• 締切済み

ケーキの切り分け方(2段ケーキの場合)

今度の週末に父方の母の誕生日(私のおばあちゃん)をする事になりました。今年おばあちゃんは87歳で数えで88歳になります。ですので米寿祝もかねて集まれる親族を呼び誕生日会をする事となりました。 ケーキも盛大な物をと2段ケーキにしようと思っています。 (サイズは下段24cm上段14cm)集まる人数は大人12人子供13人の25人です。このような場合全員にケーキを配るのですが大体それぞれのサイズのケーキを何分割に切ったらいいのでしょうか。多分足りないと思うので追加でショートケーキを購入しようと思っております。この2段ケーキで何人分のケーキが切り分けられますか? 子供は大抵が小学生で中学生2人、幼児は4人ぐらいです。 大人は20代後半~60代といったところです。甘い物にも好き嫌いが あると思いますが切り分け方教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goodpro
回答No.1

円形8号のケーキ(直径24cm)3つで10等分にするか、8等分(1個不足あり)にしてみてはいかがでしょうか? 円形ケーキでなくとも、「角型ケーキ」にして、5×5(5cm角をです。)でも可能です。 (飾り) ------------- スポンジ ------------- (生クリーム) (フルーツ) (生クリーム) ------------ スポンジ -------------- を例にして、2段にしてみてください。(あくまでもサンド例です) スポンジは、市販・通販でも売っております。 丸型だったら、丸を四角になるように切って、残ったスポンジで飾り用にしてみてください。