• ベストアンサー

バイト先の年下の子の態度に・・・

今バイトしている所に一つ年下の女の子がいるのですが、 そのこのことで相談させてください。 その子は私よりずいぶん前から働いていて、上の人から もかなり信頼されている位なのでお店では大事?にされています。 二人でいるときは私にすごく親切にしてくれるんですけど、他の人が加わるとがらっと変わるんです。 急に偉そうになって、仕事を私に押しつけたり、「おい○○(私の苗字)あれやれよ~笑」とか、「○○(苗字)しっかりしろよ~笑」とかってこの前いわれたりして、さすがの私も頭に来ました。 朝からミスしたことを他の人が来ると告げ口のような感じで笑いながらぺらぺらしゃべって その相手からしっかりしろよと怒られたりもしました。 (その告げ口の相手と私はかなり仲がわるいんです。ミス自体はすごい些細なことで他の人に迷惑がかかったわけでもなんでもないんです) タメ口までなら許せるんですけど、ココまで来るとさすがに・・ ただ、その子と二人っきりで仕事をすることが多いので、 仲を悪くするわけにもいきません。(私はまだ入って間もないので何かあったとき困る・・) 何かいい方法はないでしょうか。 (店の重役?の人とつき合ってるらしく上の人にシフトの事で相談したりする事も難しそうなんです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

その年下の子は、表面上はともかく、非常に気の弱い、 精神的に未熟な人ということができます。 自分に対して本当の自信が持てないので、 回りからどう思われるか、いつも気にしています。 あなたといる時は、あなたに悪く思われないように親切にしていますが、 他の人が加わると、 あなたより、その人たちにどう思われるかという事の方が心配になるので、 あなたを貶める事で、自分の仕事上の優位な立場が揺らいでいない事を、 その人たちにあらためて強調しているのです。 「仕事上で間違ってる事があったら、直接私に言ってくれない?」 「他の人にあれこれ言われるの、ものすごく気分悪いのでやめて欲しい。」 と、はっきり言うのが筋でしょう。 あなたに必要なことでもありますが、彼女の為にもなることです。 「精神的に未熟な人」なので、非難する口調になってしまうと、 だだっ子が悪さを注意されて余計むくれるように、 ふてくされてしまうかもしれません。 子供を諭すように、 出来れば微笑を浮かべながら、伝えるのがコツです(難しいかな?)。 まずは、タメ口を言われた時は必ず、 明らかに不快な表情で相手の目をしっかり見返し、 毅然とした態度で「なめんなよ」という気持ちを、 全身で表現することこら始めてみると良いと思います。

nenshoukei
質問者

お礼

遅くなってすみません!お返事ありがとうございます。 あれからなにかあったらガツンと言ってやろうと 待機してたのですが、特に何もないのでそのままです・・^^; 今のバイト先ももうやめるので これからの働く先々 の場所での参考にします^^ すごく為になる助言を有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分の場合ですが許せませんね、我慢できませんから最悪バイトをやめますね。いくらの事にも礼儀ってのがあると思いますよ。男の場合だと年上に対して敬語を使うことは大体できてるんですが、こういう態度ってのは女の子の方に多いもんだと思います。ガツンと言ってみて、直らないならオサラバすればいいんじゃないですか?

nenshoukei
質問者

お礼

遅くなりました!すいません! 回答有り難うございます。一応あれからあそこまでひどい 事はなくなりましたが・・あれからタメ口に変わった ままです^^;ひどいことがあればがつんといってやろうと思ってタンですが・・汗 もう呆れて適当にあしらってます^^; ほんと、ありがとうございました。言葉に救われました^^

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

相手の子はnenshoukei さんをなめていると思います。 でも2人の時はすごく親切なのですから、悪気はないのではないかと思います。 悪気がなくてなめている態度、これを改めさせるには、一度しっかり意見することです。 nenshoukeiさんが相手の子のことでどれだけ傷ついているか、をしっかり言ってやりましょう。 それでもしバイト先に入れなくなったら、仕方ないやめましょう。 別のバイトの目処が立ったところであいての子にいいましょう。 こんな精神状態で我慢していると、バイトのお金より精神的にきつくなり 続かなくなると思います。

nenshoukei
質問者

お礼

早速有り難うございます。なめられているんだなぁと 自分でも実感はしてました。+八方美人で誰にでも好かれたい タイプなんだと思います。そこまでわかっているものの 気まずくなるのが恐くて意見できずにいました。^^; 次になにかあったらできるだけ意見してみるように したいと思います。 客観的なご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • バイト先の子

