• 締切済み

結婚したいけど、状況的に待たなければいけない時

siroinu8300の回答

回答No.7

私は手帳に手書きで月を書いて、日にちが過ぎる毎に塗りつぶしていました。 例えば、今月から1年だとすると、「3・4・5・6・7・8・9・19・11・12・1・2」と書いて、 今月が終わったら3を塗り潰す...といった感じです。 大したことじゃないけど、過ぎた月をグルグルと塗り潰して目に見えて減ってくので、ちょっと嬉しいです。 辛くなるとその手帳を見ながら「あとこれだけ...」って自分を励ましていました。 そういうのはタイミングですから、1年でも辛いですよね (^_^;) でも私はこれで5年待ちました。いざ結婚しようと思ったら親族の健康問題等でトラブル続きで、 実際に式を挙げるまでもう2年かかりました!笑 確かに当時は辛くて何度も泣いたけれど、今思えば得難い時間でした。 挫けそうになる度にお互いに励ましあって「必ずこの人と結婚するんだ!」と絆が強まりました。 結婚前にいろんな困難を乗り越えてお互いに思いやりや前向きな解決法も手に入れました。 お陰で結婚して5年ですが、喧嘩は数えるほどしかしたことが有りません。 あのまますんなり結婚していたら以外にあっさり離婚してたりして、なんて思うこともあります。 好きで好きでたまらない人がいるなんて幸せなことです。 あと1年待たなければいけないのは、きっとそれが2人に必要な時間だからです。 苦しいでしょうが、それでこそ結婚し甲斐のある2人なんです! 頑張って乗り越えて下さい。きっと幸せになれます!

noname#25037
質問者

お礼

経験した方のご意見ありがとうございます。手帳に月を書いて塗りつぶすのですか^^いいですね!5年も待たれたのですか(><)辛かったですね(泣)私も冠婚葬祭もあったのでそれもありできないんです。ホント何が起こるかわからないですし、怖いですよね。でも、それまでにもっとお互いを深めていって結婚後につなげる事ができるのですね!励まされます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したいけど、状況的まだ待たなくてはいけない時

    お互い本当は今結婚したいけど、仕事上の都合等でどうしてもまだ結婚を待たなくてはいけない方、そのような経験を乗り越えて結婚された方、その他良いアイデアがある方にお尋ねします。 そのような時はお互いとても辛いと思いますが、どうやってその辛さを我慢していますか?していましたか? 教えて下さい。 好きで好きでたまらないんですが、仕事上、後1年は待たなくてはいけなくてお互い苦しんでいます。

  • 結婚を考える時

    こんばんは。 彼ともうすぐつきあい始めて1年が経ちます。 私たちは30代前半同士です。 彼の方が2つ年下です。 結婚のことを私は全然考えないわけではありませんが、まだ2人の間で話をしたことはありません。 彼は本当に忙しい人でなかなかゆっくり会えないせいもあるかも…。 金曜日の夜、会うことが多いです。 2週間に1回ぐらい。 お休みにはほとんど会えません。 彼は仕事なので。 そろそろ彼にも結婚のことを考えてほしいし、プロポーズは彼にしてほしいと思っています。 周りで結婚した人には、彼に言わせるようにさりげなく話をふっていかなきゃと言われますが、私にはどうすればいいのかよくわかりません。 以前につきあっていた人には私は直球で訊いていました。 でも、なかなか自分から結婚の話を切り出してくれないタイプにそのやり方はだめなように思います。 失敗でした…。 今の彼はいい人で私は大好きです。 でも、まめじゃないし、とってもマイペースで、ほっておいたら忙しさにかまけてこのままのような気がします。 11月くらいには彼の仕事が少し落ち着くので、結婚の話もしていきたいなと思うのです。 重くならず、結婚のことを考えてもらうにはどんな風に話をするのがよいのでしょうか? 直球型の私にはよくわかりません。 今すぐ結婚をと焦っているわけではありません。 前の恋愛に疲れ、しばらく彼氏はいらないと思い、1年近く彼を作らず、その後落ち着いて選んだ彼です。 この人とだったら結婚したいなって最近思うようになりました。 今後は結婚もお互いに考えながらつきあっていきたいなと思うのです。 結婚の話を切り出すとうまくいかなくなることが続き 、本当にこの話をするのはこわいです…。 でも前に進みたいので、いい言葉やいい方法があれば是非教えてください。 お願いします。

