヶ月くらいからその呼び方に。 彼女の方からは「ねえねえ、ウチでは(家族と)何てあだ名で呼んでるか知ってる?」 って振りがあった。これには「なんて呼んで欲しい?何て呼べば良い?」という意味が含まれていたと思う。 ○○っちと呼ばれていたが、○○ちゃんに直してもらいました。

haseji
質問者

お礼

彼女も周りからは○○ちゃんと呼ばれていると言っていました。 「家族になんて呼ばれてる」みたいな会話から名前で呼ぶのもいいかも知れませんね。 ありがとうございます。

  • MidKnight
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.3

既婚者です。 私はある日突然、「今日から名前で呼ぶぞ」と宣言しました。 当然理由を聞かれたんですが、こう回答しました。 「そのうち俺達は苗字が同じになる。その時になって、『おい』って呼ばれるの嫌だろ?」 この理由は、1ヵ月半じゃまだ早いかな…? でもタイミングを外した時って、無理にでも宣言して始めてしまうのも効果があると思います。 理由なんて、「そう呼びたいから。嫌か?」でもいいわけですからね。 ちなみにうちですが、現在、子供が出来たので、結局「お母さん」と呼んでます。

haseji
質問者

お礼

同じ苗字になる・・・とはさすがにまだ言えないですね(笑)。 やはりどこかで突然言うのが良さそうですね。 でもMidKnightさんのように格好良く言えればいいのですが・・・。

  • woodiyama
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.2

(●゜ェ゜))コクコク わかるわかるw ぁ★(=゜ω゜)ノコンチワ♪ 27歳♀です。 ワタシは今は結婚してますが、昔や今の旦那と付き合いたての頃は名前(下の名前)で呼ぶタイミングに苦労したモノです。(〃▽〃) アレってすっごい勇気がいるし恥かしいんですよね~☆ ワタシの場合は、彼氏の名前○○○ ←頭文字だけを最初言ってました。 最初は一文字。  慣れてきたら二文字と、増やしていきました。 もちろん最初は自分の名前を呼ばれてるなんて本人は気づきませんでしたが、照れ隠しとわかった上で何も言わず返事してくれてました。 人によるのかもしれませんが、照れ屋のワタシの経験が参考になればと思います。(p`・ω・´q)ガンバ♪

haseji
質問者

お礼

彼女も三文字なので最初は○ちゃん、○○ちゃん、○○○みたいな感じですかね。 でもそれだと最初の呼び方でずっーと言っちゃそうです(笑)。 ありがとうございます。。

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

ある日突然でいいのではっきり言って欲しいです。 例えば彼女がhasejiさんを呼んだ時、「名前で呼んでよ。俺も○○(名前)って呼ぶからさ。」とはっきり、さらっと。

haseji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、突然ってのはいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • お互いに名前を呼び合いたい

    知り合って1カ月半ほどになる女性がいます。私は彼女を、(苗字)さんと呼んでいますが、彼女はまだ私の名前を呼んだことがありません。 互いに名前で呼び合いたいですが、何か私から言えばいいでしょうか?

  • 名前で呼びたい!

    女子中学生です! 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 でもいまだに、お互い名字で呼びあってます。 友達からはおかしいとか言われます。 はじめは私も名字のまんまでいいと思っていたのですが、最近気になってます。でも、自分から言い出す勇気はありません! 自分から言い出さずに、名前でよんでくれる方法はありますか? また、男子は彼女に名前で呼ばれたいとか、名前で呼びたいとか思わないものなんですか? しょーもない質問ですみません(>.<)

  • 恋人の名前の呼び方…☆

    お互い、苗字+さん呼びなのですが、そろそろ私は名前で呼んでほしいなーって思いがあり、、 彼の名前を呼びたいなって気持ちもあります。 でも彼のほうが年上(8個上)なので、私から名前で呼んでいい?はなんだかな・・・と。 あとやっぱり照れるというか恥ずかしい気持ちもあります。 ちなみに彼はどっちかというとシャイな性格だと思います。 みなさんどうやって呼び方を変えていきましたか?>< アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼と名前で呼び合いたい

    大学4年生の21歳女です。 7ヵ月ちょっと付き合っている、同い年の彼氏がいます。 彼とは1年のときから面識があり、お互いずっと名字で呼びあってきました。 その名残で、今もお互いに名字呼びです。 ですが、私は彼に名前で呼ばれたいし、名前で呼びたいです。 今まで、名前呼びに何度か挑戦しました。 名前で呼んでと頼んでみたり、冗談っぽく名前で呼んでみたり… しかし、お互いが恥ずかしがり屋なのと、これまでの呼び方とは違うという違和感から、短期間で名字呼びに戻ってしまいました。 来月のクリスマスまでには名前呼びがいいなぁ、というちょっとした願望があります。 どうかアドバイスをお願いします。 因みに、彼とは大体週2、3日程度は会っています。

  • 彼氏を名前で呼ぶきっかけ

    今の彼氏と付き合って5ヶ月になります。5歳年上で職場の上司ということもあり、仕事で苗字+さんで呼んでいるのですが、ずっと前に「プライベートでは名前で呼んでいいよ」と言われたのですが、そのまま月日が経ってしまいました。私的には名前を呼び捨てで呼びたいのですが、なかなかいきなり変えるのも恥ずかしいしです。 皆さんはどういうきっかけで名前で呼ぶようになりましたか?