    こんにちは(^_^) 大学3年超草食男です(笑) よって彼女居ない暦は年と同じ(>_<) アルバイト先に気に掛けてる子がいます。 アルバイトは同じところでもう5年ほどしているのですが結構前から気になっているアルバイト先の子(20)がいるのです。O型、活発な子、彼氏無。 アドレスも知ってますし、二人でちょこっと遊びに行ったこともあります。 でもやっぱり、バイト先の子ってこともあるし、バイト友達としてしかみてないのかなぁなんておもったりして結局自分の気持ちを伝えられないでいます(^^;; しかしながら、最近相談を持ちかけられた際にふと「今度二人で映画見に行こう」とか「二人で出かけたいね」なんて誘われました。 でも、その子は男友達とか結構いるみたいですしそういう二人でどこかに行くのが当たり前なのかなと自分では思ってしまってます。 そして、友達としての付き合いも長いってこともあって誘っているのかと考えているのですが、どうなんでしょう? 僕としては何とかして告白とかしたいけど・・・ う~恥ずかしくなってきた(笑) なんだか支離滅裂な文章になってきましたがどうかお願いしますm(_ _)m

  • 年下の子を振り向かせたい

    こんばんわ。以前、気になる後輩のことについて相談したものです。 最近、その子に彼氏のような人と一緒にいるところをよく見ます。本人は彼氏はいないと言っていたのですが、二人で帰っているところを見ると付き合っているもしくわ付き合う寸前に見えます。しかもその相手も自分の知っている後輩なんです。けど、諦めたくないんです。どうしたらいいんでしょうか?やはりあきらめるべきでしょうか?お願いします

  • バイト先の店長になめられてる。毅然とした態度とは?

    うちの店は若い女店長なのですが 私含め何人かこの店長に嫌われています。 私は一番年下なんですが年上と話すのが苦手で いつも自信ないような話し方になってしまいます。 とはいえ、同年代の子となら むしろしゃべりまくる方です。 言いたいことも言えます。 だけど中学の頃部活で 先輩にすっごいいじめられたこともあり 目上は絶対 みたいな考え方が 染み付いて苦手で仕方ない。 店長と休憩入った時は 頑張ってコミュニケーションとろうとして 店長も結構話すしお互い笑ったりもしますが たまにミスすると 「もー! 次やったら殴るよ?」 って言われます。結構これ言ってきます。 しかも私にだけです。 今日もちょっと忘れてたことあって 思い出して作業に取り組もうとしたら 「なにやってんのー! 次やったら頭かちわるよ?」 と言って背中を叩かれました。 さりげないけど結構痛かった… 他の先輩たちにはむしろ気を使ってるほど なんですよね。 ミスした私もそりゃ悪いんですが いつもにこにこして流したりしてたら こんな感じになってしまい困ってます。 今日も 「頭かちわってきたら 私もかちわり返しますよ?」 とか頭に浮かんだのですが(笑) すいません! としか言えませんでした。 せめて 「店長ー! 冗談にも程がありますよー!」 とか言えたらいいのですが勇気もなく。 二月いっぱいでやめるので ちゃんと毅然とした態度とれるように なりたいなあと思います。 店長が漢字読み間違えている時も 内心では こんな漢字も読めないくせに 人のことゆとりとか言うなよ とか思っているのに、 間違いを指摘せずにいます。 店長はアルバイトの悪口言うし もう本当に嫌いなタイプです。 いつも言い返さないタイプの子が 目上に対してこういう言い方したら しらけちゃいますかね? どうしたら毅然とした態度とれるんだろう。 今バイトの休憩中なので 休憩明けに行動に移せるアドバイス待ってます!笑

