• ベストアンサー

お互いに名前を呼び合いたい

知り合って1カ月半ほどになる女性がいます。私は彼女を、(苗字)さんと呼んでいますが、彼女はまだ私の名前を呼んだことがありません。 互いに名前で呼び合いたいですが、何か私から言えばいいでしょうか?

noname#234185
noname#234185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.3

私も知り合って1ヵ月ちょい程度の女性にはまだ馴れ馴れしく下の名前では呼ばないですよ。仮に好きな相手でもね。 それだけ親しい間柄になれば、出会って1ヵ月くらいでも下の名前で呼び合うこともあるでしょうが、しかしお互いに下の名前で呼び合うなんて「君らデキてんじゃね?」といわれるくらいの親しい関係ですよ。 付き合って1ヵ月が過ぎたなら、別に「お互いに名前で呼び合おうよ」というのもアリだとは思いますけどね。

noname#234185
質問者

お礼

今まで通りさん付けで呼びます。

noname#234185
質問者

補足

彼女のことは今まで通り(苗字)さんと呼ぶとして、私が彼女に〇〇と呼んでほしいな、と言うのは別に問題ないですか?

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

早い方がいいです。 時間が経つと、変更が難しくなります。 自然に相手を呼ぶタイミングで 「○○さん!」 ってよんでみて 相手が驚いていたら 「…って呼んでもいい?」 って聞いてみましょう。 で可能ならついでに 「□□って呼んでもらえるとうれしい(^◇^)」 も言うだけ言ってみたらいいです。

noname#234185
質問者

お礼

ありがとうございます!言ってみます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

知り合って1ヵ月半でしょう? 付き合い始めて1ヶ月半ならば、「名前で呼んでいい?」と言えばいいだけのことですが、知り合ってとなると特別な関係性はないのでしょうか? もし、貴方に付き合っているという実感があるのなら「名前で呼んでいい?」と聞けばいいだけのことですが?

noname#234185
質問者

お礼

まだ付き合う前なので、今まで通りさん付けで呼びます。

関連するQ&A

  • お互いを名前で呼び合いたいんですが・・・。

    皆さんは彼氏彼女のことを名前で呼んでいますか? またどのようなきっかけでいつ頃から呼び合うようになりましたか?? 今付き合いはじめて1ヶ月半の彼女がいるんですがまだお互いに名前を呼べないんです。 (メール等ではお互い苗字です・・・) 自分としては苗字ではなく名前で呼びたいんですがきっかけがつかめません。 一回名前で呼び合いたいねと言う話はしたいんですが結局名前で呼べずじまいです。。 お互い苗字が平凡なんで絶好だと思うんです。 自分は34歳、彼女は26歳でおとなしくおっとりとした性格です。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • お互い同じ名前同士付き合っている方いますか。

    私の知り合いで、お互い同じ名前同士付き合って結婚した方がいるのですが、そういう方は多いですか。 その方達は、女性も男性も名前が「かお○」で、結婚したので苗字もいっしょになって、フルネーム同じになってしまいました。 名前が同じでもやっぱり好きなら結婚するんでしょうね・・・

  • お互い

    お互いを、苗字ではなく、名前で、呼び合うのって何か嫌じゃないですか?

  • 彼と名前で呼び合いたい

    大学4年生の21歳女です。 7ヵ月ちょっと付き合っている、同い年の彼氏がいます。 彼とは1年のときから面識があり、お互いずっと名字で呼びあってきました。 その名残で、今もお互いに名字呼びです。 ですが、私は彼に名前で呼ばれたいし、名前で呼びたいです。 今まで、名前呼びに何度か挑戦しました。 名前で呼んでと頼んでみたり、冗談っぽく名前で呼んでみたり… しかし、お互いが恥ずかしがり屋なのと、これまでの呼び方とは違うという違和感から、短期間で名字呼びに戻ってしまいました。 来月のクリスマスまでには名前呼びがいいなぁ、というちょっとした願望があります。 どうかアドバイスをお願いします。 因みに、彼とは大体週2、3日程度は会っています。

  • 名前で呼びたい!

    女子中学生です! 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 でもいまだに、お互い名字で呼びあってます。 友達からはおかしいとか言われます。 はじめは私も名字のまんまでいいと思っていたのですが、最近気になってます。でも、自分から言い出す勇気はありません! 自分から言い出さずに、名前でよんでくれる方法はありますか? また、男子は彼女に名前で呼ばれたいとか、名前で呼びたいとか思わないものなんですか? しょーもない質問ですみません(>.<)

  • 名前

    5年ほど前に告白して振られたのですが、今でも友達付き合いをしてる人が居ます。 お互いに彼氏・彼女ができたり、恋愛相談をしたりする仲ですが、一つ気になることがあります。 それは、彼が私の名前を一度も呼んでくれないということです。 他の人は呼び捨てで名前で呼ぶのに、私は名前どころか苗字ですらも呼んでくれたことがありません。 一度なぜ呼ばないのか聞いてみたら、「呼びにくい」と言われました。 男性が女性の名前を呼びにくいのはどういう理由があるのでしょうか? また、どうやったら彼に名前を呼んでもらうことができるのでしょうか? ちなみに、私の苗字は日本のよくある苗字ベスト5に入るくらいよくある苗字なので、友達や知り合いからは下の名前で呼ばれることがほとんどです。 彼の友達からも下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

  • 名前で呼ばた事がない・・

    こんにちは。 現在、僕には好きな女性がいます。 僕は21歳で女性は29歳です。しかし出会って4ヶ月で一度も名前で呼ばれた事がありません。 僕はアメリカと日本のハーフで名前が全部アメリカの名前です。 以前彼女から皆からは何て呼ばれてると聞かれたので下の名前で呼ばれてといいました。 僕は名字が8文字と長いので、名前は短いのでで同性からも異性からも下の名前で呼ばれます。 ですが、僕が気になっている女性とは今まででに数回二人で出掛けたんですが名前で呼ばれた事がありません。 僕は彼女の事を「名字」でよんでます。まだ自分からは、こうして呼んでいいよとは言っていません。 でも、初めて知り合う達は名字が長いので最初から名前で呼んでくれます。 女性の性格は大人しくて優しい人です。 名前で呼んで欲しいんですけど今更、僕の名前をこうして呼んでくれとは何か少し言いづらいです。 どんな風にして僕の名前を呼んでもらう様にしたらいいでしょうか? どうでもいいような質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 名前すら呼んでくれない・・・脈なしですか?

    好きなら相手の名前や苗字でよく呼ぶ(○○君、○○さんなど)と聞きました。 今の片思いの女性と知り合って数ヶ月、お互い都合が悪くメール中心のやり取りが多いです。今度初デートの予定はありますが・・。 お互い同じ年ですが、メールの文中に一度も○○君などの 記述がありません・・・。もう、あきらめどきですか・・?

  • 名前の呼び方が変わったとき(男性へ)

    よくメールをするようになってから2ヶ月ほどの男性がいます。 私の好きな人について相談にのっていただいています。 今まではお互いに苗字をさん付けで呼んでいます そして、ついこの間私が失恋したことをメールの話の流れで送ったところ呼び方が名前にちゃん付けになってきました。 特にそのことには触れずにメールを返信しましたが「苗字+さん」から「名前+ちゃん」へ呼び方を変えるときって? 変えたことに触れたほうがいいのですか??? 『**ちゃんが告白してフラれたの?  数ヶ月で3人にフラれた男がここにいるから(笑)』 ↑というような感じです。

  • 名前で呼ばれたいですか。

    私(20代後半)には、婚約者(30代後半)がいます。 出会った時はお互いに苗字で呼び合っていて、 付き合うようになってからは、苗字だったり「あなた」とか「ねぇ」とか呼んでました。 最近「そういえば一度も名前で呼んでくれたことないよね」と突然言われました。 彼から「名前で呼んでくれ」と言われてる訳ではないのですが、 言われてからずっと気になってしまって。。 今更名前で呼ぶのはちょっと恥ずかしくて躊躇してしまいます… でもやっぱり名前で呼び合うのが自然なのでしょうか。