• 締切済み

適職さがしのきっかけ

こんにちわ。  現在、自分に向いた職業を探している、大学二年の者です。  皆さまにお伺いたいのですが、自己分析を足がかりにして、適職をお探ししたと存じます。  その仕事探しの過程で、就職に踏み切ったきっかけは何でしょうか? 私が思いつく限り、(1)自分の長所・短所から選択肢を絞り込む方法(2)親や憧れの人の姿をみて、それに近づく方法(3)インターンシップなどの就業体験を通じて、肌で感じる方法 などが考えられますが、他にありましたら教えてください。

みんなの回答

• sst7485
回答No.1

仕事を探す時に最初に考えることは、「自分が何をやりたいか」だと思います。 多くの人は、そこからスタートするはずです。 貴方の文章から推測するに、主体性が不足しているように思われます。 就職活動においては自分をしっかりアピールしないと、希望の職に就くことは難しいですよ。