  • 好きな子が急に冷たい態度

    僕は中3で好きな子は中2です 好きな子がある日から急に冷たくなりました。 その前日までは普通に相手から話しかけてくれてたんですが、 その日から避けられるようになりました。 僕はその子と同じ小学校にかよっていたんですが、その時から好きで した。 小学生のころは抱きあうくらい仲がよかったんです。 中学に入ってからも小学生の頃と同じほどではないものの 、かなり仲がよかったとおもいます。 でも 上で説明した通り急に避けられるようになりました。 僕はなにもしてないです。 友達に相談したら僕のことを意識してるといってくれたんですが、 照れてるというよりは明らかに避けられています。 ボディータッチとかをよく普段からしているんですが、この前 名前を呼んでも無視をされるので 肩をもったら「やめて!」って半ギレになられました。 理由がわかりません。 女性の方で好きな子の気持ちがわかる方はいませんか?

  • 年下の同僚の態度でへとへとです。

    私は人の言葉や態度に過敏に反応してしまい、すぐイライラしたり、気分がすぐれなくなってしまいます。 これは私が何か改めないといけない所があるのか、大変悩んでおります。 会社で新しいチームに配属され、一緒に仕事をする事になった6コ年下の子が、配属初日からタメ口で話してきました。私は礼節を重んじるタイプなのか、年下の子でもすぐ慣れ慣れしくする事が出来ないタイプなので、正直戸惑い、でも年上の自分だけ敬語で話す事に違和感を感じ、数日後には同じようにタメ口で話すようにしました。 もちろん、親しみを感じ始めましたが、やはりここは職場! 何かお願いする時の言葉や、何かを間違えてしまった時に相手をからかうような態度に不快感を感じ始めました。 時には、私の方が早く仕事をこなすと、急にふてくされた態度になり、 「手伝おうか?」「大丈夫?」とか声をかけても、「あ、いい」とそっけない返答をされてしまいます。 相手は悪気なんて一切ないようです。 同じ仕事を二人で行いますが、仕事の進め方などの考えが違うのはあったも当然なので、 私は一緒に考え、二人でやりやすい方法を探っていきたいのに、相手は自分の考えを押し通し、 私は無視して自分のやり方でどんどん進めてしまいます。 私も大人らしく、「怒らないで笑顔で頑張ろう!」とか「二人で考えていい方法を決めていかない?」と 機嫌を取った事もありましたが、もう限界!! 相手は私とタメ口で話すようになってから、おそらく職場の中では私に気を許しているほうかと思います。 でも、私は慣れ合いになるのは時間が必要な方ですし、割り切って仕事をしたいので、 本当は慣れ合いなんて必要ありません。 同じ職場の別のチームの方たちは、年上だろうが年下だろうが、きちんと相手を敬い、 「お願いします」「ありがとうございます」と気持ちの良い言葉遣いや態度で接しあっており、私もその雰囲気が理想です。 上長には相談済みで、でももう少し頑張れる?とたしなめられています。 彼女の態度に気付いており、私に同情してくれる方もいます。 最近は、プライベートにまで気持ちを引きずってしまい、大切な彼に嫌な態度を取ってしまいました。 彼の小さいミスに寛容になれず、イライラして怒って帰ってきてしまう始末です。 私は、その女の子と同じような態度を彼にしてしまっているのです。 私がもっと寛容にならないといけないのか、どうしたら引きずらなくていいのか相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

  • バイト先での呼ばれ方について

    私は現在のバイトを始めて1年半ほど経ちます。 職場は男性が9割で社員含めても女性は片手で数えられる程しかいません。私は周りの人から入った時から「苗字ちゃん」で呼ばれています。最初は嫌じゃなかったのですが、最近1個したの子が入ってきて、「名前ちゃん」で呼ばれています。それを見て、嫉妬してしまう自分が嫌です。私のことを唯一下の名前に呼び捨てで呼ぶ人がいて(仲のいい先輩の1人)、その人に「私もみんなから下の名前がいいな」と言ったら「(私)は苗字ちゃん呼びが定着しちゃってるからな〜」と言われました。また、その子は苗字が同じ人が前にいたとか。(前にいただけで被ってはいません) 私はバイト先の人とは仲がいいし、上記の先輩曰く周りから信頼されていると言います。なので嫌われてるとかはないです。苗字ちゃん呼びが定着しちゃっているのは分かりますが、私も名前ちゃん、もしくは名前呼び捨てで呼ばれたいです。 これはバイト先の人には言い難いですが、中学でいじめられていた時に仲が良かった子達から急に私だけ苗字さん呼びされたこともあり、苗字呼びが好きではありません。だったら最初に名前で呼んで欲しいと言えばよかった話なのですが…。 あとは私の苗字は3文字で下の名前が絶対読めない読み方の漢字を使っていて、その新しい子は苗字が4文字で下は誰でも読めて割と周りにいるような名前と漢字なのでそれもあるのかなとは思います。(仕事の内容上、毎回フルネームが漢字で表示されます) 今更私も名前呼びがいいとい言うのは、言われた男の先輩たちからしたらどう思いますか?また、せめていつも仕事を一緒にする仲のいい先輩(上記の人とは別の人)だけでもいいので名前呼びがいいと言うのはどう思いますか?それで気まづくなったら今後一緒に仕事しずらいというデメリットもありますが、前に私と名前呼びする先輩とその先輩で仕事した時に、名前呼びする先輩が「下の名前で呼んで欲しいんだって」と言ってくれた時は名前で呼んでくれましたが、それ以降はまた元通りです。 また、嫉妬しない考え方?も教えて欲しいです。 ちなみに私は年下で、バイト先の人達は社員含めてみんな若く、歳も近いです。

  • ついつい年下を「子」と言ってしまうのですが

    高校の時代から知っている学生などは、 「あの子は〇〇だなぁ」とかって話したりしますが、 私の場合は、その子が例えば30歳くらいになっても「子」で話してしまうのです。 例えば、 「あの子は良い球を投げるようになったなぁ」ってその人はもうすでに27歳だったり。 そんな時、すかさす妻が、 「その言い方やめなさい、みっともないわ、30歳近い人を子って言ったら失礼だし」って言うのですが、皆さんは言いませんか? 例えば今話題のSMAP、私にしてみれば子供のような存在で、 ついつい「この子はSMAP解散しても大丈夫かな?」とか言ってしまうのですが、いやいやもう40歳台も居らっしゃる訳で・・・でも、つい言ってしまいます。 悪気も無いし、上から目線でも無いのです、つい言ってしまうのですよね。 「子」って言ってしまうのは失礼ですか、また、つい言ってしまいませんか?

  • バイト先の新しく入った子が態度悪い

    私は学生で役1年間半働いています 今年何人か入ってきたアルバイトの内1人の女性が態度が悪くて困ってます… 一応他に入って来た人達は皆んな素直で良い人なんですが何故か一人だけ態度が悪いのです… 一応先輩などの人間関係は自分なりに悪く無いと思います どのように態度が悪いのかと言うと上がり作業で机を上げ忘れてるのでその事を注意したらこちらを見ないで適当に返事をしたまま他の入ってきたばかりの子とお喋りをしてたり…しかも直ぐ机を直してくれなかったので自分で机をあげました… ちなみにその女性はすみませんやありがとうございますすら言ってくれませんでした… それでも仲良くしたい為コミニケーションのつもりで今日は混みますねなど言っても頑張るしかなきですよなど早口で言たりわざと話を続かない返しをしたり適当に受け流す様な返事をしたり… 最初はまだ緊張しているのか、あるいは男性と接するのが苦手なのかと思ってたいたのですが今日社員の人とや厨房の人しかも男性なのに自分から話かけていったりと楽しそうに話していてあきらか態度が違っていました 私自身思い当たる原因は1年半も働いているのですが生まれつき言葉の発育が遅かったため接客中でも良く噛んでしまいます… 言い訳かも知れませんが小学校の時普通の小学校と言葉の小学校と言う所に通ってました。そのおかげで今では良く噛んでしまう所以外普通に接客ができます また良く周りから少し抜けてる天然だねなど言われてるぐらい抜けてる人なのが重なってしまいこの人は先輩だと気付いて無いまたこんな人に命令されたくは無いと思われてるのかも知れません… また昔私が今のバイトに入って半年ぐらいたった時昔入っていた後輩が入いたのですがまだ私は仕事に慣れていなかったり良く先輩に怒られてたりしていたのですが一応数ヶ月先輩だと思い色々と教えていました、そんな私ですが後輩がしたミスを私のせいにされ必死に否定したのですが後輩は何言ってるんだこいつ的な反応をされついカットなってその場で後輩を怒ってしまった事があるのです。 その後輩がどのように言ったのか知らないのですが周りから少し怖いけど正義感があると先輩に陰口をしたためその先輩との関係がギスギスしてしまいました。 今ではその先輩とはゲームの事で話をしあうぐらい中がいいです。 また、送別会のときその後輩が私の事が一番嫌いと陰口を言ったりみんなと一緒の帰り道私の家が別方向の為早くて皆んなと別れたのですがその時物すっごく嬉しそうな顔をしていて周りの人も驚くぐらいでした。 その様な事もあり自分に自身が持てず自分まだ先輩として教える立場では無いと思いその人に仕事を余り教えていませんでした… また本当に3~4回しか一緒に入った事がないので傷つく様な事を言った記憶はありません… 皆さんは良く接客で噛んでしまう人癖に余り教えてくれないのに命令してくる人をどう思いますか? やはり無視をしたくなる存在ですか? また、どうすれば今年入ってた来た女性の人と仲良くできますか? よろしかったら教えてくださいお願いします。

  • バイト先での困ったこと

    こんにちは。こちらで質問させて頂くのは初めてなので、読みにくかったりカテゴリ選択間違ってたりしたらすみません。 質問内容はタイトルの通りなのですが、箇条書きすると、 ・店長が美人な人にだけオプションのかわいい制服を渡してた(もちろん私含め他の人は貰ってません。) ・その人はあんまり働かないのにお咎め無し(調理補助ばっかりやってオーダーとらずに楽してます。) ・私がミスすると怒るのにその人が私と同じミスしてもあんまり怒らない ・その人は何をしても『かわいい』の一言で済まされる という感じです。 バイト仲間みんな仲いいし、素敵なお店だと思ってたのに残念です。 やっぱり美人ひいきってどこでもあることなのでしょうか。 とても困ってます。回答お待ちしてます。

  • バイト先の後輩に対して

    今のバイト先の年下の後輩に対して最近徐々にキレかかってます。その後輩は外見はかっこいいのですが、中身がないし、あまりに上下関係を知らなすぎるのでイライラしています。 例えば、私が彼女と別れたことに対してや親の介護をしていたことに対して等馬鹿にするようなことを言ってきたりします。その上、彼は学歴コンプレックスで、自分の容姿について自慢してきたりします。他のバイトのスタッフ人たちも相手にしてないみたいで、自分も相手にしてなかったのですが、「1人だと死んじゃう」みたいなこと言って仕事中にストーカーみたいにくっついて来るので突放そうにも放せません。3月いっぱいで辞めた人も彼があまりにもひどいので軽く殴ったりした人やキレかかったり、それを通り超してあきれかえってる人ばかりでした。 自分も辞めようかと思いましたが、今辞めると迷惑かけるので辞めることはできません。言わないと仕事はしないし、彼と組む日は疲れるし、ストレスがたまります。彼がミスしてその場にいなかった時、私が代わりに上の人から怒られても自分が怒られてるんじゃないからいいやみたいな平気な顔をしています。彼にとって不都合なことは全て人のせいにして誰に対してもすぐ「あいつ、うざい」等と言ったりして、まるで常識を知らなすぎる子供です。人が気にしてることをズケズケ言ってくるので自分も本気で反論してしまうところや彼を他のスタッフに比べて甘やかしすぎた部分もあるので自分も悪いところはあると思います。他のスタッフの人にも相談するのですがどうも愚痴っぽくなってしまって聞いてもらうのも悪い気がします。こんなことで上の人に相談するのも気が引けます。こういうタイプの子にはどう対応すればいいでしょうか??私がバイトを辞めるしか方法はないのでしょうか??相談にのってください、お願いします。