年下を「子」と呼んでしまう理由とは

このQ&Aのポイント
  • 年齢に関係なく、つい年下の人を「子」と呼んでしまうことがあります。
  • この記事では、その理由や失礼かどうかについて考えてみます。
  • また、自分がなぜ「子」と呼んでしまうのか、そして他の人はどう感じるのかについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ついつい年下を「子」と言ってしまうのですが

高校の時代から知っている学生などは、 「あの子は〇〇だなぁ」とかって話したりしますが、 私の場合は、その子が例えば30歳くらいになっても「子」で話してしまうのです。 例えば、 「あの子は良い球を投げるようになったなぁ」ってその人はもうすでに27歳だったり。 そんな時、すかさす妻が、 「その言い方やめなさい、みっともないわ、30歳近い人を子って言ったら失礼だし」って言うのですが、皆さんは言いませんか? 例えば今話題のSMAP、私にしてみれば子供のような存在で、 ついつい「この子はSMAP解散しても大丈夫かな?」とか言ってしまうのですが、いやいやもう40歳台も居らっしゃる訳で・・・でも、つい言ってしまいます。 悪気も無いし、上から目線でも無いのです、つい言ってしまうのですよね。 「子」って言ってしまうのは失礼ですか、また、つい言ってしまいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

面と向かって言うなら確かに失礼かもしれないけれど 実際問題として、もう50を過ぎているのに、おこちゃま扱いされることはあります。 仕事の関係で二代目なので・・・・。いつまでも小学生かせいぜい高校生の扱いだもの。 そういうことは逆にありますので、「子」をつけてしまうことについては、良くある話だと思いますけどね。 少しでも年上はおじさんおばさん呼ばわりするとか・・・。 同年代の人がTVに出ていて、あらら~おばちゃんやん・・・あれ?同じ年じゃん・・とかありますよ。 芸能人はいつまでもデビュー当時のイメージがあったりしてね。 だから「子」扱いしても無問題だと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうなんですよね、 子役デビューした俳優さんとか、15歳から見ている浅田真央ちゃんとか・・・もう知らない間に26歳ですって、 あぁいう人は、子って言っちゃうんですよね。 見た目老けた人は同じように、この人おばさんやなぁとか思いますし、やはり皆さん同じなんですね。 技術的に自分よりもレベルが劣っている場合も、子って言っちゃうのも分かりますねー。 安心しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#227171
noname#227171
回答No.3

新入社員を「あの子」「この子」と「子」で呼ぶ上司がいます。いや正式にはいましたです。 取引先の社長が契約にないものも欲しいと言われ、私と同行した上司が 「今すぐ新しく入った子に持ってこさせます」 と言ったのですがその社長が 「おたくの会社では新入社員を新しく入った子と呼んでいるんですか?おたくの社風ですか?」 と少しご立腹の様子で聞かれました。しばらく説教をうけていました。 よくよく考えるとその上司はパソコンにまで「この子起動が遅いんだよなあ」とか言ってました。 さすがの上司もそれからは改めたのか言葉を選ぶようになり今では○○君、○○さん、役職がある方には役職名で呼んでいます。 この質問を見てあらためて考えたのですが 社会人、成人、大人・・・なのに、なぜか「子」と言っている人がいる。 表現の問題だけでしょ?と思うかも知れませんが年上の人や上司やベテランを「子」と呼ばないことから考えれば、「子ども扱い」していることは否めないと思うのです。 相手に「大人として社会人として行動してほしい」と心から思うのであれば、まずは、相手を「大人」として扱うことです。 たかが呼び方ではあるものの、「子」という表現はよくない。「後輩」とか「新入社員」とか、あるいは、「同僚」「メンバー」など言い方はいろいろ工夫できるはずです。 しかしながら話は変わりますが、女子社員の何人かは、なぜか先輩なのに役職がある上司にも自分より年下の男性には○○君と呼んでいます。男子社員で女子社員をちゃん付けで呼ぶ人は誰もいません。昨年の忘年会で聞いてみると好意があると思われてセクハラで訴えられたくないから。会社ではさん付けで呼ぶのが当たり前でしょう。と話されました。これも同じようなことかなあと思います。

