• 締切済み

名前を呼ばれるようになりたい。

バイト先に好きな人がいます。6歳上の人です。 その人はパートの人とかは名前を呼ぶコトもあるんですが、 バイトのあたしと近い歳(つまりその人の6.7歳下)の子は名前(名字も)呼びません。 あたしも含めて・・・ 「ねぇねぇ」と「あー」みたいな感じです。 「名前呼ばないよね?」って言うと「そうかなぁ?」って感じです。 でもあたしは名前で呼ばれるようになりたいと思ってます。 なにか方法はあると思いますか?? 「名前で呼んでください」とか言うのは無理です。 前に言ったコトあるんで・・・ 冗談っぽく言ったら「えー(笑)」って感じでした。

みんなの回答

  • miya3655
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.6

男性(オヤジ?)からの意見をひとつ 「なんて呼んだらいいのか解らない」状態なのではないでしょうか。 一般的に男性は女性に対して、本人と同世代の女性であれば、「○○さん」などと苗字で呼び、 かなり年下であれば「○○ちゃん」と子ども扱いして下の名前で呼ぶ事が多いですが、6歳年下と言うのは(個人差はあります)ちょうどその境目に当たり、「なんて呼んだらいいのか解らない」と成りがちです。 #2#3#4の方々が言われているような方法でもっと意識させ続ければ「特別な存在」に成れるかも知れません。 むしろチャンスかもしれませんよ。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あーなるほど・・6歳って微妙ですもんねぇUu 意識させるってのは大事かも!! 「特別な存在」なれますかねぇ。 頑張ってみます!!ありがとうございました。

  • taku821
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

照れ屋さんじゃないんですか? あまり若い子と接する機会がないとか・・・ 「名前呼ばないよね?」、「名前で呼んでください」って言っちゃたから呼びづらいのかも知れないです そう言われると呼びづらくなるものですよ

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照れ屋じゃないですねぇ。 めちゃめちゃ顔広いし、若い子もいっぱい友達いるし・・・ あたし以外の他の子も呼ばれないんですよねぇ。 言っちゃったからですかぁ。だとするともぅ無理なんですかねぇ(泣)

  • ocum
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.4

いつか、自分が特別な存在になったときのためにその感動を取っておかれるのも良いと思いますが、でもやっぱり!好きな人に名前を呼ばれるのは嬉しいことですものね・・・。 「ねえねえ」って呼びかけられても振り向かないで、可愛く「私の名前は○○なんですけどー(上がり目の調子で!)知ってますか?」なんて、相手の男性の顔を覗き込みながらおっしゃって見るのは?だんだん、名前で呼んでくれるかもしれません。 あとは、彼に「呼びやすい呼び方のニックネームをつけてください」ってリクエストして、一歩づつ彼にとって近い存在になるとか。。 どうでしょう?ご参考までに。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「名前知ってますかー?」ってのやったコトあります!!(笑) 同じだぁってなんか嬉しかったですv ニックネームですかぁ、めんどくさがりやなんで やってくれるかわかんないけど挑戦してみます!!

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

では、その好きな人の名前を大きな声ではっきり何回も 用事の毎に言ってみてはいかがですか? 「たろうさん!おはようございます」 「たろうさん!今日もいい天気ですよねー」 「たろうさん!また来週!失礼します!」とか・・ 何の時にもつけるんです。で、少し大げさに かわいくにっこりと・・ ねえねえ、と言われたらあなたは「はい、○○です!」なーんて 知ってるけど・・って笑われてもかわいく言ってみて あと飼い犬とか飼い猫の名前の話して それにあなたの苗字つけてみたりして それの話題をふるとか・・うちのネコは鈴木ポチです とか(笑) 「名前」にいつもこだわっている感じでいきましょう

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人呼ぶ時はいつも名前つけてるかもです。 でも自分で名前言ったりするのはしつこくないですかねぇ?? うざったく思われそうな気が・・・(汗;) 名前にこだわってるのって印象悪くないですかね??

  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.2

学校時代のあだ名があれば教えたらどうですか? あだ名で良ければですが。 本名の呼び捨てとまでは行きませんが、 「ねぇねぇ」とかよりは良いでしょう。

emichii
質問者

お礼

あだ名ないんですよねぇUu名前で呼ばれてて・・・ てせもすごくイイ案だと思いました!!ありがとうございますv

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.1

名前で呼んでっていうとへんな言い方ですが照れて呼びにくいんじゃないですか?  いつかは呼ぶと思いますので何も言わず待ってあげてはいかがでしょうか?  それか、一度だけ名前を無理やり言わせて慣れさすか。以外と一度名前一度言うだけで何の抵抗もなく呼べると思います。

emichii
質問者

補足

照れるタイプの人じゃないんですよねぇ。 なんか友達もめっちゃ多いし、友達の中でも中心的存在な感じで。 ちなみに1年以上働いてる子も呼ばれてないです。

関連するQ&A

  • 女性の下の名前を呼ぶ理由

    バイト先で今まで苗字さんと呼ばれていたのですが、先日急に下の名前を聞かれました。 あまり自分の名前が好きではないので恥ずかしいし笑ってごまかそうとしたのですが、 別に良いかなと思い教えました(普段プライベートな事などは結構オープンな性格です)。 そうしたらふざけた感じで、なまえちゃんとか、あだな(前田敦子だったらあっちゃんみたいな感じ)で呼ばれるようになりました。あとその人がいる店(複数の店舗で共通で人を雇っていて行く店が日によって違う)にくれば?みたいなことも言っていました(希望せいではないのを知ってるのに・・・) 別に嫌ではありません。生理的に無理な人ではないので。(むしろいい人なくらいです) 色々調べて 結婚して旧姓で呼びにくいし、急に姓をかえるのはわずらわしいという意見がありました。 しかしバイトで他に就職もするのでちょっと違うとおもいます。 ・同じ苗字の人がいてシフト表などでしたの名前が入っているところから(同じ例ですが、前田敦子なら前田あ のようなかんじです)あだなで呼ばれている人がいます。だからそれに影響をうけたのでしょうか? ・気分でしょうか? ・よく女子を下の名前で呼ぶ人がいますが、もともとそういう人なのでしょうか?(そういう感じにはみえないのですが・・・・) ・人の名前の呼び方に対する考えが変わったのでしょうか? ちなみによくある苗字ではありませし同じ苗字の人はバイト先にいません。 思い当たる理由を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バイト先の好きな人の連絡先を知りたい

    大学生女です。 バイト先の先輩(5歳上)の連絡先を聞きたいけどどうやって聞いたらいいかわかりません。 シフトはよくかぶっていて冗談を私に言って笑かしてくる仲です! 前のバイトの時に先輩が冗談っぽいトーンではなく真剣な感じで 先輩「○○ちゃん仕事できるようになったよな~」 私「え!本当ですか!成長しましたか?♪」冗談っぽいトーンで言いました。 先輩「いや。本気で言ってるから笑 尊敬するわ。」 と言われました!それを言われた後から、いつも私を呼ぶとき名字でちゃん付けだったんですが、名前でちゃん付け呼びになりました! 仲良くなりだしてるってとらえていいんでしょうか?(>_<) あと色々事情で1ヶ月ぐらいバイトに入れなくなったので会う機会がなく連絡先を聞くタイミングないのですがどうしたらいいでしょう?(TT) バイト先に食べに行ったら迷惑でしょうか?(>_<) あと連絡先を聞くならどのように聞いたらいいと思いますか? 質問が多くて申し訳ないです。回答よろしくお願いします(>_<) バイト先は居酒屋です!

  • どうしても名前を呼んでほしいです。

    どうしても名前を呼んでほしいです。 私はバイト先に片思いをしてる男性(Aさん)がいます。Aさんは私の一つ上で、Aさんも私も学生です。元から無口な方であまり人と話すイメージもありません。 話しかける時は相手の方を向いていきなり話し出します。周りは社交的な方が多いので大体は相手がAさんに反応して会話が成立しています。私に話しかけるときも同じような感じです。 LINEでも名前を呼ばれたことはありません。 他の方々は話すたびに名前を呼んでくれるので、好きなAさんに限って呼ばれず何だかなぁという感じです(笑) もちろん私は皆さんに対して話しかける時は名前を呼んでいます。 店内放送や会話の中でその場にいない人の話題の時はちゃんと名前を呼んでいるので(当たり前ですが)名前が分からないとか覚えていないという訳ではないと思います。そして、私だけ呼ばれないという訳でもないと思います。 多分照れ臭いんだろうと予想はつくのですがどうしても名前を呼んで欲しいです。 「名前」といっても下の名前という意味ではなく、私だと分かるように名字でもいいので名指しをしてほしいという意味です。 そこで大分ざっくりとした質問ですが、Aさんに名前を呼んでもらえる方法はないでしょうか?(笑) 回答よろしくお願い致します。

  • 相手の下の名前は聞くものですか?

    相手の下の名前は聞くものですか? バイト先で異性に名乗られてもいないのに下の名前を聞かれました。 しかも、一緒にバイトをして1年以上も経っているので何で今更って感じです。。。 今まで会話することが無かったので仕方ないと言えば仕方ないのですが 同じ名字がいるわけでもなく区別するために名前が必要というわけでもないので 聞く必要が無いし名字だけで十分だと思うのですが。。。 私は名字も名前も珍しいため名前を聞かれるのが嫌なので 敏感になっているだけなのでしょうか?

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 好きな人の名前を検索しすぎてしまいました!

    好きな人の名前を検索しすぎてしまいました! 結果、その子の名字を入れただけで下の四角いスペース(?)にフルネームが一番上に表示されるようになってしまいました。 有名人でもないのに名字だけで一番上に名前が出てきちゃうってまずいですよね・・。 この履歴?を消す方法ってないんでしょうか。 (もうこれに懲りてやめます)

  • バイト先の年下の子の態度に・・・

    今バイトしている所に一つ年下の女の子がいるのですが、 そのこのことで相談させてください。 その子は私よりずいぶん前から働いていて、上の人から もかなり信頼されている位なのでお店では大事?にされています。 二人でいるときは私にすごく親切にしてくれるんですけど、他の人が加わるとがらっと変わるんです。 急に偉そうになって、仕事を私に押しつけたり、「おい○○(私の苗字)あれやれよ~笑」とか、「○○(苗字)しっかりしろよ~笑」とかってこの前いわれたりして、さすがの私も頭に来ました。 朝からミスしたことを他の人が来ると告げ口のような感じで笑いながらぺらぺらしゃべって その相手からしっかりしろよと怒られたりもしました。 (その告げ口の相手と私はかなり仲がわるいんです。ミス自体はすごい些細なことで他の人に迷惑がかかったわけでもなんでもないんです) タメ口までなら許せるんですけど、ココまで来るとさすがに・・ ただ、その子と二人っきりで仕事をすることが多いので、 仲を悪くするわけにもいきません。(私はまだ入って間もないので何かあったとき困る・・) 何かいい方法はないでしょうか。 (店の重役?の人とつき合ってるらしく上の人にシフトの事で相談したりする事も難しそうなんです)

  • 下の名前で呼ばれる

    職場の年下の男性から、名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。その人から、呼んでいいか聞かれたので、了承しました。その人は、何で下の名前で呼ぼうとしたのでしょうか?親しみを込めてですすか?私は、名字でかぶる人がいないので、名前で呼ぶ必要はないです。その人の事が気になっているので、心理が知りたいです。

  • 違いは何?

    ナメられやすい人と、ナメられにくい人の違いって何でしょうか? 私はバイト先で、新たに入ってきた年下の子に、(茶化しや冗談ではなく)ナメた態度を良くとられます。 改善する方法ってあるでしょうか・・・?

  • 職場で何と呼ばれていますか?苗字?名前?

    こんにちは。20代女性です。 私は今までたくさんのバイトしてきまして、社会人になって就職してからも、どの職場でも名前にちゃん付けで呼ばれます。 自分で自分のことを名前で呼んでいるわけではありません。 最初は苗字で呼ばれていても、いつのまにか「○○ちゃん」になっています。 学生の頃のバイト先でもそうでしたし、社会人となってからもそうです。 名前で呼ばれるのが嫌とかそういうことでもありませんが、今後は自分より若い子がどんどん入社してくると思うので、いつまでも「○○ちゃん」と呼ばれて違和感のない歳でもなくなってくると思います。 最初に上司が名前で呼び始めて、まわりも呼び始めるようになったという感じです。 バイトの頃も店長などがいつのまにか「○○ちゃん」と呼ぶようになって、まわりも便乗し始めたという感じです。 同姓の同僚などはお互いに名前で呼び合ってもいいかとは思いますが、普通は会社で「○○ちゃん」と呼ぶことってあまりないのではないかなと思いまして・・・。 最近転職しましたが、その職場でも「○○ちゃん」と呼ばれています。 みなさんは職場でどのように呼ばれていますか?