彼と名前で呼び合いたい

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の21歳女です。彼とは1年のときから面識があり、お互いずっと名字で呼びあってきました。しかし、私は彼に名前で呼ばれたいし、名前で呼びたいです。
  • 名前呼びに挑戦したこともありますが、恥ずかしがり屋なために短期間で名字呼びに戻ってしまいました。来月のクリスマスまでには名前呼びが実現できるようにしたいです。
  • 彼とは週2、3日程度会っています。名前呼びへのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と名前で呼び合いたい

大学4年生の21歳女です。 7ヵ月ちょっと付き合っている、同い年の彼氏がいます。 彼とは1年のときから面識があり、お互いずっと名字で呼びあってきました。 その名残で、今もお互いに名字呼びです。 ですが、私は彼に名前で呼ばれたいし、名前で呼びたいです。 今まで、名前呼びに何度か挑戦しました。 名前で呼んでと頼んでみたり、冗談っぽく名前で呼んでみたり… しかし、お互いが恥ずかしがり屋なのと、これまでの呼び方とは違うという違和感から、短期間で名字呼びに戻ってしまいました。 来月のクリスマスまでには名前呼びがいいなぁ、というちょっとした願望があります。 どうかアドバイスをお願いします。 因みに、彼とは大体週2、3日程度は会っています。

noname#230726
noname#230726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

いつも名前で呼ぼうとするのではなく、甘える時などたまに名前で呼び、普段は名字で済ますのも一法かもしれません。クリスマスの日だけ、がんばって一日名前で呼んでみたらいかがですか。翌日から名字で呼んだら彼の方から「名前がいいな」って言うかもしれません。シアワセな悩みに私もいろいろ思い出しちゃいました。ありがとう。

noname#230726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼を冗談で名前呼びできたのも、彼の家で2人きりのときだけでした。 なので、甘えるときだけ名前で呼ぶ方法は、恥ずかしがりな私に合ってる気がしました。 徐々に名前呼びに慣れていって、クリスマスには頑張って名前で呼べるようになりたいです。 難しく考えていましたが、こんなことで悩めるのは確かにシアワセですよね(*'-')

noname#230726
質問者

補足

補足にて失礼します。 昨日、頑張って名前で呼ぼうと意気込んでいたのですが、タイミングが掴めず、結局名字で呼んでしまいました。 自分が照れをなくしていかないことには名前呼びは達成されないと改めて気付きました。 皆さんの回答を支えに、必ず名前で呼び合う関係になるよう努力していきます。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • non5658
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

私も合コンで知り合い、付き合うようになった彼がいつまでも苗字にさん付け呼んでいて、 他人行儀でさびしい思いをしていました。 私の場合は下記の流れで解決したので参考までに。 今までお付き合いした女性に何と呼ばれていたのかを聞いて、 じゃ、私は「〇〇」って呼ぶね、と言って早速名前で呼び、 彼の方が私に何て呼ばれていたのか聞いてきたので「〇〇とかXXとか、、、」 って答えたら「じゃ、△△ね!」と言って、その日から名前で呼び合うようになりました。 彼が聞き返してくれなかったら、一方的に「私は〇〇とかXXって呼ばれてたよ」ってつなげる つもりでした(笑) 少しでも参考になるとうれしいです★

noname#230726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、貴方様と同じようにしたこともあるのです。。 「家でなんて呼ばれてるの?」と聞いて、その日は頑張って名前で呼び続けてました。 ですが、やはり恥ずかしさが出てきてしまい、名字に戻ってしまって… 多分、彼よりも私の照れ度が高すぎてダメなんですね(ノ_・。)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 貴女の望みを叶える方法 (1) 無理の無い方法  今まで名字で呼ぶのが習慣ならそれを崩す  のは抵抗あるだろう。だから少しずつ、  少しずつ、貴女が名前呼びしてあげたら良い。  だれだって名前呼びしてもらうのは嬉しいの  だから、嬉しいと思った彼が貴女を名前呼び  してくれるって。 (2) 強引な方法  Xmasまでには名前よびを当たり前にしたいと  宣言し実行する。恥ずかしいのなんか10も有れば  なくなるって。10日かんほどは連呼連呼あるのみ

