彼と名前で呼び合いたい

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の21歳女です。彼とは1年のときから面識があり、お互いずっと名字で呼びあってきました。しかし、私は彼に名前で呼ばれたいし、名前で呼びたいです。
  • 名前呼びに挑戦したこともありますが、恥ずかしがり屋なために短期間で名字呼びに戻ってしまいました。来月のクリスマスまでには名前呼びが実現できるようにしたいです。
  • 彼とは週2、3日程度会っています。名前呼びへのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と名前で呼び合いたい

大学4年生の21歳女です。 7ヵ月ちょっと付き合っている、同い年の彼氏がいます。 彼とは1年のときから面識があり、お互いずっと名字で呼びあってきました。 その名残で、今もお互いに名字呼びです。 ですが、私は彼に名前で呼ばれたいし、名前で呼びたいです。 今まで、名前呼びに何度か挑戦しました。 名前で呼んでと頼んでみたり、冗談っぽく名前で呼んでみたり… しかし、お互いが恥ずかしがり屋なのと、これまでの呼び方とは違うという違和感から、短期間で名字呼びに戻ってしまいました。 来月のクリスマスまでには名前呼びがいいなぁ、というちょっとした願望があります。 どうかアドバイスをお願いします。 因みに、彼とは大体週2、3日程度は会っています。

noname#230726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Korasho
回答No.1

いつも名前で呼ぼうとするのではなく、甘える時などたまに名前で呼び、普段は名字で済ますのも一法かもしれません。クリスマスの日だけ、がんばって一日名前で呼んでみたらいかがですか。翌日から名字で呼んだら彼の方から「名前がいいな」って言うかもしれません。シアワセな悩みに私もいろいろ思い出しちゃいました。ありがとう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼を冗談で名前呼びできたのも、彼の家で2人きりのときだけでした。 なので、甘えるときだけ名前で呼ぶ方法は、恥ずかしがりな私に合ってる気がしました。 徐々に名前呼びに慣れていって、クリスマスには頑張って名前で呼べるようになりたいです。 難しく考えていましたが、こんなことで悩めるのは確かにシアワセですよね(*'-')

質問者

補足

補足にて失礼します。 昨日、頑張って名前で呼ぼうと意気込んでいたのですが、タイミングが掴めず、結局名字で呼んでしまいました。 自分が照れをなくしていかないことには名前呼びは達成されないと改めて気付きました。 皆さんの回答を支えに、必ず名前で呼び合う関係になるよう努力していきます。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• non5658
回答No.4

私も合コンで知り合い、付き合うようになった彼がいつまでも苗字にさん付け呼んでいて、 他人行儀でさびしい思いをしていました。 私の場合は下記の流れで解決したので参考までに。 今までお付き合いした女性に何と呼ばれていたのかを聞いて、 じゃ、私は「〇〇」って呼ぶね、と言って早速名前で呼び、 彼の方が私に何て呼ばれていたのか聞いてきたので「〇〇とかXXとか、、、」 って答えたら「じゃ、△△ね!」と言って、その日から名前で呼び合うようになりました。 彼が聞き返してくれなかったら、一方的に「私は〇〇とかXXって呼ばれてたよ」ってつなげる つもりでした(笑) 少しでも参考になるとうれしいです★

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、貴方様と同じようにしたこともあるのです。。 「家でなんて呼ばれてるの?」と聞いて、その日は頑張って名前で呼び続けてました。 ですが、やはり恥ずかしさが出てきてしまい、名字に戻ってしまって… 多分、彼よりも私の照れ度が高すぎてダメなんですね(ノ_・。)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

貴女の望みを叶える方法 (1) 無理の無い方法  今まで名字で呼ぶのが習慣ならそれを崩す  のは抵抗あるだろう。だから少しずつ、  少しずつ、貴女が名前呼びしてあげたら良い。  だれだって名前呼びしてもらうのは嬉しいの  だから、嬉しいと思った彼が貴女を名前呼び  してくれるって。 (2) 強引な方法  Xmasまでには名前よびを当たり前にしたいと  宣言し実行する。恥ずかしいのなんか10も有れば  なくなるって。10日かんほどは連呼連呼あるのみ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)やはり、自分から名前で呼んでいくことが大事ですよね… 恥ずかしさを抑えて、今日は頑張って名前で呼んでみます。 余談ですが。 お互いに初カレカノなのですが、彼は「彼女と名字(+さん、くん)で呼び合う仲になりたい」という願望があったみたいです。 ですが、最近は「名前で呼ばれるのがいいの?」「呼びたい感じで呼びなよ」と言ってくれるので、名字で呼ばれたい願望はなくなったのかな…と勝手に思ってます。。 (2)恥ずかしさを紛らわすには、意外とこちらの方がいいかもしれないですね(^^;

• ariakun
回答No.2

何事も「慣れ」です。 いきなり「呼び捨て」はできないでしょうね、試したかもしれませんが「○○さん」という言い方から慣らしていくのが簡単な方法ですね。 プレゼントなども、あえて「○○さんへ」などとカードを付けて渡してみるとかが良いのではないでしょうか。 来月まででは時間が短い事もありますので、すぐにという訳にはいきませんね。 あえて言うなら、「ぬいぐるみなどに彼の名前をつけて呼んでいる」とか彼に言ってみるのも一つの手です。 あるいは「お気に入りの物(キーホルダーの人形など)」に相手の名前を付けて持ち歩き、話題にして慣れていくのも良いのではないでしょうか。 どちらにしろ「人前」では抵抗がありますので、「メール」などから慣らしていく事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼び捨ては難易度が高くて(?)できなかったので、ニックネーム(名前の一部+ちゃん)で呼んでいました。 プレゼント…彼の誕生日や記念日が先月までに終わってしまったので、名前付きカード作戦をしなかったことを後悔しました。 ヌイグルミやメールで慣れていくという点はできそうなので、日常で使わせていただきます。 人前で名前を呼べるよう頑張ります!