ebiharu
質問者

お礼

うわ、凄い社長さんですね。 他社の会社の社員を指導できる。素敵ですね。 内容を読んでいて、ついつい言ってしまっている事に気付きました。 パソコンをこの子とか。(笑) 子供扱いしているつもりはないのです、でも、「子」と言ってる時点で、子ども扱いをどこかでしているのかもしれませんね。 社会人としては恥ずべき事です。 でも、意識して言わないと変えられないのですよね、口癖みたいなもので。 ところで、女子社員を〇〇君と呼ぶのはOKなのでしょうか? 何となく、妙な感じがするのは私だけでしょうか。 回答、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ついつい年下を「子」と言ってしまうのですが 「子」って言ってしまうのは失礼ですか、また、つい言ってしまいませんか? 67歳 男性 しょっちゅう、あります。 自己弁護も含めて、ついつい言ってしまう訳を考え申し上げると、 ◇親が子供に対し、何歳に成っても子供として接し、第三者から見ればおかしくても当人は自然な対応と思っているケースと似てる。 ◇同様に、知り合い由縁の人が年月を経過して成人し婚姻や親に成っても、気持ちの上では年月の経過が忘却したり重要視されず、昔のままの関係や心理が記憶されていて、接する時にはついつい子と言ってしまうのでは・・・ ◇そのように年齢差や観る目は理屈抜きに昔のままに固定されているかのような感覚が、アイドルやタレントや親しい知人に対して、無意識に年月の経過を離れて、何時までも年下の子という記憶がベースに合って抱くのでは・・・ また、意識していても、今さら~、水臭い&改まって型ぐるしいという、よそよそしい感がするので親しい好感を持つ相手には、ついつい昔のままに子と言って甘えてしまう。 ◇その場合、シチュエーションにもよるが失礼と言うよりは、言われた方は、ほろ苦さやチョッピリ照れくさい恥ずかしさがあるのでは・・・

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、 私の場合、 記憶が子供のままで止まってしまっているというのが、一番の理由だと思います。 家で、本人がその場に居ない際に、あの子は、って言っちゃう事が多いような気がしますので、 多分、実際の人物を見ずに話すので、子供の頃の姿が浮かんでしまって、 つい「子」ってなっちゃうんだと思います。 本人が居たら失礼かもしれませんが、居ないんだから、別に良いじゃん、って思いますが、まぁ、人が居ても居なくても態度を変えるのは宜しい事ではないのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の子を・・・

    今片思いしている子がいます。 僕は17で彼女が16才です。 1つ下の子です。 僕も彼女も専門学校の学生です。 専門学校に入学して、2度ほど彼女が不登校になってしまいました。 最初はクラスの男子からいじめを受けて来なくなりましたが、先生と共に協力して何とか来てもらえるようになりましたが、時々休んでいました。 先生は、僕が心配していたことを彼女に話していたようで、学校に久しぶりに来た日に、彼女の方から「心配してくれてありがとう。色々話したいことがあるから、これ」とアドレスを教えてもらいました。(この時点では好きではありませんでした。) でも、メールはそんなに来なかったですね。 彼女が2,3日来なくなると、よく励ましたり、来るようにメールしてました。 2度目はクラスの女子と何かあり1週間来なくなりました。 その時もメールで学校に来るように、優しく促すメールをしていたんですが、軽く彼女は自分の存在を否定するようになっていたので、僕は彼女に少しきつい内容のメールしました。 すると彼女は来てくれました。 これは好きということなんでしょうか? (勘違いしてますかね?)  彼女のことが好きになったのはメールのやり取りもそうですし、話しているといつの間にか好きになっていました。 夏休みに入る前に、先生と2人と彼女、僕の4人で放課後、食べ歩きの話をしている時に「今度道案内してもらったら?」と先生が僕に言ったら、彼女は「行ってもいいよ」と言ってくれました。 その日の夜にメールで「今度道案内よろしくね」と送ると「いいよ。何処がいい?いつがいい?」と言ってくれて、断られることなく夏休みに道案内をしてくれたり(年上だから断れない?先生の前だから?ですかね?) メールなんですが、LIVEの話でチケットの話題になり「何処で買うの?」とさり気なく聞くと「ここで買えるよ」と教えてもらったんですが、もう売ってなかったので「チケットがもう売ってなかった」とメールすると「当日に売れ残りが出て、売るかもしれない」と言い。 当日、その場所の近くの駅で待ち合わせしました。LIVEまで時間があったので一緒にお菓子屋を回りました。(結局チケットはなかったんですけどね) 結局、彼女と何処かへ行ったのは2回だけなんですよね。 今は学校では敬語で話す彼女ですが、メールや食べ歩きの時はタメ口で話してくれます。(親しくなれば普通ですよね?) メールでは基本的に僕からします。 彼女からは時々です。 こちらからメールすると時々、○○作る。とか、○○行ってきたよ。など プライベート?なことを教えてくれます。 彼女とは全然進行を深めてはいないんですよね。 彼女のことはもの凄く好きなんですが、深めようともなかなか言う勇気がでません。 ましてや、女性との付き合いなんてないので、最初はどんな感じで告白するのかとか、どう誘えばいいかのか、どんな話題で話せばいいのか悩みます。 僕は全然カッコよくもないし、すこし太っているし、会話もあまり上手ではないので自身がありません。 彼女はよく会話の中で急に声が小さくなったりするのでよく聞き取れないときがあります。 なんて言ったの?と聞いてもなんでもないと言われます。 急に怒り口調になったりもします。 あと、彼女はあまり僕の目を見て話をしてくれません。 実習中も食べ歩きの時もです。 話しかけてはくれるのですが、体はこっちを向いているのですが、目を逸らす感じでこっちを向きます。 目を合わせてくれることが滅多にないです。 1日に1回あるかないか。 (ちょっと気にし過ぎなんですかね?) こういう場合、彼女の心理状況はどうなんでしょうか? 嫌いなんでしょうかね? 本音は付き合いたいですよね。 でも、どうすればいいのか分からないです。 最後まで長い文章を読んでいただきありがとうございます。 無駄な文章が所々あり、わかりにくい内容だとは思います。 (あとは分からないところは補足で付け足しますので) 分かる範囲でいいのでアドバイスなどを頂けると嬉しいです。 ご回答の方宜しくお願いします。

  • 関わりたくない子・・・

    私は今年中学を卒業し、4月から高校生になったばかりです。 新しい環境で楽しい学校生活を送りたいと思っています。 実は、中学時代仲良くなった子に私が言ってもいない悪口などをクラスの人たちに言い触らされて辛い思いをしたことがあります。 結局は周りの人たちも彼女が嘘をついていたことが分かったのですが、私は彼女も彼女の言葉を鵜呑みにしたクラスの子たちの事も信じられなくなってしまい、孤立した存在になりました。その後のクラス替えでは友達にも恵まれて過ごしましたが、その子にはなぜか逆恨みされたようでクラスが変わってからも悪口を言われていました。 しかし高校になってまたその子と同じ学校になってしまったのです。 私はお互い別の友達を作って関わらないようにと思っているのに、その子は手のひらを返したように私に接して来ます。(今も私の悪口を言うのに私には媚てきたりします) すごく迷惑ですがまた以前のように言っても居ない事を言われたりするのが嫌なので今は挨拶程度は返すようにしています。 長文で分かり辛いと思いますが、今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 高校留年、ひとつ年下の子たちとの生活について。

    9月ごろ、高校を中退してしまいました。 理由は勉強についていけなかったこと、いじめられてしまったことです。 それで、3月にもう一度、ちがう高校を受験します。 本来なら2年生の年ですが、1年生からの再スタートです。 その高校は、中学時代学校に通い辛かった子と、 言い方が悪いですが学力のすごく低い子の多い学校です。 そして、後者の子たちは、俗に言うギャルみたいな子も多いです。 私は暗くはないと思いますが、決してド派手なギャルでもありません。 あと、一応共学ではあるのですが、実質女子高です。 この環境の中で、4月からは1年生として頑張ろうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、高校を留年してしまった方で、 一つ下の子たちと一緒に高校生活を送られた方は、楽しかったですか? ざっくりとした聞き方で申し訳ないのですが、 私はうまく馴染めるか、友達はできるか、心配で不安です。 それと、私は入学したらひとつ年上だという事を周りに知ってもらおうと思っています。 「知ってもらう」というと大げさですが、隠すことなく、 すこしでも親しくなった子、なれそうな子にははじめの段階で伝えておきたいです。 ですが、やっぱり周りも気を使ってしまってだめですかね。 3年間クラス替えはないと思うので、3年の間に打ち解けられればいいと思っています。 3年間できるだけ言わないほうがいいでしょうか。 どうおもいますか?ざっくりとした質問でごめんなさい。 ひとつ下の学年で高校生活を送られた人に、体験談を聞きたいです。

  • 嫌な人と距離を置くには

    学生時代の友達で、性格に嫌な面があるので、 距離を置きたいのですが、どういう方法があるでしょうか。 学生時代は、その人ともう一人の人と3人でいました。 社会人になり、自分はもう一人の人とのみ交流していましたが、 学生時代の流れがある為か、もう一人の子は、3人で遊ぶことを 提案してきます。又、自分が嫌っているその人も、同じようです。 もう一人の子は、悪気はなくても他人に話をして しまう人なので、こうこう、嫌なことがあったので、その人とは 会いたくないと言ってしまうと、それをそのまま話してしまう 可能性があります。 大分、会っていないので、もう一人の子も、本人も、 私の気持ちに気づいていると思うのですが… 宜しくお願いします。

  • 裕福育ちじゃないのに上品に見える子

    育ちが全く裕福では無いのに、上品に見える人は何なんですかね? 私の友達で、学生時代は苦労してた子がいます。 母子家庭で育ち、決して裕福ではありませんでした。家族は今でも仲良さそうです。 今は30歳になるので、友人も、その子の弟妹も自立したのですが、いつも友人は初対面の人(男女関係なく)などに、育ちが良さそうだね、親に愛されて育った感じが出てる、頭が良さそうなど言われてます。 男性には、上品そうだから気を使うと言われてます。彼氏にも大切にされています。 私はその子の生い立ちを見てるので、よくわからないのですし、高校も私と同じで偏差値も低い学校です。 なぜそう見えるのか、、おっとりしてるから?顔が可愛いから?そう見えるのでしょうか?

  • SMAP知っている方へ

    私は今22歳ですが、6歳のときにSMAPというアイドルグループ(男6人組)のコンサートに行ったことがあります。SMAPのコンサートに行ったのは、母がとてもミーハーだったため、無理やり連れて行かれました。 私は母とは反対に、テレビを見ません。映画はたまに行きます。なので、テレビの中の人をほとんど知りません。SMAPは今存在していますか?それとももう既に解散してますか?知っている方お願いします。

  • 異常なんですかね?

    大学生です。 年末スマップが解散しましたがはっきり言うと彼らの曲は昔、音楽の授業で習った以外の曲は全く知らないですし、この前終わった番組「スマップスマップ」も一度も見たことなかったのですが、年末親せきたちが集まった時スマップの話題になりそれを言ったら若い人はもちろんある程度の年齢の人たちにまで「知らないなんて凄いねー」なんて皆から異常者扱いされました。 ちなみに何聞くのと言われたのでキングス・オブ・レオンやデヴィッド・ゲッタの曲と言ったらその場の人たちは皆ポカーンとしてました。 曲を知らないこと、スマップスマップを見なかったことがそんなに異常なんですかね?

