• ベストアンサー

バイト先の年下の子の態度に・・・

今バイトしている所に一つ年下の女の子がいるのですが、 そのこのことで相談させてください。 その子は私よりずいぶん前から働いていて、上の人から もかなり信頼されている位なのでお店では大事?にされています。 二人でいるときは私にすごく親切にしてくれるんですけど、他の人が加わるとがらっと変わるんです。 急に偉そうになって、仕事を私に押しつけたり、「おい○○(私の苗字)あれやれよ~笑」とか、「○○(苗字)しっかりしろよ~笑」とかってこの前いわれたりして、さすがの私も頭に来ました。 朝からミスしたことを他の人が来ると告げ口のような感じで笑いながらぺらぺらしゃべって その相手からしっかりしろよと怒られたりもしました。 (その告げ口の相手と私はかなり仲がわるいんです。ミス自体はすごい些細なことで他の人に迷惑がかかったわけでもなんでもないんです) タメ口までなら許せるんですけど、ココまで来るとさすがに・・ ただ、その子と二人っきりで仕事をすることが多いので、 仲を悪くするわけにもいきません。(私はまだ入って間もないので何かあったとき困る・・) 何かいい方法はないでしょうか。 (店の重役?の人とつき合ってるらしく上の人にシフトの事で相談したりする事も難しそうなんです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

その年下の子は、表面上はともかく、非常に気の弱い、 精神的に未熟な人ということができます。 自分に対して本当の自信が持てないので、 回りからどう思われるか、いつも気にしています。 あなたといる時は、あなたに悪く思われないように親切にしていますが、 他の人が加わると、 あなたより、その人たちにどう思われるかという事の方が心配になるので、 あなたを貶める事で、自分の仕事上の優位な立場が揺らいでいない事を、 その人たちにあらためて強調しているのです。 「仕事上で間違ってる事があったら、直接私に言ってくれない?」 「他の人にあれこれ言われるの、ものすごく気分悪いのでやめて欲しい。」 と、はっきり言うのが筋でしょう。 あなたに必要なことでもありますが、彼女の為にもなることです。 「精神的に未熟な人」なので、非難する口調になってしまうと、 だだっ子が悪さを注意されて余計むくれるように、 ふてくされてしまうかもしれません。 子供を諭すように、 出来れば微笑を浮かべながら、伝えるのがコツです(難しいかな?)。 まずは、タメ口を言われた時は必ず、 明らかに不快な表情で相手の目をしっかり見返し、 毅然とした態度で「なめんなよ」という気持ちを、 全身で表現することこら始めてみると良いと思います。

nenshoukei
質問者

お礼

遅くなってすみません!お返事ありがとうございます。 あれからなにかあったらガツンと言ってやろうと 待機してたのですが、特に何もないのでそのままです・・^^; 今のバイト先ももうやめるので これからの働く先々 の場所での参考にします^^ すごく為になる助言を有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分の場合ですが許せませんね、我慢できませんから最悪バイトをやめますね。いくらの事にも礼儀ってのがあると思いますよ。男の場合だと年上に対して敬語を使うことは大体できてるんですが、こういう態度ってのは女の子の方に多いもんだと思います。ガツンと言ってみて、直らないならオサラバすればいいんじゃないですか?

nenshoukei
質問者

お礼

遅くなりました!すいません! 回答有り難うございます。一応あれからあそこまでひどい 事はなくなりましたが・・あれからタメ口に変わった ままです^^;ひどいことがあればがつんといってやろうと思ってタンですが・・汗 もう呆れて適当にあしらってます^^; ほんと、ありがとうございました。言葉に救われました^^

• fufu01
回答No.1

相手の子はnenshoukei さんをなめていると思います。 でも2人の時はすごく親切なのですから、悪気はないのではないかと思います。 悪気がなくてなめている態度、これを改めさせるには、一度しっかり意見することです。 nenshoukeiさんが相手の子のことでどれだけ傷ついているか、をしっかり言ってやりましょう。 それでもしバイト先に入れなくなったら、仕方ないやめましょう。 別のバイトの目処が立ったところであいての子にいいましょう。 こんな精神状態で我慢していると、バイトのお金より精神的にきつくなり 続かなくなると思います。

nenshoukei
質問者

お礼

早速有り難うございます。なめられているんだなぁと 自分でも実感はしてました。+八方美人で誰にでも好かれたい タイプなんだと思います。そこまでわかっているものの 気まずくなるのが恐くて意見できずにいました。^^; 次になにかあったらできるだけ意見してみるように したいと思います。 客観的なご意見有り難うございました。