• 締切済み

ケーキの切り分け方(2段ケーキの場合)

今度の週末に父方の母の誕生日(私のおばあちゃん)をする事になりました。今年おばあちゃんは87歳で数えで88歳になります。ですので米寿祝もかねて集まれる親族を呼び誕生日会をする事となりました。 ケーキも盛大な物をと2段ケーキにしようと思っています。 (サイズは下段24cm上段14cm)集まる人数は大人12人子供13人の25人です。このような場合全員にケーキを配るのですが大体それぞれのサイズのケーキを何分割に切ったらいいのでしょうか。多分足りないと思うので追加でショートケーキを購入しようと思っております。この2段ケーキで何人分のケーキが切り分けられますか? 子供は大抵が小学生で中学生2人、幼児は4人ぐらいです。 大人は20代後半~60代といったところです。甘い物にも好き嫌いが あると思いますが切り分け方教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

円形8号のケーキ(直径24cm)3つで10等分にするか、8等分(1個不足あり)にしてみてはいかがでしょうか? 円形ケーキでなくとも、「角型ケーキ」にして、5×5(5cm角をです。)でも可能です。 (飾り) ------------- スポンジ ------------- (生クリーム) (フルーツ) (生クリーム) ------------ スポンジ -------------- を例にして、2段にしてみてください。(あくまでもサンド例です) スポンジは、市販・通販でも売っております。 丸型だったら、丸を四角になるように切って、残ったスポンジで飾り用にしてみてください。

関連するQ&A

  • ロールケーキを焼くときのオーブンの段。

    ちょっと前までは、シフォンにハマって・・・現在はロールケーキにハマってます。そこで・・・ うちにあるオーブンは二段のみ。 レシピのオーブン中段で焼成などと記載されている場合・・・ 下段or上段?

  • 折りたためる3段ラックを探してます

    ネジやドラーバーを使用しなくても 簡単に折り畳みができる3段ラックを探しています。 (物が乗る部分が3段なラック) 物が乗る部分のサイズが、 30~35cm四方(奥行きと横で違ってもOK) 最上段に限り、奥行きは15cm前後くらいでも大丈夫です。 段の間隔は20~25cm程度 イメージとしてはこちらのような物が希望です。 http://item.rakuten.co.jp/bookshelf/r-b-83530/ (こちらはサイズが希望に合わないです) できれば木製が良いですが、 それ以外でもあれば教えて頂きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 三段ベッド

    マンションに住んでますが、子供が大きくなってきたため、家族の雑魚寝をベッドに替えたいと思っています。 ただ、子供部屋を別に用意する必要があり、三段ベッドを使いたいと思っています。 大人と子供二人が三段ベッドに寝ようと思っているのですが、耐久性他、使い勝手はどうでしょうか。 大人は70kg、子供は40kgと30kgです。 また、マンションなので、天井が230cmなのですが、最上段はかなり窮屈とも思うのですが、どうでしょうか。

  • ウエディングケーキのきり方

    3段ウエディングケーキを、 お客様の人数分(約80人)に、なるべく均等に切り分けたいです。 上段から、直径15cm、20cm、40cmくらいです。 各段いくつずつ切ったら、均等になるんでしょうか? 教えてください。

  • ケーキのレシピで…。

    この前ケーキのレシピをたくさん見ていてすごくおいしそうなのがあったのでパソコンに保存しておいたんですけど、ちょっとあって消えてしまいました。そのケーキは普通のショートケーキっぽいんですけど真ん中を10cmくらいくり抜いてそこにフルーツやゼリー状のものをつめてクリームをぬってその上にくり抜いたものをおいてまたクリームをぬるといったケーキでした。今必死に探しているんですけどなかなか見つかりません。見た感じは2段のケーキみたいな感じです。とてもおいしそうだったので作りたいんですけどどこかでこのレシピ見たことある方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 二段ベッドが抜けた!

    小六次男が下段、中二長男が上段を使っていましたが、ある夜、就寝中下段が突然抜けました。 もし上段だったら…次男はどうなっていたんでしょう!怖くなりました。 お古をもらって8~9年使っていたので、耐久年数を超えてしまったんでしょうか? 修理は諦め買い替えようと思いますが、私が「二段ベッド不信感」が起きて迷っています。 狭いマンション住まいなので、子供部屋は二人で六畳一部屋が精一杯です。やっぱり二段ベッドが一番良いでしょうか? 新品を購入すれば心配無用? いまは学習机二台と二段ベッドでスペースは目一杯です。 最悪、布団でとも思いますが~。出来れば避けたいです。

  • ケーキのレシピ本を探してます

    ケーキのレシピ本は沢山売られていますが、どれもケーキの種類によってサイズが違います。 例えばショートケーキでは15cmのケーキ型を用意する、チーズケーキでは18cmのケーキ型…などなど。 作るメニューによって、いちいち15cmや18cmのケーキ型を用意するのは大変なので出来れば1つのケーキ型でいろんな種類のケーキが作れたら良いなぁと思います。 シフォンケーキなら1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本を見つけましたが、スポンジケーキではなかなか見当たりません。 1つのサイズで沢山の種類を作れるレシピ本か、1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本か…どちらか良いレシピ本はありませんでしょうか。 スポンジケーキでよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんでも食べられるケーキの作り方を教えてください

    もうすぐ子供の1歳の誕生日です。お祝いにケーキを作りたいのですが、大人が食べるような物では、甘すぎるし、お腹を壊したらいけないと思うので、赤ちゃんのお腹に優しい、美味しいケーキの作り方を探しています。できれば、大人が食べても美味しいようなものがいいのですが、どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、レシピ教えてください。お願いします。

  • ドイツのお誕生日

    ドイツの家庭の誕生日の仕方を教えてください。 ケーキはショートケーキじゃないと思うのですが。 どんなお料理で振舞うのか、「米寿」のように何歳かで特別な言い方を するしきたりがあるのか、パーティーの華やかさ具合が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 見た目がかわいい、簡単なバースデーケーキ☆☆

    好きな人の誕生日が何日前にありました☆ 会えるのは明日なので、明日プレゼントと一緒に甘い物好きなので小さなかわいいバースデーケーキを作って渡そうと思ってます(^^) サイズはカップケーキと18cmの1ホールケーキの間ぐらいの大きさで、できれば2段にしたいと思います☆ ただ、今までチーズケーキやクッキー、チョコブラウニーしか作ったことがないのでスポンジなどうまくできるか心配です。 でも、市販のスポンジやホイップクリームは使いたくないです。 見た目がかわいく、簡単にでき、失敗しないバースデーケーキのレシピなど教えてください☆ 1度チーズケーキを作ってあげたことがあるので今回はチーズケーキ以外のものを作りたいです。

専門家に質問してみよう