  • こんな状況を乗り越え結婚…

    お互い仕事で休みが合わず、きちんとしたデートもままならなかったが 最終的に結婚し幸せにやってる方っていますか?? お互いが強い気持ちでいないとなかなか続かないような気がするんですが、 やはりそんなすれ違いの生活が辛くて結婚したって方いますか?

  • 結婚したいけどこの状況どぉしたらいいですか?

    自分は性同一性障害の現在男性です。元々女性だったのですが、性転換手術を受け、戸籍も名前も性別も全て変更し、今は普通に女性と結婚できるようになりました。現在彼女がいて、結婚を考えているのですが、彼女が足が不自由で生活保護を受けています。そして彼女には小学生の子供が2人います。彼女も彼女の両親も自分のことを理解し受け入れてくれて、仲良くしてもらっています。もちろん子供からしたら父親みたいな存在になるわけで、子供たちは自分の過去のことは知りません。彼女は自分が働けないのに、子供2人養わなきゃいけないわけなので、生活保護と障害者年金でかなりのお金をもらっています。自分は普通に仕事をしていて、金銭的には現状お互い困っていないので、車がない彼女の代わりに色々してあげたりとお互い助け合って生活しているのですが、これがいざ結婚となると生活保護を切らなければならなくなりますよね?そしたら今よりもっと自分も働いて稼がないとやっていけなくなってしまうと思うし、子供の事を考えると子供に親の事情で金銭的に不安定になってしまうのはどぉかとも思います。彼女は子供が中学生になるくらいまでには結婚したいと言っていてあと2、3年なのですが、自分も子供が出来ないので今のこの状況がすごい幸せなんですけれども、やっぱりお互いリスクがあるぶん先のことを考えると色々と難しいのかなとも思います。 自分の考えはそんなに子供が大きくならないうちに結婚したいって思う彼女の気持ちもわからなくないし、自分が現在20代半ば、彼女が20代後半なのですが、そんなに年をとらないうちにウェディングドレスを着たいなど、やっぱり女の子なので色々夢があるようだ、あと2、3年のうちに結婚式だけきちんとあげて、本当に籍を入れるのは子供たちが自立して手がかからなくなってからのほうが4人のためにもいいと思うのですが、そんな事は可能なんですか? どなたか良い方法、考えありましたらご意見よろしくお願いします。

  • 結婚を考えられなくなった

    初めて質問します。 私には付き合って5年になる彼氏がいます。結婚についてはお互いに付き合って3年目くらいから意識してたんですが、仕事が忙しい彼氏の関係で、今まで引き延ばされてきたんです。 彼氏の仕事が落ち着いてきて、今なら考えられるようになってきた・・途端、私の方が仕事が忙しくなり、結婚を考える余裕がなくなってしまいました。 親からはいつ結婚するんだと言われ続けて、疲れたし、彼氏の都合ばかり押し付けられてきたのもあって、結婚に憧れをもてなくなったんです。 でもそういう気持ちは結婚が現実に迫ってきたことからの逃げなんでしょうか。それとも私の気持ちが落ち着いてから話を進めていった方がいいんでしょうか?

  • こんな状況からでも結婚されたのいらっしゃいますか?

    心から私を好きだったら「こんなに放置している間に冷めてしまわない様に連絡をまめに取らなきゃ」とか、「彼女の近くにいる他の人に取ら れてしまわないように」とかおもいませんか? 2年前から 遠距離をしている彼氏がいます。 4年前に仕事で知合い食事やドライブに行く仲でした。2年前遠距離になってからよくビデオ通話など来るようになりました。1年後に4日間のアメリカ旅行(私の好きと言っていたテーマパーク)を用意してくれて会いました。関係を確認したら「そんな事心配してたの?そんなの言わなくたって(今までの行動から)わかるじゃん」と少し驚いた風に笑顔で言われました。「思った事は言わないとだめだよ。言わなきゃわからないから。俺が何か言ったら嫌いになる?」と聞かれて「ならない」と答えると「でしょ?」とにっこりしてました。でも、普段の連絡の少なさや結婚など将来の話をされないので彼の気持ちを信頼しきれません。 またこの時最初で最後「好きだよ○○ちゃん」と言われました。 彼が真面目に話してくれたのはこの旅行の時の ・「思ったことは言わないとだめだよ。」 ・「無理に可愛い振らなくていいから。」(猫をかぶってたから?) ・帰国したら転職を考えていて今も日本の転職業者と連絡をとっている、本当は今すぐ面接を受けたりしたいがその為には会社を辞めて帰国しなければならなくて、一時的にでも無職はリスクが高い、でももう(当時)27歳だから転職するなそろそろしないとという話 この3つだけです。後は全く自分の気持ちとか思っていることを言いません。 そこからまた1年遠距離をして今に至ります。年末には完全帰国予定ですが、普段連絡も少なく、月に2回ほど週末に電話が来たり、誕生日には「おめでとう。11月までどこ出張です。」というメッセージと出張先の街の写真が送られてきました。帰国したら一緒に住もうとか結婚の話も全くされません。 こんなに冷たい感じでいられるのは、私がいなくなっても別にかまわないからだと思ってしまいます。こんな状況からでも結婚された方いらっしゃいますか?

  • 結婚することに不安が多すぎます

    私は山梨に住んでおり、彼は東京に住んでいて遠距離恋愛8年目です。 お互い結婚を前提に付き合っており、一緒にいるときも彼も楽しそうだし私も楽しいです。 しかし、彼について不安なことが多く悩んでいます。 彼は現在サラリーマンでとても忙しそうです。なので彼は仕事を辞めたいと口にしたことが何度かあります。 彼の実家は九州で、そのうち独立して何年後でもいいので地元で自営業を営みたいと言っています。 夢を持つことはいいことだと思うのですが、彼は今までにいろんな夢を探しては本当にその職に就くということを3回以上繰り返してきたと思います。 その都合上住んでいる県も3回変わっています。 貯金がとてもあるときもあれば無いときもあったようです。 私は、彼がちゃんと仕事を我慢してやっていけるのか、今までの彼を見ていても、この先とても不安です。 結婚したら彼の考えでいけばいずれは東京から九州に行くと思います。 遠方にお嫁にいくということは覚悟していたのですが、やはり不安で、彼の仕事でも不安というのは、少し耐えられません。 それだけではなく、彼の精神面も不安です。 彼は時々、人生疲れたとか、生きてる意味って何だろうとか、空しいとかいうことを口にします。 私が「人生なんとかなるよ!」って励ますことが多いのですが、そんなことを言われると、不安な私の気持ちももっと大きくなってしまいます。 彼は忙しい時でも8年間ほとんど毎日電話をくれて、とても誠実な人です。 サラリーマンとして今はとても頑張っているし、ほとんどお金も使わずに頑張ってくれています。 でも正直不安で悩むことに疲れて別れたいと思っています。 彼も不安でも頑張っているのに、私が不安で彼についていけないというのはやはり、私のわがままなのでしょうか? お互い好き合ってるから、結婚してしまえば、何とかなるものなのでしょうか? こういう状況になったら、皆さんはどう考えるのか教えてください。 本当に眠れないほど悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 「結婚したい」は本当?と聞きたい

    私25歳、彼30歳。付き合ってもうすぐ1年になります。 二人とも一人暮らし。 同業でお互いに理解し合えることも多く、経済的にも安定しています。 付き合ってすぐの頃に、「結婚しよう」「来年の3月に結婚したい」と彼が言ってきました。 その時は正直驚きながらも「そうだね」と言いました。 その後、私の家族が上京してくる機会があったので、彼を紹介して一緒に食事をしました。 しかし、付き合ってしばらくしてからは結婚の話はしなくなり、彼のご両親にも紹介してくれると言っていたのにそれもいまだに実現していません。 先日夜には、妊娠が発覚した友達の話をした時に、彼に「子ども、欲しくないの?」と聞きました。 すると「ゆくゆくは欲しいけど、いまはまだ旅行もしたいし、ほら◯◯行きたいって言ってたじゃん」という答え。 本当は私自身、早く子どもが欲しいという思いがあるものの、コチラの皆さんにもアドバイスいただいてそれは表さないようにしようと思っています。 ただ、すごく優しくて穏やかなのんびりキャラの彼のことが好きなんです。 だからいずれ結婚したいんです。 気持ちとしては彼のタイミングがくるまで待ちたいと思いますが、 私の仕事の異動の関係で、結婚するなら今が都合が良いという勝手ではありますがそんな事情もあります。 付き合い始めた時に言ってくれたことを確認するような感じで聞いてもいいのでしょうか? 「結婚しようって今も思う?」という感じ。 それとも付き合い始めのリップサービスで、改めて聞かれたら引いちゃいますか? 同じような経験をされた方、または男性の意見をお聞きしたいです。

  • 結婚を迷っているんですが・・・・

    私は1年くらい付き合っている彼氏がいるんですが、結婚の話になり流れ的に結婚する事になりました。お互いの両親もとても喜んでいて、私も結婚の話が出た時は本当に彼と一緒になりたいと思っていたので嬉しかったのですが、最近2ヶ月弱くらいは彼が別人のようにかわってしまって正直結婚していいのか迷っています。 お互いに土日休みですが会うのは月に2回くらいになって、仕事で疲れてるとかであまり会わなくなり放っておかれるようになりました。それは仕事だから仕方ないと思っていたんですが、久しぶりにあっても2人にできてしまった溝は埋まらず、会っても楽しく思えません。顔色をうかがってばかりで疲れるようになってしまいました。 それに、彼がとてもいいわけがましくって、悪いことをしても絶対に謝らないし、いちいち揚げ足をとったりして子供と会話してるみたいで疲れます。私が大人だと思って折れようと思い、今まで折れてきましたが彼は自己中な事とか自分が男らしくない事とか頼れない事に全く気がついていません。私は何回か、本気で話してみたんですが、その時は直すように頑張るといって全く直りません。 私の事をとても大切に思ってくれるというとてもいいところがあるのでその他はある程度妥協して我慢してこれましたが、放っておかれ、そのうえ溝ができてしまった今、どうすればいいのかわかりません。彼は全く事の重大さに気付いていません。もうすぐ婚約指輪もできあがってしまいます。 親の為には結婚するのが親孝行なんでしょうが、私が幸せになれなければ意味がないと思います。 とても悩んでいます。 彼はギャンブルや浮気はせず、しっかり働いている人なのでその部分は心配ないです。とりあえずそういうところが普通ならばとても好きという思いがもてなくなっても結婚していいものなんでしょうか? 長くてすみませんがたくさんの人の意見をききたいのでお願いします。

  • 彼は結婚する気なんかないんですよね?

    モヤモヤして毎日、ノイローゼです。 今、お互い30歳です。2年くらいつきあいました。 遠距離になり、自然消滅気味になり、彼と意思疎通が全くできません。 彼は、仕事が激務です。いつも、メールは一言のみ。つきあってる時にも、 メール無視は当たり前でした。 結婚話が、3月に出ました。 でもその後から、ずっと会えず。 今、彼に「私達、別れてるの?まだつきあってるの?私はまだ好き」「年齢的に子供産みたいから、別れてるなら他の人にいきたい」とメールしても、無視です。 他のメールには「私が可愛い 料理上手」など返信してきます。。 本当に私と結婚したかったら、すぐ電話でも会う時間作りますよね? メールも返信しますよね? もう、年齢的に煮えきらない彼は放っておいて、結婚してくれる人を探した方がいいですよね? 彼になんてメールしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう