• ベストアンサー

GMとクライスラーと大統領選 株価

GMとクライスラーの合併話が進んでますよね?もし実現すると両社の株価および米国市場、日本市場、為替などにはどんな影響が出ると予想できるのでしょうか? 一般的に合併が成立すれば株価は上昇するのかと思いますが、今回の場合、現在の業績や従業員の多数解雇など不安要素が多い気がします。しかも、米国大統領選も間近に控えており今後の日本経済並びに世界経済の今後の転換期になりそうな気がします。それとも、大企業とは言え合併くらいではそれほど影響は出ないのかな??私自身あまり詳しくないので、皆さんのご意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

>一般的に合併が成立すれば株価は上昇するのかと思いますが、 そんなことは無いようです。合併では経営者がシナジー効果を過大評価してすることがあり、実態以上に高い代償を払って相手企業を手に入れることが多いとのこと。 そして、合併が思ったほどの効果を上げずに株価が下がることは多々あります。 特にGMとクライスラーでは補完関係は無く、製品ラインナップはかぶって過剰です。効率化くらいしかメリットが思いつかず、そんなにいい効果は期待できないのでは!?なんて思います。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.1

合併して日本や韓国に対抗できる小型車を作ればいいけど そんな気はなさそうだし駄目では