• ベストアンサー

筋トレと呼吸

こんにちは。最近ボディーパンプにはまっています。インストラクターの方が「おもりを上げる時に息を吐いて、下げるときに息を吸う」と言ってるのを聞きます。ボディーパンプに限らず筋トレの時ってそういう呼吸をしろといいますが、その理由はなんなのでしょうか?筋トレとはいえ有酸素運動の効果が得られる・・・・・そんな都合のいい解釈をしているのですが本当のところはどうなんでしょう? あとランジとは主にどこの筋肉にきいてるのでしょうか?私は脚全体がつらいのですが、後ろに出している方の脚でしょうか? くだらない質問ですが知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cf680c2
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

呼吸に関しては力を入れるときに息を吐いたほうが楽だからという理由ですが、背筋のトレーニングの時だけは通常のウエイトトレーニングでは力が入るときに胸郭が広がり、息を吸ったほうが良いとされることが多いです。ラットプルダウンやロウイングのマシン等です。パンプのデッドロウはカウントの関係でバーベルを腰に引いたときに息を吐いたほうがやりやすいと思います。 大事なのは息を止めないことです。血圧の急激な上昇を防いだり、血液の循環を良くして脳や体中を常に良いコンディションで安全なトレーニングをするために重要です。 通常の片足ずつ前に踏み出して行うランジは踏み出す時には前足が、足を戻す時には後ろ足にきいてきます。パンプのダイナミックランジは足を前に出してから沈むので、その後のステーショナリーランジ(上下運動のみのランジ)と同じ後ろ足の筋肉を使います。前足が痛くなる場合は、前に体重がかかりすぎ→上体が前傾してしまっていると思います。横の鏡で上体がまっすぐであることを確認するといいです。あと、足の幅は人によって言い方が違ってくると思いますが、沈んだ時の膝の角度(前も後ろも)が直角か、それ以上の角度になるように行います。直角付近で行うと、主に太もも(表、裏)にきき、ほとんど後ろの膝を曲げないで行うと、おしりと腿の付け根の筋肉の運動になります。あと、後ろ足は踵を上げた状態で行うので、ふくらはぎにきくこともあります。 スクワットもランジも太ももの強化の動きなのに、ランジの方が断然キツイですよね。これは担いでいるバーベルの重さがランジだと主に片足にかかっている、ということと、同じ膝の曲げ伸ばしをしていますが、その時の股関節の角度が違ってくるからです。

Michele
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。回答してくださってありがとうございました!すごく詳しいんですねー!これからは今まで以上に使ってる筋肉を意識しながら筋トレができそうです!頑張ります!

その他の回答 (2)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

単純に息を吐くときのほうが力が入るからです。ベンチプレスが一番分かりやすい例ですが、息を吸いながらウェイトを上げようとしても息を吸いながらやると筋肉が弛緩して「はわ~」て感じで力が入りません(笑)息を吐きながらやると体を締め上げていく感じで力が入ります。 これじゃ詳しい解説じゃないかな・・・ ランジはどちらかというと前に出した足に効きます。で、筋肉の部位はゾクにいう「ふともも」「ふともものうら」「おしり」「ふくらはぎ」などに効きます。人にもよるでしょうが、たいていは「ふともも」と「おしり」が一番パンパンになりますね。ランジは目いっぱい大きく踏み出すのがコツですね。

Michele
質問者

お礼

お礼のお返事が大変遅くなってしまいまして、すみませんでした。 ランジはめいっぱい大きくかぁ。頑張って誰よりも大きな一歩を踏み出してみます!使ってる筋肉意識しながら頑張ります~! 本当にありがとうございました!

  • ki-rara
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

以前通っていたストレッチ教室の先生のお話では、力を入れる(筋肉を使う)時に息を吐く…が基本とのことでした。 腹筋で起き上がるとき、頑張りすぎて息を止めていたら「呼吸は意識してきちんと行うと、柔軟な質の良い筋肉がつく」と指導されました。 ほんのちょっとで申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。

Michele
質問者

お礼

すぐに回答していただいたのにも関わらず、お礼のお返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 ストレッチ教室に通われていたんですか。じゃあ体が柔らかいのでしょうか?私はかなり硬いです。なので最近は毎晩、開脚をするようにしています。開脚とはいえども90度位しか脚は開きませんが(泣) 柔軟な質の良い筋肉をつけるためにも、呼吸を意識しながら筋トレしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボディパンプでのランジ

    ボディパンプでのランジ ボディパンプでランジをやっていると 後ろに伸ばしている側の足が痺れてきます。 どなたか同じような症状が出る方いますか?

