• ベストアンサー

アプローチの仕方

kengonの回答

  • kengon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちわ。同じような経験をしたので参考になればと思って回答しますね。 私もついこの前まで通院していた接骨院の先生に恋をしていました。年齢はあなたより10才ほど上ですが・・・。通院して何ヶ月か経った時、先生から食事に誘われました。私もあまり恋愛経験は豊富な方ではなかったし、私もその先生のことがとても気になっていたので、一人で舞い上がってしまいました。それから私の方から誘ったり、先生が誘ってくれたで飲みに行ったり。。。メールのやりとりや先生が遅くまで仕事があるときには差し入れ持って行ったりしてましたが、そういう関係がずっと続くだけで前に進みませんでした。年齢のこともあったし、少しあせりもあったのか、私の方から「好き」と言ってしまいました。すると先生は「患者であって恋愛対象ではない・・・」という返事が返ってきました。。。 すべての先生がそういう人ではないと思います。患者さんと結婚する先生もいっぱいいると思います。私の場合、私にそういう魅力がなかったんですね。 こんなことを書くと、せっかくこれからアプローチと思ってる気持ちに水をさすようですが、私みたいな経験、してもらいたくないなぁって思ったので。。。 まだまだお若いんですから、あせらずゆっくり関係を深めて行かれてはいかがでしょうか?あなたが患者でなくなる日(たとえば完治して通院最後の日)の告白なんてのはいかがてしょうか?

godspell
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 食事に誘われたら、やっぱり期待しちゃいますよね(>_<) 私なんか、まだまだそんなに仲良くもできてないですが、 焦りは禁物、というアドバイス、肝に銘じておきますっ 通院中に気まずくなるのはもっとも避けたいことですし、やはり色々お話して仲良くなるところから頑張りたいと思ってます。 告白が通院最後の日、というのは私も考えてたところですので、アドバイスいただけて、心強いです! ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるまで...

    理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるのは 厳密に言うといつですか? (1)退院後(2)リハビリ完全終了後(3)仕事を始めるまえの社会復帰後 自分からちゃんとした形で患者さんに告白をするつもりでしたが、 リハビリ終了後、患者さんの方から先に告白をされました。 その時は「あくまでも患者と先生と言う関係であって、 プライベートな関係になることは難しい」とお断りをしました。 相手からメルアドのメモをいただいたので、私としては相手が職を 見つけて働いてから告白するつもりでいます。 私以外の理学療法士の皆さんからのご意見も聞きたいです。

  • 理学療法士の女性にアプローチしたい!

    理学療法士の女性にアプローチしたい! 30代前半の男性です。足を骨折してリハビリに通いだしました。 通院先の理学療法士の女性を好きになったのですが、どのようにアプローチしたらいいのか分かりません。 理学療法士の女性の方、患者さんからどのようなアプローチがありましたか? 理学療法士と付き合われた経験のある男性の方、どのようなアプローチが効果的でしたか? アドバイスをお願いします。 施術を受けているあいだ、彼女がいろんなところを引っ越ししてきた話とか、時間があれば海外旅行に行ってみたい話など、いろいろしてきました。 他の患者さんを担当しているときにも、たまに私のほうを見ていることもある (ような気がする) ので、脈があるのではと思います。ひょっとしたら、職業がら他の患者もケアしているだけなのかもしれませんが。 通っている病院は担当制ではないので、あたる機会は2割程度です。 連絡先など聞いてみたいのですが、すぐ隣では別の理学療法士さんが施術されていたりして、個人的なことは聞きにくい状況です。しきりなどもありません。 そろそろ完治するので、話すことのできる機会は残り僅かです。 私は自分の仕事が忙しく、平日は深夜近くまで自由にはなりません。 休みが取れるのは土日だけです。 通院している病院は、首都近郊です。 なにかいい方法はありますでしょうか? せめて連絡先を渡すことができれば、と考えています。 力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    理学療法士の専門学校に入学を考えています 字数は400字 学校を選んだ理由は面接で聞くそうです。 厳しい意見よろしくお願いします!!  私は患者さんや職場の人たちに慕われ、 信頼される理学療法士になりたいです。 その目標を実現するために貴校を志望します。  私は以前から、自分の才能や可能性を生かし、 人に喜んでもろえるような仕事に就きたいと 思っていました。そこでリハビリを通して、 行きがいとやりがいを感じ興味が湧き、 楽しそうとも感じ理学療法士になりたいと 思い始めました。  実現しようと思ったのは、私が絶望に 陥った時に理学療法士の方に精神的に支えられ、 普通の生活ができたのは理学療法士の人の 支えがあったからと思い、そういうふうに 患者さんとの関係を築き、信頼される理学療法士 になりたいと思いました。  貴校を志望した理由は、貴校の教育理念に 興味を持ち、オープンキャンパスで伺った学生 の話で、学生と先生が仲良くまた、厳しい先生 だと聞き、このような環境で学びたいと思い 〇〇学校を志望します。

  • 自分担当の理学療法士さんの顔が覚えられなかった

    整形外科にて理学療法士のリハビリを受ける事になりました。最初は状態を知るため担当の方とお会いして、色々体の硬さや痛み方 など調べられ、今後の方針ととりあえずのストレッチを説明される感じでした。 次回からは予約をとって、その病院には7人の理学療法士さんがいるのですか、予約の時間がくると待合室のスピーカーで患者さんの名前が一気に読み上げられ、リハビリ室の方に移動して下さい。と、その時間帯の人たちがぞろぞろとリハビリ室に入ってく感じです。 その先が解らないのですが、恐らく皆さん自分担当の理学療法士さんの所に行って治療を始めると思うのですが、 自分は覚えが悪いので、自分担当の理学療法士さんの顔を忘れてしまいました。 リハビリ室に入ったら、理学療法士さんの方からそれぞれ名前を呼んで探してくれるのでしょうか?または理学療法士さんの方が患者の顔を覚えて来てくれるのでしょうか? 一度のリハビリで理学療法士さんの顔を覚えるのは当たり前の事でしょうか? 自分担当の理学療法士さんの顔を覚えてない人もいるものでしょうか? 自分の馬鹿さに溜息です。

  • 8歳年上の理学療法士の女性を好きに・・・

    質問させて頂きます。 私は、22歳の男です。現在、リハビリのために2月から週に3日、1回1時間程度通っている病院の理学療法士の女性(30歳)を好きになってしまいました。 最初は何とも思っていなかったのですが、人見知りしてしまうとか、出会いがないとかいう彼女と話していると、年上なのにとてもかわいく思えてきて、惚れてしまいました。見た目も30歳には全然見えないので、付き合いたいという気持ちが抑えられなくなってきました。 理学療法士と患者という関係上、彼女が恋愛感情を抱くことはないと思っていますし、8歳年下の男に惚れるという事も、まずないだろうなと勝手に思っています。私自身も、患者である以上そのような感情は抱いてはいけないと言い聞かせてきましたが、無理でした。最近では、リハビリが終わると会えなくなると思うので、この気持ちを伝えようかどうか真剣に悩むようになってしまいました。 この気持ちを、相手に伝えても良いものかどうか、年齢差なんて恋愛には関係ないとは思いますが、この年齢差を皆さん(特に女性の方)はどのようにお考えになるのか、アドバイスを頂きたいと思いますので、よろしければご回答をよろしくお願い致します。

  • 理学療法士の方が患者をあだ名で呼ぶことってある?

    私が通っているリハビリの理学療法士(既婚男性)の方が、時々私のことをあだ名で呼んできます。 基本「**さん」と呼ばれることが多いのですが、友達感覚からあだ名で呼んでるのでしょうか? 私と理学療法士の方は年も近いので、リハビリ中の会話もタメ語で話したりしますし、アクビとかもしてきます。 あだ名で呼ぶって、普通のことなんでしょうか? 気に入られているって思っていいのでしょうか? それとも、どうでもいい患者と思っているのでしょうか?

  • 気になる理学療法士がいます

    お世話になっている理学療法士のことが気になってます。 質問者は30代半ばの女性, 相手は同世代の男性です。理学療法士になって5年ほどと聞いています。数ヶ月前リハビリ担当者と患者という形で出会い, およそ週1回のペースでお世話になっています。初めは特に何も思っていませんでしたが笑顔や優しさ, 真面目で勉強熱心なところ, 共通の興味で話が盛り上がり気づいたら大きな存在になっていました。 リハビリ中は共通に興味あることから私自身の症状やリハビリのこと, 彼自身のことや他愛のない話をしています。私はそういう時少し構えがちですが, 彼の前だとリラックスしていられます。また彼自ら未婚であることのほか, 将来の子育てへのこだわりや悩みをほんの少しだけですが話してくれたこともあります。 今はリハビリの日が待ち遠しく, でも実際はあっという間に終わってしまう。もっと色々な話をしたい。リハビリが終わる日に, 感謝の気持ちを書いた手紙に連絡先を添えて渡せたらなと考えています。 しかし同時に 「彼の優しさや笑顔は仕事だからできるもの」 「私自身, 心身が弱っている時だからその優しさが響く」 「リハビリが終わればこれもいい思い出のひとつになるだろう」 「サラッととは言えプライベートな話をするのは, 自己開示というコミュニケーションスキルのひとつだから」 「大多数の患者が高齢者だから私の前では気を遣わず済んでいるだけとも言えるだろう (通っているクリニックは病院ではなく町の診療所です)」 「理学療法士は振る舞いがホストっぽい感じの人もいると聞く」 とも思っています。加えて以前, たまたまですが女性スタッフと2人でお昼休憩に行く姿を見かけたことがあります。 しかし更に同時に, 私は患者として医療従事者にお世話になって来ましたが, 医療従事者自ら未婚であることや子育てへのこだわりや悩みを打ち明けるのはめずらしいようにも思います。祖父母や親子ほど年齢が離れているならばいざ知らず, 年が近くしかも異性同士であればトラブルに発展しかねないからです。それにもし職場に恋人がいるとすれば, 患者相手とは言え未婚であることを自ら打ち明けるのはしないかなとも。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが… ①感謝の手紙に連絡先を添えて渡すのは問題ないですか ②「お世話になった医療従事者と元患者」以上の関係になった方はいますか (友人関係, 恋愛関係どちらでも) ③第三者から見て今の状況は脈ありと言えますか コメントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 理学療法士の先生を好きになりました…。

    理学療法士の先生を好きになりました…。 3ヶ月前に整形外科で手術をし、術後のリハビリでお世話になった担当の理学療法士の先生を好きになりました。 退院する時に、お礼も兼ねて、お菓子とアドレスを書いた手紙を渡し、1週間後にメールが来ました。それからは何度かメールをしていて、(私からばかり送っています…)一度だけですが先生から電話がかかってきてすごく嬉しかったです。 最近私は、またリハビリに通院し始め、先生とも会えるようになりました。しかし最近、先生の態度が変わりました。リハビリに通院し始めた頃は、リハビリしながらでも、よく話かけてくれていたのに、今はほとんど話しかけてくれないし、私が話しかけても、微妙な反応(?)なんです…。ほとんど顔も見てくれません。しかも、他の女の患者さんとは、私のリハビリをしながらでも楽しそうに話しています…。声のトーンも違うし、すごく寂しいし悲しいです…。 これって、完全に脈なしですよね…??諦めたほうがいいとは思いますが、諦めきれません…

  • 35才から医療関係に道に進むことは可能ですか?

    今年で、30歳の男ですが 今の、仕事もある程度、安定しているんですが、 医療関係に興味があり、 転職を考えております。 じっくり、調べてからでも、遅くはないと思っております。 今は、 整体士 鍼灸士 理学療法士 などを考えておりますが、 リハビリ医療も、病院では門戸が狭くなってる、、 リハビリ医療の未来は、保険制度からも厳しい。。 病院も、だめな理学療法士などは、くびにされてしまう。。 という、噂をきいたことがあります。 詳しい方、教えてください。 また、アドバイスなどお願いします。

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。