  • お互いの呼び方

    こんにちは。 昨日、彼氏とドライブしていたときのことです。 ふいに、前日に彼氏の学校の飲み会があり、そこで「彼女のこと何て呼んでる?」と聞かれ「さん付けで呼んでるよ」と言うと「おかしい!」と言われたという話になりました。 彼氏は私より2歳年下なのですが、以前呼び捨てで呼んで欲しいと言われたので、私は彼氏を呼び捨てで呼んでいます。それまでは「○○くん」と、くん付けで呼んでいました。 それで、彼に「普通は何て呼ぶの?」と聞くと「呼び捨てじゃない?」と言われたので、私も呼び捨てで良いよ~と言ったんですが「呼び捨ては嫌でしょ?」とか「前に恥ずかしいって言ってたじゃん?」と、結局今までと変わらずさん付けで呼ばれています。 お互いの名前の呼び方の話をするのはこれで2回目なのですが、彼は今の呼び方じゃなく、呼び捨てで呼びたいと思っているのでしょうか? 私はどちらでも良いのですが、もし彼が呼び捨てにしたいって思っているとしたら、こちらから「呼び捨てで良いよ」と話をふってあげた方が良いのでしょうか? 読み辛い文章ですが、宜しければご意見頂ければと思います。

  • お互い意地を張り合ってて、辛いです。

    付き合って9カ月になる彼氏がいます。 彼氏とは同じ学校ですが、 最近では、(お互い)廊下で会っても見ないふりをしたり、 同じ自習室で勉強してても 気付かないふりをして お互い意地を張り合って生活してて...正直疲れてます。 ネットで相談しなくても 私が折れれば済む話なのですが、 実は、これが最初ではなく 過去、何度もこういう意地を張り合って、連絡が途絶えて 結局いつも私が、折れて解決してきました。 私はメンタルが弱く、その意地を張ってる間に リストカットをしたり、精神的におかしくなって、 夜になると死にたくなったりします。 それを彼氏にすべて告白して 「別れよう」 と切り出したこともありました。 でも、 「もう、リストカットなんてさせないから」(辛い思いをさせないから。) と彼氏が約束したので、別れませんでした。 彼氏はその約束を覚えてるのか、覚えてないのか... 今、また同じことを繰り返してしまっています(;;) 私も素直に、メールなり、電話なりすればいいのですが 自分から連絡を取るのが、どうしようもなく嫌です。 彼氏はいつか私が、折れるだろうと確信していて自分から連絡を取ろうとしないのです。 自分はなにも感じていないように、振舞うのです。 私も、彼も一見さばさばしています。 でも、蓋をあけてみれば中身はドロドロ... 日々の細かい言動でお互いの愛を計って 一喜一憂して、素っ気ないふりをしてみたり、甘えてみたり。 面倒なカップルだなあと、自覚しています。 彼のことは大好きです。 でも、どうすればいいのか分りません。 溜まった勉強を日々こなさないといけなくて、 彼氏のことも真剣に考えなくちゃいけなくて、よく頭も働かないです。 支離滅裂な文章ですみません。 彼氏には、いつも落ち着いた愛情をもって接することのできる人になって欲しいです。 わたしも、かなり性格が歪んでいるので、治したい...。 素直で可愛い彼女でいたいのです。 一言でも、二言でもいいので アドバイスをください((+_+)) みなさんお願いします。

  • お互いの呼び方

    自分には(男です)付き合って1ヶ月くらいになる彼女がいるのですがお互いの呼び方のことで少し悩んでいます。自分はその子のことを下の名前で呼びつけで呼びます、メールでも会っても。しかし彼女はメールでは僕の名前を呼びつけで呼んでくれるのですが会うとよく考えてみたら全く呼びません。「ねえ」とか「あれ見て!」とか「こっちこっち」とかそういうのばっかです。その子はものすごいはずかしがりや、かなりのだと思いますがこういう場合みなさんならどう思いますか?自分は少しさびしい・・って感じです。もうしばらく時間がたてば会ったときでも言ってくれるようになるかなっと思ったりもするのですがほんとにはずかしがりなので言わないとだめかもって気もします。でもできればいいたくない・・・みたいな複雑なところです。何かアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 片思い中の人に名前で呼んでもらう方法を教えてください。

    片思い中の人に名前で呼んでもらう方法を教えてください。 現在片思い中なのですが、その男性からは「名字+さん」で呼ばれています。 私の名字は平凡でどこにでもいる名前だというのと、学生時代あだ名や下の名前で呼ばれていたので、名字を呼ばれることに抵抗があります。 でも一番の理由は、やっぱり下の名前で親しげに呼んで欲しいからです。 その男性とは友達というほど遊んだこともありませんがメールは頻繁にしています。 会社の同僚ではありません。 どうか、アドバイスお願いします><

  • 名前で呼ばた事がない・・

    こんにちは。 現在、僕には好きな女性がいます。 僕は21歳で女性は29歳です。しかし出会って4ヶ月で一度も名前で呼ばれた事がありません。 僕はアメリカと日本のハーフで名前が全部アメリカの名前です。 以前彼女から皆からは何て呼ばれてると聞かれたので下の名前で呼ばれてといいました。 僕は名字が8文字と長いので、名前は短いのでで同性からも異性からも下の名前で呼ばれます。 ですが、僕が気になっている女性とは今まででに数回二人で出掛けたんですが名前で呼ばれた事がありません。 僕は彼女の事を「名字」でよんでます。まだ自分からは、こうして呼んでいいよとは言っていません。 でも、初めて知り合う達は名字が長いので最初から名前で呼んでくれます。 女性の性格は大人しくて優しい人です。 名前で呼んで欲しいんですけど今更、僕の名前をこうして呼んでくれとは何か少し言いづらいです。 どんな風にして僕の名前を呼んでもらう様にしたらいいでしょうか? どうでもいいような質問ですが回答宜しくお願いします。