• ベストアンサー

プリンターの紙が詰まってしまった・・

エプソンのPM-850PTを使っています。 今、印刷していて、ふたが閉まったままなのに気づきました。 (写真ではなく普通の印刷です) ギ~と音がして、紙が詰まってしまいました・・(T_T) 印刷面で紙がくしゃくしゃになっています。 電源を切ってくださいと出たのでとりあえず切りましたが、 引っ張っても出てこないので 無理するの止めました。 インクの入ったヘッド(?)は端ではなく 3センチほど移動しています。 何度もギ~となったのでヘッド壊れたかも・・ 誰かお助けください・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.1

同じメーカーのPM-950とPM-900を使っています。上詰まりの対処方法は 取り扱い説明書に書いて有ったと思いますが。 プリンターの何処かにレバーが付いていませんか?紙の厚さにより切り替え る様になっている部分です。 そのレバーを上に持ち上げると簡単に取り出せます。

goosuke40
質問者

お礼

出せました~! ありがとうございます! 確か詰まっていた時はメンテンススイッチだったぞとか 思い込んでて。 インク乾くと出なくなるとか聞くし あせってました・・(^_^;) ア~、良かった・・! それにしても 今までキャノンだったもんだから ふたの開け閉めなかったんですよ。 気をつけよう・・ あの、が~っという音が気がかりだけど 印刷しなおしたら出来てたし、 様子見て見ます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プリンタ不調・・・捨てるしかない?

    こんにちは。 自分ではどうにも対処できないので、アドバイスお願いいたします。 EPSON カラリオ PM-730C を使用しています。 一年程物置においていたものを引っ張りだして使用したところ、うまく印刷できません。 インクは新しくかえたもので、ノズルクリーニングやヘッドクリーニングは何度もしました。 印刷の時にインクの部分が左右に動いて印刷が進んでいくものが、中央より右に進まず、紙の端に文字が固まって印刷されます。 大きな音がして、見たところインク部分を動かすゴムベルトのようなものがうまく動いていないようなのですが・・・ これはどうにかして直るものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プリンタが動きません。

    電源は入るのですが印刷が全くできません。紙もインクも十分なはずなんですが…。EPSONのPM-670Cを使っています。考えられる原因を教えていただけないでしょうか?

  • 紙詰まりしていないのに(エプソン)

    エプソンのPM-D750を使用しています。 印刷が始まり、3センチほどローラーで紙が動くと 用紙が詰まりましたとエラーが出ます。 用紙がひっかかって破れるなどはありません。 排紙をすると白紙が出てきます。 ※ノズルチェックはきちんと印刷が出来ます。 電源を落とし、20分後にまた入れても変化ナシです。 使用度は最近多く、インクも純正のものは使っておらずインク残量が ものすごく早さでなくなります。 カートリッジを替えて動くといいのですが・・・ 何が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 最近プリンターが汚れて、紙に汚れがつく・・・

    最近、印刷すると、紙に汚れがついちゃいます。 どうやら、紙を前に送り出すローラー(?)部分にインクがついてしまったらしく、そのインクが用紙に写ってしまいます。 もうすぐ年賀状作成シーズンに入り、結構焦っています。 どうやったら、そのインクを取る事ができるのでしょうか。 プリンターは、エプソンのPM-890Cです。

  • EPSON プリンタ

    年賀状を印刷しようと思って印刷しようとしたところ、まったくインクが出ません。 インクは今日買ってきて取り替えたばかりです。 パソコンとプリンタは繋がっているようでガチャガチャなって作動するんですが、紙が入って出てきたら白紙です。 故障でしょうか?? ちなみにヘッドクリーニングとノズルチェックはしました。 プリンタは EPSON  PM-D750です。

  • プリンタ本体内の汚れを落とすには?

    エプソンのPM-950Cを使っています。 プリンタで印刷する際、プリンタ内のインクの汚れが 用紙に映ってしまいます。 (以前に紙づまり等したときにプリンタ内にインクが  ついてしまったと思われます) そのインクをティッシュとかでふこうかと思っています。 特に、紙を移動させるために回転するものをふこうかと 思うのですがどうやったらうまく回転させられますか? 電源とか入れたりするとインクが入っている箱が移動する ためうまくふけません。 何かいい方法はありますか? (紙の表側が汚れるのは、この回転するものが汚れて  いるんですよね?  また、紙の裏面が汚れるのは回転するものの先に  ある黒い部分(スポンジの上)が汚れているんです  よね?  スポンジは、すご~~くインクがついています。  これってどうしようもありませんか?)

  • プリンター、白紙のままでてきます

    印刷できない、エプソンPM730Cノイズチェックしてもいつもの音はして用紙は出てきますが、何も印刷できていない先日印刷色が悪くインクも減っていましたのでカラーインクを変えたばかりです、ヘッドクリーニングを何度もしてしていますが、まったく印刷できていません、簡単にはなおらないでしょうか。

  • プリンターの故障

    エプソンのプリンター(PM860PT)が故障しました。印刷中、急に異音がして「エラーが発生したので電源を切って下さい」とメッセージが出ました。インクを収納している部分が左右に動きません。ベルトは動いているのに連動しません。スリップしている様です。  どうしたら直りますか?

  • インク部分?ヘッド?が電源を入れても動かない

    宜しくお願いいたします EPSON PM-860PT です。 電源を入れると、キュイーン~~~~ と音がして、ヘッド?を動かすベルトが空回りして、インクタンクの部分(ヘッド)がまったく動かなくなりました 何か外れたのでしょうか? 自分で直せそうでしょうか? お解かりの方アドバイスご指導お願い致します。

  • エプソンインクヘッドの印刷時のインク吐出の動作

    エプソンインクジェットヘッドの印刷時のインク吐出の動作についてどのような制御がなされているのか、教えてください。 pm3700cをパソコンにつなぎ、接続確認をしながら分解し、ヘッドの動作を見ています。 印刷をパソコン側で指示すると、分解されたプリンターは通常のプリンターと同様の動作をします。 しかし、インクが吐出された形跡がありません。 プリンターと印刷面(紙にあたる部分)までの間隔は約1、5センチほどです。 紙にあたるものをガラスにしています。印刷を繰り返すことで、霧状でも蓄積させることで吐出の状況を確認できると考えてのことです。 ガラス面にインクが付着しないので、インクが吐出されていないと考えました。 次にヘッドの印刷面の距離が関係あるのかと紙を重ね、ヘッドに近くしましたが、インクがつきません。 この二つでインク吐出は、ヘッドと印刷面の距離に関係していないのではないかと考えました。 しかしながら、元が精度の高い機器なので、印刷面との距離が細かく設定されているようにも思っています。 距離が原因では?と思いつつ目視と、通常プリンターでの状況を考えると。。。 (1)印刷面とヘッドの距離が問題であるとすれば、その距離を測るセンサーがどこかにあるはずですが、見つけることが出来ません。 また、(2)印刷面との距離が問題であるとしたら、通常のプリンターで紙の設定を縦横間違えたとき、紙の無い部分にインクを吐出することは無いはずです。 通常のプリンターが、設定ミスで紙の無いところに印刷(インクを吐出している)していることは、ヘッド下のスポンジがインクで汚れていくことから、推測できます。 そうすると、印刷面との距離を計るものではない別なセンサー等での制御がなされているのではないか?としか考えられません。 が、そのようなものを見つけることが出来ません。 インクがなぜ吐出されないのか? もし、インク吐出をなんらかのセンサー等で制御しているのであればそれはどこにあるのか? どのような方法で、インク吐出の動作制御をしているのか? どなたか教えてください

専門家に質問してみよう