  • 呼吸がうまく出来ません。

    カテゴリー違いでしたらすみません; 運動不足なのでボディエクササイズ(軽い筋トレ)とヨガに通っています。 先生が「吸ってー」「吐いてー」と声を掛けられるんですが、どうも息が続きません。 ゆっくりと力を抜いて行うべきものが、苦しくなって呼吸を止めてしまいます。 ゆっくり長く呼吸を続けるコツがあれば教えて下さい。 普通の状態(運動も何もしていない時)も長く続けて吐ききる事が出来ません。 腹式呼吸が苦手というより、元々普段からきちんと呼吸が出来ていないのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 筋肉について詳しい方アドバイスお願いします

    私は30代の女で、一年前からスポーツジムに週4回くらい通っていて、有酸素運動とボディパンプという筋トレをしています。 ボディパンプは周1回ほどの参加です。 ジムに通い始めの一年前 身長161センチ 体重56.7kg BMI22.1 体脂肪率29.5% 筋肉量16.5kg ジムに通って一年後 体重60.5kg BMI23.3 体脂肪率26.8% 筋肉量18.6kg 体脂肪は減りましたが、体重がなんと4キロ近くも増えてしまい、見た目は女子プロレスラーのようになってしまいました。 久々に会う人ほぼ全員に太った?と聞かれ悲しいです。 今まで穿いていたパンツは脚が太くなったため全て入らなくなりました。 母親にも「ずいぶん最近脚太くなったね!それじゃスカート穿けないね・・・と言われてしまいました。 ボディパンプのレッスンに参加されている女性の方で、私みたいに体が大きくなって困っている人はおりません。 インストラクターさんも「女性は男性と違って大きな筋肉はつきません!」と言っていたのに・・・ そこで質問なのですが、なぜ私だけこんなに筋肉がつくのでしょうか?(体質?) 今後ボディイパンプのような筋トレは一切止めたほうがいいでしょうか? 特に脚と腕がとても太くなっておりますが、今後体脂肪を減らすようにすれば、きれいな体型になれるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 脚の筋トレは必要でしょうか。

    ジムでトレーニングをしております。目的は、基礎代謝の向上です。 上半身筋トレ→下半身筋トレ→トレッドミル60分 の流れでいつも進めています。 下半身、特に太ももや裏もものトレーニングをした後に、60分走るわけですが、 走るということは有酸素運動ですが、同時に脚の筋肉もつくと思います。実際、走った後はかなり筋肉が張っていますし、太もも、ふくらはぎなどの筋肉痛もひどいです。 上半身筋トレ→有酸素運動というように、脚の筋トレを省略し、その時間をトレッドミルによる有酸素運動にまわしたほうがよいのではないかと思うようになりました。 この考えは間違っていますでしょうか。 レッグカールや、レッグエクステンションで鍛えられる筋肉と、走ることで鍛えられる筋肉の部位は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筋トレをしたいのですが

    私は中2女子ですが、155cm85キロなのでダイエットをしようと毎日25分有酸素運動を やっているのですが、無酸素運動(筋トレ)を取り入れたいと思います。 しかし、何をやったらいいか分かりません。 なので、筋トレのメニューを考えてください。私はもともと筋肉が少ないので、とにかく筋肉が つくトレーニングでおねがいします。

  • 減量中の筋トレ プロテイン摂取について

    長文失礼します。 30代後半の男です。 2ヶ月ほど前にダイエットを始め 体重を12キロ程度落としました。 175cm  87.2KG→75.5KG  体脂肪30%→24.5% 減量するべく週に3-5日程度ジムに通っています。  内訳 週二回 ボディパンプ(一時間のグループ筋トレプログラム)     週1-3回 水泳ORエアロビ系プログラム 最初は水泳(平泳ぎ&クロール25Mずつ繰り返し) をひたすら行っていたのですが 飽きてきて最近は、ボディパンプが楽しんでいます。 食事は、朝と晩を極力軽めにして、昼は普通に食事しています。 (一日総計1500kcal以下) 目標体重まで、まだ先は長いですが、脂肪落としつつ筋肉もつけたいと思っています。 今の食事量では、筋トレしてもあまり意味ないでしょうか? ボディパンプでは元々筋肥大はしないそうですが 将来はマシントレーニングを覚えて、筋肉をつけたいとは思っています。 今はプロテインなどは飲まずに、減量に専念して体重落としてから筋トレ専念したほうがいいですか? プロテイン飲みながらだと減量は、これから成果が出なくなってしまうか怖くもあります。 マシントレーニングは苦手ですが、純粋な有酸素運動って筋肉痛とか無いから達成感がないのですよね。  悩めます。。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 呼吸が、小さくなるような

    うまく表現できないんですけど 運動をし始めると息が、つまりそうな感じで、 深呼吸まで、の動作が、できず細かく息をする感じが2-3分したら普通の呼吸が、できるようになるんですが、 一応医者にいつたら、動かしていない筋肉が、動きだした時の一時的な物といわれました。 なんか、変な感じなんでにたような症状の方 いましたらよろしくおねがいします。

  • 背骨の痛み(筋トレ後)

    9月からスポーツクラブに通っている41歳の女性です。 有酸素運動をメインにやっていたのですが インストラクターから筋トレもやったほうがいいと言われ その日、腹筋、胸筋、背筋、大腿部の筋トレ等を インストラクターの指導の下、やりました。 その後、3、4日後から背骨の真ん中辺りを押すと痛み 前屈しても後屈しても同じところが痛みます。 我慢できないほどではないのですが インストラクターによると筋肉痛ではなくて筋を 傷めたのでは?という返事でした。 このままほっておくとそのまま治るのでしょうか? それとも整体とかに行ったほうがいいでしょうか? それ以来、怖くて筋トレはやっておらず エアロビやウォーキングマシーンを行っております。 骨が痛いという感覚は生まれて初めてなので不安です。 何か考えられることがあればアドバイス下さい。

  • 有酸素運動をするか筋トレをするか悩んでます

    私はいわゆる下半身太りです。体重は標準で、上半身もほっそりしているのですが、腰から下にたくさん肉が付いています。 子供の時から病弱で運動はしたことがないので、筋肉ではなく脂肪だと思います。 この脂肪だらけの足をほっそりさせるには、有酸素運動からやるのがいいか、いきなり筋トレをやってもいいのか悩んでいます。 というのも、最近、これまでこのカテゴリーに色々と紹介されていた、お尻や太ももが細くなる筋トレに近い美容体操を始めました。 たとえば、片足で立ってスクワットするように腰を落としたり、四つんばいになって足を天井の方に上げる、仰向けに寝て腰をあげて自転車こぎをするなどです。 やった翌日は筋肉痛になり、腰が悪いので痛い時は無理せず、休み休みやるうちに体重が減りました。 ただ、いつも履いているジーパンがぱんぱんで、体重は減ったのに足は逆にむくんだように張った感じになってしまいました。 よく足を鍛えると、一時太くなるといいますよね? 女性はそんなに太くならないと聞いたので、それを信じてますが、もともとが太いので、まず最初は有酸素運動から始めた方がいいのかな、と考え中です。 もし有酸素運動をやるとしたらジョギングは無理なので、踏み台昇降になると思います。 どちらを先にやるべきでしょうか?

  • 筋トレについて

    マッチョになりたいと思って筋トレしてます。少しは体が絞れてきたみたいなんですが、しぶとく残ってる余計な脂肪をなくしたいと思ってウォーキングなど、有酸素運動をしようと思います。そこで質問です。 それらの有酸素運動を取り入れることによってせっかくついた筋肉まで落ちるということはあるのですか?どなたかよろしくお願いします。