• 締切済み

ホーキングの言葉

人から聞いた話ですが、スティーブン・ホーキングの言葉で、「人間は人生が平等でないということを知るほどまで成長しなければならない」というのがあるのだそうですが、この原文を知っている人がいたら教えてください。

  • giggs
  • お礼率0% (0/51)

みんなの回答

  • kazz00
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

http://www.hawking.org.uk/博士の公式ウェブ http://www2u.biglobe.ne.jp/~tahara/Hawking.htm その翻訳の一部 を見つけましたので参考にしてください。 残念ながら原文は見つけられませんでした。 博士に直接お聞きになってみてはいかがでしょうか。 S.W.Hawking@damtp.cam.ac.uk

関連するQ&A

  • ホーキング博士の言葉。

    ホーキング博士の『人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。』という言葉を知ったのですが、出典をご存じないでしょうか?

  • スティーブン・ホーキング博士はどうやって本が書けたのですか

    スティーブン・ホーキング博士は重度の障害者で、身体を動かすことがほとんどできす、言葉を発することもできないそうですが、 本を何冊か書いていますが、身体を動かせず、口もきけない状態で、どうやって本が書けたのですか。

  • スティーヴン・ホーキング博士の論文

    スティーヴン・ホーキング博士の論文を閲覧できるサイトをご存じでないですか?(もちろん原文で構いません。) 2004年7月21日に発表した「ブラックホールに吸い込まれた物質が持っていた情報はブラックホールの蒸発に伴って何らかの形でホーキング輻射に反映され、外部に出てくる」という新説の講演なども知りたいです。 あと面白い論文が在れば、多少の感想付きで教えて下さい!

  • 名言、ホーキング博士

    ホーキング博士が言った名言で、次に続く言葉を教えて下さい、人間で一番悪い所は憎しみ~ ?? 又は、人類を滅ぼすのは憎しみ~?? この続きを教えて下さい

  • スティーブン・ホーキングの「The brief history of time」の和訳本の存在?

    筋萎縮症のスティーブン・ホーキングの著書「the brief history of time」の和訳本があれば読みたいのですが、出ていますか? どなたか知っている人がいたら教えてください(訳者、タイトル、出版社、出版年など)。

  • 探検家ラポックの言葉・・・

    イギリスの探検家ラポックの言葉で、 「人と比べて劣っていても、それは恥ではない。しかし、去年の自分と比べて、成長していないのは恥だ。」 というのがありますが、原文がどうなっているのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 日本ではよく引用される言葉で、検索すると日本語のサイトはいくらでもヒットしますが、英語で書かれた原文を示しているサイトがうまくヒットしませんでした。 よろしくお願いします。 <(_ _)>ペコリ

  • 福沢諭吉の言葉

    福沢諭吉の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という言葉があります。 ずっと、人類平等を意味する言葉だと勘違いしていたのですが、最近になってその続きがある事を知りました。 続きを交えて極端に要約すると 「天は平等に人を作るけど、人間社会はそんなものじゃないよ。いい仕事について勝ち組になりたきゃ勉強するんだな。」 って意味でいいんでしょうか?

  • バートランド・ラッセルの言葉を原文で知りたい

    バートランド・ラッセルの「幸福論」にある言葉らしいのですが、 「人は愛されていないと感じると、臆病な絶望の中に沈みこむ」 という言葉があるそうです。 この言葉の原文を知りたいと思いますが。 どのように調べたらよいでしょうか? どのようなことでもアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • カルカッソンヌを見ずして死ぬなかれは誰の言葉?

    カルカッソンヌを見ずして死ぬなかれは誰の言葉でしょうか。 お教えください。できれば、その人が言った言葉の原文をも ご開示くださいませんでしょうか。

  • あなたの好きな言葉。

    「好きな言葉」を聞くと その人の感性、人間性がわかるって話があるんですが ホントなのかなーって思って。 聞いてみたくなりました。 あなたの「好きな言葉」はなんですか?? その理由も教えてください。 また、誰かの「好きな言葉」で いいな、と思った言葉はありますか??