締切り済みの質問
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
長時間放置するなどでヘッド内に残留したインクが乾き、ヘッドのインクノズルが固化したインクで目詰まりすると、ヘッドクリーニングでは回復しなくなります。
この場合は有償で修理して「ヘッド交換」するしか直りません。
PM730Cあたりの機種で、有償修理でヘッド交換をすると、修理費、交換部品代金、送料などで、かなり高くなります。
へたをすると修理総額が「現行の同程度の機種が新品で買えてしまう金額」になります。
メーカーのサポートに電話し「ヘッド交換すると、送料含め、金額はどのくらいかかるか?」と聞いてみましょう。
「現物を送ってもらって見積りしないと判らない」と言われた場合は「送料がかかるので送りたくない。修理費が高いなら廃棄するつもりだし。だいたいの金額で良いから、ヘッド交換した場合の修理費を教えてくれ」って粘りましょう。
金額を聞かずに見積りに出しちゃうと「修理費が高い。それなら新品買う」という結果になった時、送料だけ損するので、必ずだいたいの修理額を電話で聞いてから、見積り、修理に出すか決めましょう。
投稿日時 - 2008-05-15 12:35:59
お礼
ご回答ありがとうございました。ヘッド交換になるようですね、元の値段が値段ですのであきらめましょう、それにしてもカラーインクもったいない。
投稿日時 - 2008-05-16 12:25:54
OKWaveのオススメ
おすすめリンク