  • 「いい子でね」って別れ際に

    いま付き合っている人は、学生時代教わった先生で、年がかなり離れています。そのせいか、電話や別れ際に、「いい子にしていてね。いい子でいるんだよ」と言います。それって、小さい子やペットに向かって言う言葉じゃないかな…と思って、言われてあまりいい気になりません^^; 別に年が離れていようがいまいが、「いい子でね」って彼女に普通に使いますか?くだらない質問ですみません。

  • 私のような子とは仲良くしたくないでしょうか…?

    人がとても怖いです… 学生の女性にお答えいただければ幸い です。 私は高校生なのですが、慣れない環境に体 調を崩してしまい(表向きは友達もいて普 通 の子に見えたと思います) 少し休んだのち、復帰して時々まとまって 休んでしまったり午前で帰宅することもあ りますが 学校にきちんと通えるようになりたいとい 思いは持っています。 そこで質問させて頂きます。 まだ毎日通えていた頃に、他クラス合同の 授業で少し仲良くなった子などがいたので すが 暫く休んでた時期もありますし、休みがち なので‘あの子は不登校っぽいから嫌’と 思われたかな…と不安になってしまいまし た。 今後、単位のために皆とは別の部屋で数週 間課題をやったりもする予定もあります。 皆様は、不登校っぽいな?と思った人とはク ラス替えなどで会っても、仲良くしたくな いと思ってしまいますか? 一度不登校になったら、人から嫌われる…新しく出会った人 は私を拒否するのでは…と怖くなってしまい ます。 クラスに友達はおり、あまり話さない子や 男の子も普通に接してくれています。 私の性格としては、優しげで女の子っぽい と人から言われることが多いです。 一応人から疎まれたりされたことはありません。 乱文失礼致しました。 多くのご意見頂ければ嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 一人だけ嫌な子がいます(長文)。

    こんにちは。 私は21歳学生で、1年10ヶ月ほど付き合っている彼氏(1つ上・学生)がいます。 彼は男女問わず誰にでも優しくて、先輩・後輩とも仲が良いです。 私は、皆に平等に接することのできる彼に惹かれたので、彼のそういうところはそのままで良いと思っています。 しかし、一人だけ、どうしてもやきもちを妬いてしまう子が居るんです。その子は私の1こ下で、彼とは同じ高校だったみたいです。 高校の頃は特に知り合いではなかったそうですが、大学に入ってから仲良くなり、高校時代の友達と集まって、4人で撮ったプリクラを見せてもらった事などもあります。 別に、他の女の子と話していても、彼が友達(男女)と海に行ったりしても、やきもちを妬くことはほとんど無いのですが、その子だけは何故か嫌なんです。 彼とその子が話しているところを見たり、彼のデジカメにその子が写っているのを見たりすると、凄く嫌な気持ちになってしまいます。 彼は心が広いので、やきもちをやいていても態度に出さないし、私に言って来たりすることはありません。私も男女含むグループで旅行に行ったり、飲みに行ったり自由にしているので、余計に私も言いづらいです。 この前「ある子と喋ってる時やきもち妬いちゃうんだけど…」と不覚にも漏らしてしまいましたが、途中で醜い自分に嫌気が差し、「やっぱり何でもない、ごめんね」と曖昧にしてしまいました(自分の中でも整理できていなかったので…)。そんなはっきりしない態度が気に入らなかったのか、 「気になるから誰なのか最後まで言ってよ」 「(あきれ返って)じゃあ学校で女の子と喋らなければいい?」 「じゃあ束縛すればいいじゃん。」 等と、普段彼が口にしないようなことを色々と言われました。 しまいには「最後まで言えないなら、最初から言わないで我慢して。」ともっともなことを言われ、何も言えなくなってしまいました。 それ以来、喧嘩をしているわけでもなく良好な関係ですが、妬いてもひたすら隠しているのが苦しいです。でも、彼とその子の関係を壊すのは申し訳ないと思っていますし、その子はとても良い子なんだと思うんです。 どうしたらこの苦しさが少しでも軽くなるでしょうか? 長文・乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう