• 締切済み

適職さがしのきっかけ

 こんにちわ。  現在、自分に向いた職業を探している、大学二年の者です。  皆さまにお伺いたいのですが、自己分析を足がかりにして、適職をお探ししたと存じます。  その仕事探しの過程で、就職に踏み切ったきっかけは何でしょうか? 私が思いつく限り、(1)自分の長所・短所から選択肢を絞り込む方法(2)親や憧れの人の姿をみて、それに近づく方法(3)インターンシップなどの就業体験を通じて、肌で感じる方法 などが考えられますが、他にありましたら教えてください。

みんなの回答

  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.1

仕事を探す時に最初に考えることは、「自分が何をやりたいか」だと思います。 多くの人は、そこからスタートするはずです。 貴方の文章から推測するに、主体性が不足しているように思われます。 就職活動においては自分をしっかりアピールしないと、希望の職に就くことは難しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 適職探し

    適職探し 27歳求職中の者です。現在インターネットを通し、就職活動中ですがなかなか思うようにいかずいら立ちがつのる毎日です。自分が本当にやりたいこと、または能力に見合った就職先を探せているか自信がなく、もしよろしければ下記の簡単なプロフィールの方を読んでいただいて、どういった職業が考えられるか、またはこれから必要なスキルは何か、ご意見をいただければ幸いと思い質問させていただくことにしました。   ・地元美術系専門学校で、2年間美術造形を専攻、その後1年間マスターズコースと呼ばれるものに再入 学 し、グラフィックデザインを専攻しました。 ・卒業後、東京にある大手テレビ局内にあります、大手大道具会社に入社。2年半弱、美術として勤務し ま したが、残業過多によるストレスで体調を崩し退社。 ・その後、派遣社員で簡単な事務作業などを1年ほど経験。 ・2008年9月から2010年9月までオーストラリアへワーキングホリデー制度で滞在いたしました。その期 間はレストラン等で主に働き、できることはなんでもするという状態でしたし、このビザの関係上1か 所の勤務先では半年以上の勤務は不可能なので必然的に転職回数は多いと思います。  接客、表現すること、コミュニケーションが得意です。しかし、レストラン・ホテルなどではなくもっと自分の能力・教育を生かせる仕事に就きたいと思っています。外資系・海外主張もしくは海外勤務できる会社で働きたいという願望もありますが、実際のところ、どういった分野・場所で職探しをしたらいいかまるでわかりません。貿易・英文事務など考えていましたが、私の適職ではないと思います。  パソコンのスキルの方は全くないわけではありませんが(Adobe Illustrator/Photoshop,Office Word/Excel いずれも初級レベル) 、実務でそこまで使用したこともなく、誇れるものではありません。唯一のスキルといえば、3年前から本格的に英語を自己学習しはじめ、2年間オーストラリアに滞在、勤務経験もあり、最近受けた試験では海外赴任可能レベルの高得点が取れました。ただそちらの試験は大手教育関連会社から出ているものにも関わらず、あまり一般的に認識されておず、履歴書に書いても反応がいまいちというのが現状です。TOIECを受けてもいいのですが、900点以上取れても会話もろくにできない人が言われているというテストを受けるよりは、もっと別の本当に能力を判断できるテストを受けた方がよいと思うので、あまり気が進みまず未だその状態です。  情報不足・不器用さのため、なかなか就職活動がうまく行きませんが、必ず自分に見合った適職というものがあると思います。収入の高さ・安定などよりもやりがいのある仕事を見つけたいです。 どうか、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 適職の見つけ方

    前の会社辞めて1年近くたちます。 といって以前と同じ仕事(営業)は可能な限りしたくないです。 そこで、私は何に向いているんだろうと考えました。 私なりの自己分析です。 長所 1.決まった仕事を着実に正しくやる仕事に向いている 営業職の時も周辺業務の方が無理なく出来ました。 2.物事の改善点に気づきやすい 会社の問題点などに気づき、上司にそれとなく話します。 または、自分で改善できる程度なら、改善します。 短所 1.パニックになる場合があります。 2.人見知りをします。(接客業は別です) 3.人と会話をするのが苦手です。

  • 適職についてアドバイスください

    24歳の男です、高卒で入った建設業をやめて次の仕事を探しています、今のところ、工場での機械部品の製造業をやろうと思っているのですが、自分にあった職業はほかにないものか探しています、私の人物像を書きますので、こんなのあってるんじゃないの? という仕事があれば教えてください私はこんな人間です。 ・趣味はプラモとルアー釣りとゲーム、プラモは軍艦をたまに作る程度です、細かい作業は苦にしません、ルアー釣りは、ここでこの時間にこのルアーをこのスピードで引くなど、戦略的なことはあまり考えません、広い海を見ながら、思いっきりルアーを投げて、魚の引きを楽しむのが好きなのです、ゲームは、最近は三国志しかやりません、こちらは釣りとは対照的で、じっくりと腰をすえて、戦略を練るのが好きです ・長所はこれというものが思いつきません ・短所は内向的で、人との付き合いが苦手な事です、共同作業は苦手です、そのため建設業を辞めました、運動神経は悪いですが、体力はそこそこあると思います、体を動かす事は嫌いではありません、でも、じっと動かず作業するのも耐えられると思います 長くなりましたが、これらを踏まえて、こいつにはこんなの合いそうだな、と思う職業があったら何でもいいので教えてください、参考にさせていただきます

  • 公務員ってどういう職業

    公務員というのはどういう人がなれますか? 年齢制限の有無・勤務時間・年収・必要な勉強・その過程など教えていただきたいです。 苦労話や公務員という職業の長所・短所についても教えてください。

  • 長所、短所について

    就活中です。 現在自己分析中で長所、短所の文を考えているのですが、言い文が思いつきません。 自分で考えた長所は •忍耐力はあると思う(友人にも言われたので本当だと思います) •健康的 •友人などの信頼がある(バイト先の金庫のパスワードも知っています) •ムードメーカー 短所は •頼まれるとイヤと言えない •優柔普段 •ギリギリにならないと行動をおこせない •一人で抱え込んでしまう が思いつきます。 これらの中でいい短所~長所に上手い具合につなげられるものがありましたら アドバイスお願いします。

  • 短所を長所として、転職活動をする

    ある人に、短所を長所としてみて、適職や転職活動を考えると言われたのですが、 同じような経験から、這い上がった、成功した方など居ましたらお話お聞かせ下さい。 短所は正確的な事やネガティブな要因もありますが、健康から、身体や精神の病などになり自分では変えられない事も入ります。 つまり、どうしても苦手なことや体や心が痛くなる場合、避けていくのか、それでも頑張り続けるのか…みたいな感じです。

  • 就活のことで質問です。履歴書で困っています!!

    ただいま就活中です。 履歴書を書かなければいけないのですが、自己PRについて書き方がよくわかりません。よく自己分析をするべきと聞きますが、自己分析の仕方がわかりません。自分の長所や短所のほかに何をすればいいのでしょうか。また、履歴書はどんな書き方がいいのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 将来、どんな職業に就きたいか分かりません。どうすれば宜しいでしょうか?

    大学三年生です。 今、将来就きたい職業が分からないです。 少し前までは英語の翻訳家になりたかったのですが、 今履修している『翻訳英語』を受ける内に 自分が本当に求めている職業ではないような気がしています。 英文から和訳するのはずっと好きなのですが、単なる憧れだけな気がしているのです。 あと、春休みにインターンシップを受けて事務職を体験しました。(今度の夏休みも経営者協会ですが受けます) その時に大変だとは思ったのですが、これが自分に合っている仕事だと思いましたが、それを本当にしたいかと問われれば躊躇します。 どうしてこんな風になっているかは、おそらく少しづつですが自己分析をしているからだと思います。 それを進めると何をしたいのか分からないんです。 勿論、自分が最終的に選んだ職業に後悔はしたくないですが、自分の事なのに自分の気持ちが分からないです。 このように窮地に陥っている私にアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • 派遣の顔合わせについて

    今週金曜日に派遣先企業との顔合わせがあります。 これまで派遣で2社就業したのですが、どちらも顔合わせでは 業務内容についての質問・確認(残業は大丈夫か?OAスキルは?細かい作業は平気か?など)しか受けたことがありません。 ところが今回は、自分の長所・短所は?短所はどのように克服するか? 志望動機は?この会社にどのように貢献できるか? など質問される ようなのです。 長所は、何事も前向きに取り組むことができる。短所は、人から何か頼まれると断れないこと。と答えるつもりなのですが、この短所の克服の仕方が思いつきません。 また、志望動機といわれても、インターネットサービス事業を行っている企業ということ以外よくわからず、職探し中にちょうど派遣会社から紹介されたからという答えしか見当たらないのです。当然、どのように貢献できるかも実際に仕事をしてみないことには・・・という感じです。 こういう場合は、皆さんどのように答えているのでしょうか? どうか皆さん、お知恵をお貸しください!!

  • 私に合った職業

    学生です。 最近、「自分に合った職業ってなんだろう」と考えています。 色々調べているのですが中々これだ!という職業は見つかりません・・・ 「今はそんなこと考えずにとにかく勉強!」とは思っていますが、どういう系統の職に就きたいか、などを決めて目標を立てたいのです。 そこで、皆さんに私に合った職業についての意見を頂きたいです。 長所・短所や趣味をまとめて書いておきます。大真面目な返答は求めていません、参考程度にするつもりです。 長所 ・面白い。(ウケ狙い半分、自然と出るもの半分) ・明るい。 ・想像力豊か。 ・文才がある。 ・歌が上手い。 ・責任感が強い。 短所 ・怖がり。(ホラー系、虫、目上の人など) ・泣き虫。 ・短気。 ・飽きっぽい。 ・おっちょこちょい。 ・運動が出来ない。 趣味 ・小説を書くこと。 ・歌を歌うこと。 ・本を読むこと。(小説、漫画など) ・アニメ鑑賞。 長所・短所は友人によく言われることを書きました。 よろしくお願いします。