• ベストアンサー

ホーキング博士の言葉。

ホーキング博士の『人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。』という言葉を知ったのですが、出典をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

それはホーキング博士が言い出したものではありません。古代ローマのアウグスティヌスという人の言葉で、これを気に入ったホーキング博士が引用したのでしょう。実際、重大なハンデを背負っていながら活躍されておられますからね。  インタビューだったか講演だったかの中での発言なので、書籍で述べたものではないようです。