noname#230726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)やはり、自分から名前で呼んでいくことが大事ですよね… 恥ずかしさを抑えて、今日は頑張って名前で呼んでみます。 余談ですが。 お互いに初カレカノなのですが、彼は「彼女と名字(+さん、くん)で呼び合う仲になりたい」という願望があったみたいです。 ですが、最近は「名前で呼ばれるのがいいの?」「呼びたい感じで呼びなよ」と言ってくれるので、名字で呼ばれたい願望はなくなったのかな…と勝手に思ってます。。 (2)恥ずかしさを紛らわすには、意外とこちらの方がいいかもしれないですね(^^;

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

何事も「慣れ」です。 いきなり「呼び捨て」はできないでしょうね、試したかもしれませんが「○○さん」という言い方から慣らしていくのが簡単な方法ですね。 プレゼントなども、あえて「○○さんへ」などとカードを付けて渡してみるとかが良いのではないでしょうか。 来月まででは時間が短い事もありますので、すぐにという訳にはいきませんね。 あえて言うなら、「ぬいぐるみなどに彼の名前をつけて呼んでいる」とか彼に言ってみるのも一つの手です。 あるいは「お気に入りの物(キーホルダーの人形など)」に相手の名前を付けて持ち歩き、話題にして慣れていくのも良いのではないでしょうか。 どちらにしろ「人前」では抵抗がありますので、「メール」などから慣らしていく事をお勧めします。

noname#230726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼び捨ては難易度が高くて(?)できなかったので、ニックネーム(名前の一部+ちゃん)で呼んでいました。 プレゼント…彼の誕生日や記念日が先月までに終わってしまったので、名前付きカード作戦をしなかったことを後悔しました。 ヌイグルミやメールで慣れていくという点はできそうなので、日常で使わせていただきます。 人前で名前を呼べるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか?

    男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか?

    男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 名前

    5年ほど前に告白して振られたのですが、今でも友達付き合いをしてる人が居ます。 お互いに彼氏・彼女ができたり、恋愛相談をしたりする仲ですが、一つ気になることがあります。 それは、彼が私の名前を一度も呼んでくれないということです。 他の人は呼び捨てで名前で呼ぶのに、私は名前どころか苗字ですらも呼んでくれたことがありません。 一度なぜ呼ばないのか聞いてみたら、「呼びにくい」と言われました。 男性が女性の名前を呼びにくいのはどういう理由があるのでしょうか? また、どうやったら彼に名前を呼んでもらうことができるのでしょうか? ちなみに、私の苗字は日本のよくある苗字ベスト5に入るくらいよくある苗字なので、友達や知り合いからは下の名前で呼ばれることがほとんどです。 彼の友達からも下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

  • お互いを名前で呼び合いたいんですが・・・。

    皆さんは彼氏彼女のことを名前で呼んでいますか? またどのようなきっかけでいつ頃から呼び合うようになりましたか?? 今付き合いはじめて1ヶ月半の彼女がいるんですがまだお互いに名前を呼べないんです。 (メール等ではお互い苗字です・・・) 自分としては苗字ではなく名前で呼びたいんですがきっかけがつかめません。 一回名前で呼び合いたいねと言う話はしたいんですが結局名前で呼べずじまいです。。 お互い苗字が平凡なんで絶好だと思うんです。 自分は34歳、彼女は26歳でおとなしくおっとりとした性格です。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 彼は真面目に呼んでくれた?冗談でしょうか?

    片思いの男性がいます。お互いに敬語と、苗字にさん付けで話す仲です。 たまに食事など二人で出かける中です。 週に一回ほどぼちぼちメールをしていました。 先日、メールの文中に冗談で私の名前を、下の名前+さん、で書きました。 彼から返事があったのですが、これはどんな冗談でしょうか・・・??? 彼自身のことまでなぜか苗字になっていました・・・ 冗談に付き合ってくれたのでしょうか?? 考えすぎですか? 仮に、彼=鈴木、私=はなこ、にすると、このようになります。 「はなこさん、 だいぶ返事が遅れてしまいましたね。。 鈴木ははなこさんを見習って、先週から週2回語学学校に行ってます。 友達を作る目的もありますけどね 笑」 お互いに社会人です。 他愛もなく申し訳ありません。 お付き合いいただけたら嬉しいです。

  • 彼女の呼び方

    高校男子です。 彼女と付き合って1ヶ月ちょっと経ちます。 いまの状態になるまでいろいろといざこざがあり、二年の月日がありました。 だから「付き合い始め」の浮かれた関係がありません。 そのせいなのか、お互いの呼び名についての話をすることもなく、いままで通りお互いを名字で呼んでいます。 僕の願望としては、やはり彼女を下の名前で呼びたいです(自分は名字でも名前でもいいのですが)。 しかし二年もの間名字で呼びつづけてきたので、何かきっかけがあれば良いのですが、今更急に名前で呼ぶということができません。 このままの状態が続けば続いて時間が経つだけ、名前で呼ぶことが難しくなりそうです。 正直に「名前で呼んでいい?」と聞く方法以外に、何か良い方法はありませんか。

  • 名前で呼んでいいの・・・?

    彼は4歳年上ですが、敬語も使いませんし、特に年の差を気にしたような付き合いはしていません。 彼の名前は、名前が普通なんですが、苗字が結構変わっています。 で、私は今「○○さん」と苗字にさん付けで呼んでいます。でも本当は名前で呼びたかったりします。 そこで「名前で呼ぶのとどっちがいい??」なんて聞いてみるのですが、「どっちでもいいけどね。」と曖昧な返事しかかって来ません。そして、 「でも周りからは苗字で呼ばれるねー。名前で××くーんって言うと、多分街中で他に振り向く人居るかもじゃん。でも苗字で○○くーんって言っても、多分俺しか居ないじゃん?」 と、よく分からない事を言われてしまいます。 それはたしかにそうなんですが、それって遠回りに「苗字で呼んでくれ」って事なのでしょうか? どのように思われますか? 分かりにくい質問になってしまってすみません。

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。

  • 名前の呼び捨て(女性→男性)

    少し気になった事があるので質問させて下さい。 今一緒に働いている職場の女性は僕と話している時は名字で「〇〇君」…と呼ぶのにいない所では「〇〇」と名字で呼び捨てで呼んでいるみたいです。 まあ一緒に話しているのが僕の親しい男友達でそいつが呼び捨てで呼んでるからつられて言ってるのかと思ってましたが…… 先日あるきっかけで彼女の仕事用携帯の名前登録を聞いたのですが「お前の事だけ名字だけだった」と聞かされました。つまり他の男性の登録は「さん」や「君」なのに自分だけ名字で呼び捨てで登録してあったらしいです。 変な所で特別扱いされています。 僕らの関係は同い年で彼女が一年先輩僕が彼女の事を好きで去年告白し彼女も知っている状態です。先日までお互い意識して挨拶すら出来ない状態でしたが今は仕事に接点が出来話せる程度に回復しました。 告白されたことには『嬉しい』と言っていましたがやはり嫌われているのか?自分は見下されいるのか? 彼女が男勝りな性格の女性なので正直わかりません。 ちなみに僕は彼女の事を『〇〇さん』と名前で呼んでいます。

  • 名前を呼ばれるようになりたい。

    バイト先に好きな人がいます。6歳上の人です。 その人はパートの人とかは名前を呼ぶコトもあるんですが、 バイトのあたしと近い歳(つまりその人の6.7歳下)の子は名前(名字も)呼びません。 あたしも含めて・・・ 「ねぇねぇ」と「あー」みたいな感じです。 「名前呼ばないよね?」って言うと「そうかなぁ?」って感じです。 でもあたしは名前で呼ばれるようになりたいと思ってます。 なにか方法はあると思いますか?? 「名前で呼んでください」とか言うのは無理です。 前に言ったコトあるんで・・・ 冗談っぽく言ったら「えー(笑)」って感じでした。