• ベストアンサー

一昨日までの下げで学んだことについて。

いつもgooの皆様にはお世話になっています。 一週間ほどのきつい下げがありましたね。 その時のニュースは米国・中国などの株価、円高を理由にしていました。 しかし、まず日本の株価が上昇し、それにつられて世界の株価も上昇しているように見えます。 今や世界は日本の円と株価によって動いていると言ってもいいのではないでしょうか。 皆様はどう思いますか。 経済の初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産バブルの時に 東証の時価総額が いかに巨額であったか? 私らは 今当時を 振り返ってみるに しばし 呆然とします。 昨年のbojの短期市場?の資金回収が いかに世界の投資市場に影響を及ぼしたか? その後の不動産バブル処理の過程で いかに金利の水準が 日本の社会システム形成、高齢者の年金生活に影響を 及ぼしたか? 今回の円キャリートレード解消による全世界株式市場への 影響の大きさ。 世界の投資市場と 日本の社会システムは まさに世界3大中央銀行 bojの金利操作一つ、大量の資金貸し出し一つに かかっているという面が無きにしも非ず。 というか bojの政策を下地に海外ヘッジファンド等に色々やられている、 いいように愚弄されている と言っても過言ではないでしょう。 さすがに bojも次はどうすべきか 何か考えがあると思いますが・・・

ichigobunn
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 昨年には国民の大多数・政府は金利を上げるより、経済を重視する方針を言いました。その為、日銀は金利を上げるのが遅れました。 この遅れ(不意打ち?)が円キャリーの破滅を起こしたように思っています。 このことから日本が世界経済を引っ張ったことになるように思いました。 今後の参考にします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の独断と偏見ですが、、、 >今や世界は日本の円と株価によって動いていると言ってもいいので >ないでしょうか ある意味間違いではないと思います。 が、日本という器に大量の水を出入れしてるのは、外国人投資家だと思います。 何故、日本なのかは、日本が稼ぎやすいからということです。 要は日本は金融リテラシーが低い人間が沢山市場にいるということでしょうか。 これってカモネギがいっぱいということですね。 日本がカモネギいっぱいということを如実に表す事象としては、 あいも変わらず高額のリターンを餌に出資金を集める詐欺事件があとを立たないことなどが上げられますね。 平成電電事件などはその最たるものでは? ですから日本が世界を動かしているとは思えませんね。 もしそうなら、北問題なんかはもっと早く解決すると思いますよ。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 世界的な問題は難しいですが、市場の上げ下げには日本の円が非常に重視されているように思います。 日本の金利の上げ下げが世界の市場に影響を与えていると思いました。 私はカモネギにならないようにしたいと思います。 有難うございました。

• avocad
回答No.4

ダウが騰がると日本が騰がりやすいのでは

ichigobunn
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 日本-->ダウ-->日本-->ダウ-->日本-->ダウ.....(私) ダウ-->日本-->ダウ-->日本-->ダウ-->日本.....(ある人) この違いですね。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.3

>皆様はどう思いますか。 そのとおりです。 市場は日本から始まります。アメリカは一日おくれです。 日本が上がったのでニューヨークも上がっています。 地球はずっと昔から同じように回っています。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 明日からニューヨークの時間が1時間早く始まるそうですね。 日本発ですか。子午線ですよね。同じ方向に回っていますね。 太陽は東から出て、西に沈む。 日本・アメリカ・ヨーロッパは3大市場で対等といきたいです。 有難うございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

>今や世界は日本の円と株価によって動いていると言ってもいいのではないでしょうか。 それは、日本人の驕りではないですか。 以前バブル時代も同じようなこと日本人の多数が思ったことあります。 が、今や日本市場はNYの奴隷に成り下がっています。 もし、日本が世界のリーダーであれば中国が下げたぐらいではびくともしなかったはずです。 むしろ、下がった理由はNYが大きく下がったので日経はそれ以上下げたため水準是正したに過ぎません。 日経はいつの日でもNYを伺っています。 もし、日本が世界のリーダーであればNY1万ドルであれば日経10万円で対等です。(1万ドルを円に換算すれば120万円) が、中中18年前の高値を抜けずにいます。(日経38900円の頃NYは2000ドル付近でした) 他の市場も当時からは2~4倍しています。 いかに世界から取り残された市場か解ると思います。 まあ企業収益もあまり伸びていないのも原因ですけどね。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 アメリカと日本の企業では税金(法人税)や配当(株に対する期待感)などの全てが違いますね。 国民(知識階級)の所得は3倍以上違いますね。 日本の企業がアメリカよりも平均すれば優秀ではないかと思うところは伸びていこうとする力です。 起業した人間がアメリカでは1/100,日本では1/10は生き残っている点。 もう、アメリカにはアメリカンドリームは無いです。 日本はアメリカへの投資を減らし、中国やインドへの投資を増やし、アジア重視の考えに変わりつつあると思います。 ユーロがヨーロッパに出来たようにアジアにも統一通貨が出来るように思います。 円?元?かは分かりませんが....。 今後も驕らず全体から見ていこうと思います。 有難うございました。