• ベストアンサー

妊娠前の入院について

現在6ヶ月で、分娩を希望する産院をやっと見つけることができました。しかし、家から電車で一時間程度かかります。 自然分娩推進の病院のため、陣痛がきてから病院に行くかたちになります。 頼りになる夫は、深夜まで仕事で帰ってこないことが普通なので、いざ陣痛が来たときにはタクシーを呼んで向かおうかと思います。 しかし、渋滞してたらなど考えて不安です。 初産なのですが、陣痛から1時間くらいは、産まれないものなのでしょうか?個人差はあると思うのですが、体験談を聞かせてください。 本当に不安なら、出産予定日2週間ほど前に病院の近くに泊まったほうが良いのではとか、タクシー会社に先に挨拶しておいたほうが良いのかなど余計なことばかり考えてしまって…産院はやっとみつけたところなので、譲りたくありません!わがままでしょうか!? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そうですねー、初産なら普通であれば、1時間で産まれることはないですね。もちろん、急に破水してしまったり、体質ですごく早く数時間で産まれる人もいますよ。 ちなみに私は初めての時、「ん?痛い?」と思い始めてから痛みが15分間隔になるまで1日半。もちろん、その途中途中で病院に電話を入れて指示をあおいでいました。 そして、じゃあきてくださいと言われて入院してから、産まれるまで12時間です。特に難産でもありません。 これは入院してからの時間がちょっと長めのようですが、普通陣痛が始まってから半日、一日かかるのは珍しくないそうです。 電車で1時間、タクシーだとどのくらいでしょうか?車で1時間ぐらいなら特に遠い方ではないと思います。 最初に陣痛らしきものが始まった時点でおそらく産院に電話してくださいと言われると思いますよ。そして、産院と質問者さんの自宅の距離を考慮に入れて、どのくらいの間隔になったらきてくださいと指示があるはずです。 家の遠い人には、割と早い段階できてくださいと指示されるようですから。 予定日2週間前といっても、37週からはいつうまれてもおかしくないのですから(そこからは産まれても早産ではないんです)、それよりも早く産まれる可能性もありますから。そして、反対に予定日より1週間以上遅れることだってありますよ。お金もかかることですし、産院とよく相談されれば、それほど遠い距離とも思えません。 タクシー会社には、連絡してどのくらいできてくれるか確認することと、(そのときにならないとわかりませんと言われるでしょうが)、複数のタクシー会社の番号を控えておくこと。 よいお産ができるといいですね。

nimono
質問者

お礼

車を持っていないので、事前に、タクシーではどれくらいかかるか試したほうが良さそうですね。 とにかく、近くに泊まる手はなくなりました! タクシー会社に連絡しておいて、当日は産院からの指示を仰ぐことにします。 夫には、遠いからと反対気味でした。 初産のためか、私もどうなるのかわからず強く「ここが良いの!」と主張できなかったのですが、なるようになるし、事前準備をしておき産院と話し合えば大丈夫のようだということがわかったので、気持ちを大きく持とうと思います。どんと構えていないと赤ちゃんにも不安が伝わりますよねっありがとうございました(__)

その他の回答 (4)

• icene320
回答No.4

初産では何から何まで不安なことがありますよね。 私の場合は実家へ帰っての出産だったので、それまで通院していた産科から紹介状を戴いて地元の病院へ行きました。紹介状のおかげで不安も無く出産することが出来ました。 陣痛から出産までは人それぞれなので、陣痛から1時間位までは生まれません!とは言い切れないですね。 余談ですが、私の母は半日以上陣痛と戦ったそうです。 私の知り合いにタクシーの運転手がいますが、一度妊婦さんを病院まで乗せたとの話しを聞きました。急だった為かなり慌ててしまったとの事で、やはりタクシー移動をお考えであれば事前にお話しされては如何でしょうか。 お母さんの不安な気持ちははお腹の赤ちゃんにも伝わり、早産なんてことになったら大変ですからね。 元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りいたします。

nimono
質問者

お礼

事前にタクシー会社へ連絡します! 紹介状も持っていったほうが安心なのですね。 陣痛と半日以上戦ったお母様はご立派ですね。 私は、大丈夫かな…心配です。 タクシーの運転手さんに、途中で降ろされたりしないかと 不安だったので、世の中捨てたものじゃないなと思いました。 赤ちゃんは、お腹の中でさっきからもこもこ動いているので、とりあえず早産は回避したいと思います!ありがとうございました。

• soramio
回答No.3

ご希望の産院がみつかって良かったですね。 まず自宅近辺のタクシー会社は数社、連絡先と営業時間は確認しておいた方がいいですよ。 タクシー会社は事前に利用して、ご自身も病院への到着時間を把握し、 タクシー会社にはご自宅の場所をわかってもらっておくのもいいと思います。 あと破水の場合はすぐに病院に向かうようにと言われますが、 陣痛の場合は間隔が10分になってから来てと言われる事が多いです。 旦那様が不在の場合は、タクシーで○分ほどかかる事を伝えたうえで、 陣痛間隔がどれくらいで病院へ向かうべきか、 助産師さんに確認しておかれた方がいいかと思います。 初めての出産で不安も多いかと思いますが、頑張ってくださいね(*^_^*)

nimono
質問者

お礼

なるほど。 詳しく教えていただいてありがとうございます。 メモりました!心強いです!

• rx-z5815
回答No.2

こんにちは。 1歳7ヶ月の男の子がいます。 私の場合、初産で最初に陣痛が始まってから(30分間隔)7時間半後に産まれました。病院は車で20分ほどの距離でしたし、夜中の1時頃に陣痛が始まったので、夫の運転で病院へ行き、そのまま入院しました。 一般的に初産はそう短時間では産まれませんが、病院が遠方であることや旦那様のお仕事のことなど、事情を病院に話して、予定日の少し前(2~3日前ぐらい)から入院させてもらうようなことはお願いできないのでしょうか? 初産は予定日より遅れることが多いので、2週間も前から病院の近くに泊まる必要はないと思います。 不安は早く取り除いておいた方がいいので、気になることがあれば、出産されているご友人に相談するなりして、精神的にも穏やかに過ごせるようにしたほうがいいと思います。

nimono
質問者

お礼

そうなんですね~ 初産は、結構苦しむんですね。 でもなんだか安心しました。 一応、病院に行って直接聞いてみたのですが、やっぱり陣痛が来てからと断られました; 病室をちらっと覗いてきたのですが、患者さんの数がほかの病院より少なく感じました。ベッドに空きが結構あって、ほかの病院では予約も入れれないくらいだったので、ちょっと心配だったのですが、きっと陣痛が来てから入院するので、患者さんの数が少なかったのかもと勝手に納得してます。 気になることは早く解決したほうが良いですよね♪ ありがとうございました。

noname#89624
noname#89624
回答No.1

はじめまして。 母が私を産んだ時は、タクシー会社に話をしていたそうです。 私が子供を産んだ時は、陣痛の感覚が短くなってから病院にいき それから生まれるまでなんやかんやで1時間以上はかかりました。 参考にはならないかもしれませんが、タクシー会社にお話 してみてはいかがでしょうか?  最近は快く対応してくれる会社も多いですよ☆

nimono
質問者

お礼

はじめまして☆ 陣痛の感覚が短くなってからも、余裕があるかもしれないんですね。 なんだか励みになりました。 タクシー会社をあらかじめ決めておいて、挨拶しておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございます。