• ベストアンサー

二人目を自然分娩か無痛分娩か迷っています

1歳0ヶ月の息子がおり、二人目の妊娠が分かったばかりで、現在6週です。一人目の陣痛が18時間かかり頭が大きかったせいで会陰切開も7箇所くらいされ、とにかく大変なお産だったので、今回は、無痛にするか悩んでいます。無痛だと、産後の回復が早いし、会陰切開もしない確立が高いと聞いて惹かれたのですが、費用も高く一人目出産の産院とは別の産院にしなくてはいけません。 一般的に、二人目は陣痛時間も短く、また一人目出産から期間が短いと産道が出来やすいので、お産も楽だと聞きますが、本当でしょうか? 自然分娩でも、二人目なら楽になる確率が高いのなら、勇気をもつて一人目と同じ産院で自然分娩にしてみてもいいかもと、かなり気持ちが揺れています。 ただ、すでに無痛にするつもりで一人目と違う産院宛に紹介状を書いてもらっています。自然分娩(一人目と同じ産院)にした場合は、紹介状の宛名が違うものをその産院へ出すことになるので、それも失礼かもと思い、ますます悩んでしまいます。 慣れた産院で自然で頑張るか、新規の産院で無痛にするかあと数日で決断しなくてはいけません。どなたか体験談に基づく良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お気持ちわかります。 私もも二人目は無痛にしたかったです。回復が早いときいていましたしたので親に頼れない状況の私には絶対必要なものに感じられました。 でも私は妊娠中体調が悪く電車に乗っての通院は困難で結局近所の産院(無痛なし)しか選べませんでした。 結果は・・・二人目はらくらくでした。 1人目(破水から)は陣痛が付かず、促進剤をつかいまくりで苦しむこと29時間の難産(会陰切開あとが痛くて1ヶ月くらいまともに座れませんでした)。 2人目(同じく破水から)は破水から程なく陣痛が付き、4時間の安産。分娩台に乗った瞬間からいきみが始まりあっという間に出てきました。 会陰切開する間もなく生まれ、翌日から普通に椅子に座れて、他の経産婦さんからも驚かれました。 1回目難産がきいて、産道が広かったのかも(笑) 退院後すぐに自転車に乗って腹痛の長女を病院に連れて行ったりできましたよ。 でもこのようになるか産んでみないとわからないものですからね・・・。 私は慣れた産院でリラックス生活が送れてすごくよかったのですが・・・。 私は、2回目は無痛は叶わないとあきらめてからはリラクゼーションCDなんかも買って意気込んでました。(破水のショックで病院に持って行くのを忘れましたが) とにかく陣痛中はリラックスできるほど進行が早い傾向にあるのだとか。 それから、初産のときには叱られながらも声を出しまくっていました。 その方がまだリラックスできたからだとは思いますが、やっぱり声を出すって喉の一部を緊張させること。 部分的な体の緊張は、他の部分の緊張につながるかもと心を入れ替えて(笑)極力無言で「ふーっ! 」と息を吐いて堪えていました。 初産の時はあんまり痛みに堪えすぎると、異常が起きたときスタッフが気づいてくれないのではなどという余計な不安があるので「私は痛いの!辛いの! 」って主張したい気持ちもあったと思いますが、2回目は不安はないので黙々と冷静に一人で堪えることができます。 あんまり長いこと堪えすぎて、最後(分娩台)がお笑いの一幕のようなドタバタになってしまったのですが。 もし、無痛を選択されなかったときには試してみてください。 個人的には無痛が選べる環境であるなら、選ばれては?と思います。 よきご出産を。

kurirose
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。悩んでいる理由のひとつに 私も電車での通院が上げられます。一人目のときも、7ヶ月くらいまで電車に一人で乗れないほどだったので・・・・。たった2駅の電車も不安からストレスになるのでは?というのが悩みの一因です。 お二人目は、本当にスピード&安産だったのですね。私も一人目が難産だったのでもしかしたらそうなるかも??なんてちょっと期待し始めました(笑) もし、自然分娩に決めたらモーツアルトのCDでも持ち込んでリラックスしてお産に臨みたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ついこの間も無痛分娩について回答したのですが、、、 2児の母です。1人目は普通に産み、陣痛を経験。入院して2時間で安産で産まれましたが、痛いものは痛い!です。 産んだ後、医師に「早かったね~。2人目はもっと早いから注意して早めに病院に行ってね。」といわれ、私は「今はあちこち痛くて2人目なんて考えられません。」と険しい顔でいいました。ママはみんな産んだ直後は2人目、3人目なんて考えられないものです。 2人目は無痛分娩にしました。いやぁ、楽でした~。出産はどういうものか経験してわかっていたのもあり、産前、産直後、産後、痛くなかったので余裕がありました。お昼過ぎに出産しましたが、「先生、お昼召し上がっていないのでは?すみません。」なんて気を遣えるほど。一人目の時はそんな余裕は皆無でした。軽い陣痛が起きはじめ、私の希望した時から薬を入れて、後陣痛の時も入れてもらいました。医師には「痛みを感じて麻酔を入れたいときに申し出て下さい。陣痛の痛みを感じていたかったらまだ入れません。」と言われていました。麻酔用の管は2日後に抜きました。 2人目は出産の終わりまでしっかり(完全に)麻酔が効いていました。足の感覚がなくて歩けないほどです。でもとっても落ち着いていきめましたよ。計測器の陣痛の収縮の山にあわせて、今いきんでね~と言われ、そのとおりにいきみました。本当に楽です。落ち着けます。 現在3人目を妊娠中ですがまた無痛(硬膜外麻酔)にします。では、1人目を普通に陣痛を経験して産んで後悔しているかときかれれば、そうではありません。個人的には一度あの痛みを経験できて良かったと思っています。産後の分娩室のベッド上で、出産するこんなエネルギーが女性に宿ってるなんて、神秘。子どもを産む産まないに関係なく、女性は女性であるだけで素晴らしいんだ、男性よりもスゴいんだとかなり自己中心的な解釈をたものです。そしてこのときから夫より強く、ずうずうしくなった、、?! 出産はフルマラソンと同じ位、体力を要するそうです。無痛はその点楽ですし、体力温存です。産んだ産院の麻酔科女医はご自身が無痛で出産されていました。「ママは産んで終わりじゃないから、産んでからが体力必要だからね、無痛がおススメよ」とおっしゃっていました。 無痛分娩の説明のとき、出産時に過呼吸になったり、取り乱してしまうお母さんには本当に無痛はオススメと麻酔科医師が力説していましたよ。 十人十色だと思うのですが、私の感想はこんな感じです。。無痛といっても、最後のいきみの痛みの時には麻酔をあえて切る方針の医師もいますし、筋肉注射や笑気麻酔による「和痛」といって少し陣痛を和らげるだけのものもあるようです。私は、最後までしっかり無痛、もしくは生理痛程度の痛みに抑えて欲しいです。そうでないと無痛にした意味が無い!!と思うからです。 素敵なお産になりますように♪

kurirose
質問者

お礼

とても丁寧な体験談をありがとうございます。 無痛の最大の利点は、痛みの軽減以上にやはり産後の回復力ですよね。それを考えると本当に悩みます。一人目の時は、産後1日半くらいトイレにも一人で行けないほど心臓がバクバクしっぱなしでした。 もう少し、考えてベストな出産方法を選択したいと思います。ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

2歳9ヶ月の娘と、10ヶ月の息子がいます。 1年11ヶ月あいてのお産です。 私は2人とも無痛分娩で出産しましたので、 参考になるかどうか分かりませんが・・・ ●1人目● 陣痛開始から30時間経った時点で、促進剤を投与。 促進剤を入れ始めたから、痛みが急激に強くなったため、麻酔をお願いしました。 促進剤を入れてから5時間(陣痛開始から35時間)で、 ようやく子宮口が全開になり、分娩開始。 ウチの子も頭が大きかったため、頭が見え隠れし始めてから、時間がかかり、 何カ所切ったかわかりませんが、産後の縫合に1時間かかりました。 36時間の陣痛でしたが、無痛分娩だったため、回復も早く、 会陰縫合が終わると同時に、自力で歩いて病室に移動できました。 ●2人目● 破水から始まりました。 少量の破水だったため、おりもの?と思い、自宅で様子見。 8時間後に、大量の出血があったため、入院。 入院後の検査で、破水だった事が分かりました。 が、なかなか陣痛が始まらず、破水から15時間後に促進剤を入れ始めました。 2人目の時は、耐えられるまで麻酔を入れるつもりは無かったのですが、 促進剤を入れたのが夜12時少し前、麻酔医が帰宅するとの事で、 ほとんど痛みがないウチに、麻酔を打ちました。 麻酔を入れて30分くらい経った頃から、痛み?腰に違和感を感じ始め、ナースコール。 帰宅直前の麻酔医が再度やってきて、麻酔量を増やしてくれました。 が、やっぱり麻酔が効かない?腰の痛みが強くなり、 吐き気を催すし、体がしびれて指も動かせないし、自分の体の感覚が何もない状態になりました。 でも、腰に激しい痛みがあるんです。 1時間我慢しましたが、麻酔に失敗したのではないか?一生車いす生活になったらどうしよう?と不安になり、 再度ナースコール。 で、やってきた看護師さんが、ふと見たら、既に頭が出ていたんです! そのまま1回息んだら、出てきました。 促進剤を入れてから、5時間で生まれました。 生まれたら、腰の痛みも、吐き気も、体のしびれもきれいになくなりました。 もしかしたら、麻酔が効いて無くて、自然分娩だったのかな・・・? ちなみに、2人目の方が、300グラムほど大きかったです。 2人目の時に麻酔が効かなかった?のか、なぜあんなに痛かったのか未だに謎です。 私的には、麻酔のせいで、2人目出産の方が、辛かったんですが、 お産そのものは、2人目の方が安産だったと思います。

kurirose
質問者

お礼

麻酔医の勤務時間にうまく出産が合わせられるかが、無痛分娩の難しいところだなと思っています。お二人目は、とても壮絶なご出産だったのですね。読んでいてもドキドキしてしまいました。何が起こるか分からないお産、後悔しない方法を選択したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私は上の子が一歳6ヶ月のとき下の子を出産しました。 上の子のときは陣痛が16時間でしたが、一年半後下の子のときは4時間で済みましたよ。 慣れた病院と言うのも安心できる点でした。 ただ、みんながみんなそうとは限りません。 友達は一人目の陣痛が短かったせいもありますが、二人目のほうが辛かったそうです。 なにはともあれ、頑張って!!

kurirose
質問者

お礼

お二人目が、たった4時間ですか?素晴らしいですね!私も、1年8ヶ月しか間が開かないので、スピード出産になるかもしれませんね。 もう本当に悩みますが、後悔しない方法を選びたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無痛分娩のその後

    こんにちは。無痛分娩で出産予定なのですが、 助産婦さんに『自然分娩なら皮膚がゆっくり伸びて まぶたくらいの薄さになったところで会陰切開するから 治りも早いけど、無痛はお産がどんどん進んでまだ 厚い皮膚をざくっと切るから産後しばらく苦しむのよ』 と言われました。 これは人にもよるでしょうが、本当なのでしょうか? 自然分娩に比べて短時間で産めるというのは メリットだと思っていたのですが・・・ 経験者の方教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

    二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って そこで教えてもらいたいのですが 「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです 私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました 無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです 迷ってます、教えて下さ~い (陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか 無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 無痛分娩について

    1人目の出産は普通分娩でした。2人目は無痛分娩にしたいと思っているのですが、無痛分娩を実施している産院がなかなか見つかりません。なぜ無痛分娩は、普及しないのですか? また、無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は違うものなのですか? やはり、危険なのでしょうか?経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 無痛分娩なのに激痛、だったらしなくても同じ?

    私は4年前に一人目を病院で出産しました。その時は41週目に入ってしまったこともあり、入院して陣痛促進剤を飲み、医師に、産道が固いからあなたの場合(痛いだろうから)無痛分娩にしたほうがいいと勧められたので、硬膜外麻酔をして出産しました。ところがところが、無痛どころか爆裂級な激痛でした。(もともと、歯医者などでも麻酔が効きづらい時ありますが、効く時は効いてます。)今回二人目を妊娠したので、だったら自然な陣痛がくるまで待って、痛みに耐えられるように補助してくれる助産院がいいかなと思ったりします。痛かった原因が麻酔が効かない体質なのか、それとも効いていてあれくらいの激痛なのか、産道が固いうちに無理して促進剤でこじ開けた(?)せいなのか、わからないので、一応無痛分娩のできる病院にしておいた法がいいのか、わからなくなります。産院選びのアドバイスありましたらお願いします。

  • 無痛分娩は、いけないことですか?

    2月に計画的完全無痛分娩で1人目を出産しました 保育園で年配の先生に「出産は大変でした?」と聞かれたので 「無痛分娩だったので楽でした」と答えたら 「今時の人は無痛だなんてねぇ…」と 白い目で見られました そんなに無痛だといけませんか?白い目で見られるようなことですか? 出産の痛みを知らずに産むのは母親ではないような事を言われました 無痛分娩にしたのは陣痛の話を聞くと、私はちょっと避けたい痛みだわ、できれば そんな痛みは体験したくない…と思ったからです 2人目も無痛分娩で産もうと思っています 痛みを無くし楽に産む出産を選ぶのは間違いでしょうか?

  • 無痛分娩を選択すべきかどうか

    こんにちは。来月に二人目を出産予定の妊婦です。 一人目のときは無痛分娩でした。 やはり少しでも痛みを減らしたかったということと、お産そのものにリスクはつきもので、無痛分娩だから特別危険だとは思わなかったからです。 痛みも少なく産後の回復も早く、よかったと思えるお産でした。 さて2度目のお産、今回は分娩や母乳などへの取り組みが積極的な個人病院です。 そこの助産師さんは「陣痛から出産まで傍でしっかりサポートする。できれば自然で頑張ってみて欲しい」とのこと。 前回の総合病院では家族のサポートはあったものの助産師さんや看護婦さんは呼ばないと来てくれないから、痛くて痛くてどうすればいいか分からず、耐えられなくて4センチ大の時点で麻酔を入れてもらいました。 (ここまでで丸1日、それから出産まで半日かかりました) なのでその助産師さんの言葉は心強いし二人目は早く進むというし、自然で頑張ってみようかと揺れています。 ただ前回のお産であれだけ痛みに弱かった自分が、自然分娩だとどうなるのか正直怖いです。 旦那は好きに選んでいいよと言います。 実母は新聞や看護師の妹(叔母)からの無痛は危険だという情報で大反対です。 無理しないで無痛を選択したいんですが・・・何を迷うのかなって自問自答したりしてます。 皆さん、アドバイス&喝をお願いします。

  • 無痛分娩と自然分娩どちらがよいのか迷っています。

    現在36歳で、初めて妊娠しました。 今妊娠3ヶ月で順調ですが、産院をどこにするかとても迷っています。 今通院している所はお産をやっていません。 体は健康ですが、年齢が高齢な事もあり、お産の痛みが耐えられるのかかなり不安ながあります。 設備が整っている総合病院で無痛分娩がよいのか、 それとも、高齢でも健康なら、出来るだけ自然分娩の方がよいなら、 個人の産院にしようか、迷っています。 出来れば、検診の経過をみていって順調かどうかで判断した方がよいのかと思いますが、 いくつかの産院を調べて電話したところ、もう今から予約しないと満員だという所がいくつかあったので、 早く決めなければと思っています。 自宅近くと里帰りも含めて、主人とも相談しているのですが、 無痛と自然とどちらがよいのか判断がつかず、非常に悩んでいます。 皆様はどのように考えて、どちらに決められましたか!? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 松岡産婦人科無痛分娩

    松岡産婦人科で無痛分娩希望なのですが 先生一人で早産には対応できないと聞き不安なんですが 24時間対応の無痛で出産された方 おられませんか もしこちらの 産院で出産されたか情報ください あと 予定日より1ヶ月とかはやく 破水したとか よくあるのでしょうか わたし 無痛以外では産むの怖いんです 無痛で もし微弱陣痛だったら どうなるのでしょうか そういった経験をお持ちの方 おられたら おしえてください 帝王切開になると 大変な 思いをしますか 個人の産院なので なにかあったときは 助けてもらえるかも 心配なんですが 皆さん 個人の産院で1人目を出産されたかた いらっさしゃいますか 教えてください あと 無痛でも こういったことが 大変だったとかも 教えてください 産院では 悪いことは教えてくれないので

専門家に質問してみよう