• 締切済み

私ストーカ行為に対象となり逮捕になる可能性ありますか?

自分仕事から車で帰り中何回か自分の家の近くに綺麗な女性と見かけて声かけようと思い2回ぐらい車で後ろに尾行したのですが2回も失ってしまったが、今回2回目の時彼女が自分の存在に気づき自分の方にジロジロみていたのですが、自分にも好意があるかと思いちょっと嬉しいかった。でも逆にに考えたら彼女に不快感を与えったかもしれないではないかと考え、ストーカ行為に警察など告訴してしまうではないかとても怖いです。どうか相談かアドバイスしてください。もうその彼女を追いかけつもりないですがなんか対処方法ないでしょうか?これって犯罪に逮捕できるのでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

  • ventus
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

>自分にも好意があるかと思いちょっと嬉しいかった 非常に楽観的で危険な考えです。殺人事件に至ったストーカーもそういったことから始まっていきます。 すぐに逮捕されることはありません。彼女が警察に訴えた場合、警察からあなたに対して、二度とするんじゃない、という内容の命令がきます。 それに反して繰り返していると逮捕されてしまいます。 警察がストーカーの相談を安易に捉えて殺人事件が起った過去があることから、今の警察はそういったことに対して非常に迅速に対応するようになったと聞きます。逮捕されないまでも要注意人物になりたくなかったら、おっしゃるように二度としないことをお勧めします。

komari26
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。すごく反省しています。もう二度としませんし、いつも通っている道が彼女とよく遭遇するのでこれからちがう道使います。また遭遇したら本当にストーカと言われそうでいやです。非常にいいアドバイスありがとうございます。

noname#78729
noname#78729
回答No.3

ストーカーにあたると思います。 「彼女が自分の存在に気づき自分の方にジロジロみていたのですが、自分にも好意があるかと思いちょっと嬉しいかった。」 この文章は異常だと思います。 今後の彼女のためにも、あなたのためにも 気をつけてください!!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
komari26
質問者

お礼

ありがとうございます。もう彼女にもだれもこのことで近いつかないです。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

ストーカーと恋とは紙一重だと思います。相手が嫌がり迷惑だと思えばストーカーですし、相手が興味を持ち気にしてくれると恋でしょう。 ほんとに好きなら声をかけてください。そこで断られればあきらめましょう。追い回し続けてはだめですよ(^^ゞ 2回くらいだと相手は気味悪いだけでしょう。不審者ですね。それで終われば問題ないです。警察も逮捕できないでしょう。

komari26
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。逮捕出来ないこと聞いてとても安心しました。もうこんな二度としません。

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.1

それはストーカーですよ。 対処としては二度とその女性の後をつけない、近づかない。 相手が自分に好意を抱いているのではという誤解がストーカーを生むのです。 いきなり後からつけてくる人に好意を抱くわけありません。 それにしても文が汚いですね。

komari26
質問者

お礼

分かりました。アドバイスありがとうございます。もうしません。

関連するQ&A

  • ストーカー行為をやめさせる方法

    私の友達が、ある特定の男にストーカー行為を受けています。 彼女は警察に相談し警察からはその男に、 ・5m以内に近づかない ・彼女の働いている店への入店禁止 の警告をしてあります。 しかし、その男は警告を守っているのですが、 ストーカー行為はなくなりません。 告訴すれば検挙できるみたいですが、 ストーカー行為が非常に不規則(3ヶ月くらい空いたり、翌日あったり)で 現行犯での検挙が難しいようです。 しかも彼女は、その男の奥さんと知り合いのようで、 小さい子供もいるため、検挙させるのはかわいそうだとも思っています。 (奥さんは、旦那がストーカー行為をしていることを知らないようです。) このような状況で、その男の奥さんに知られずに ストーカー行為をやめさせることができないでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • ストーカーを殺しますと通報したら逮捕されますか

    しつこくつきまとうストーカーを今から殺しますと警察に連絡したら自分は殺人未遂で逮捕されますか。 実際に殺さないと逮捕されませんか。

  • 集団ストーカーとは

    集団ストーカー行為をネットで目にする機会があり、頭がおかしい人が被害妄想で集団ストーカー行為の被害にあったと妄想めいたことを言うものだという認識でいましたが、現実社会において似た行為をする集団はあるんじゃないかとふと思いました 例えば、性犯罪をおかした者や窃盗罪をおかした者は犯行を繰り返す傾向にあります そんな人を日常生活時から日々、監視や尾行を続けてれば犯行する可能性もあり逮捕することも安易かもしれません そして、そんな人たちを捕まえて生計をたてる企業(警備業や探偵業等)にとっては、この手段は有効です もしかしたら、このての企業は前歴者を探し記録し日々彼らを監視尾行しているのではないか? しないと考えるよりするだろうと思います なぜなら、利益に繋がるからです 上記の上、集団ストーカー行為は存在するのではないか?と皆様に聞きたい 回答よろしくお願いいたします

  • ストーカー規正法についてお聞きします。

    法律に精通する方が居りましたら宜しくお願い致します。 事件経緯↓ ・僕は同じ職場の人を好きになり告白したが彼氏が居り振られた。 ・メールのやりとりは続いていた。僕がある日メールで暴言を吐いたりしたので受信拒否したと言われた。 ・その後ショートメールを5回くらい送信(普通の話)したが反応なし。 ・彼女を見るのが辛くて退職した。最後の日にランチを一緒にとった。 ・数週間後、傍に居たい一心で仕事帰りの彼女を尾行したが彼女に見つかって捕まり迷惑だと怒られた。訳を話したがなにも話したくないと言われ帰った。 ・数日後、彼女の自宅の場所は聞いておおよそ知ってたので自宅と思しき場所で朝待ってると彼女が出てきて自宅を知る。気ずかれず。 ・数日後、仕事の帰りを尾行して彼女の稽古事の場所を知る。数日後そこから彼女が出てくるところを待ち構えて写真を撮る。盗撮ではなく目の前で撮る。彼女に腕を捕まれたので走ってにげた。待てと言われたが逃げた。 以前写真は何度かお願いしたが嫌がられ撮れなかった。どうしても面影を残したかった。 ・約一ヶ月後、受信拒否されてないメアドからその写真と自宅を知っている旨の文を送信した。 その三日後、話が聞きたいので出頭するよう警察から連絡があり、出頭しました。 電話ではちょっと話しを隅で聞くだけと言われたのですが、取調室に入れられました。 「彼女の意向により今回は注意だけだが本当は逮捕したかった」などと言われました。 僕は万引きで捕まったことが数年前にあって、その時は注意で済んだのですが、後日警察署に行き指紋と写真を撮られました。その時の僕の写真を本人確認の為に彼女に見せたと言われました。 僕は法律に無知なので、連絡があった時点でかなり緊張してました。あまり冷静にその場の情況を判断できませんでした。警察からいままでの経緯などを聞かれるままに洗いざらい答えました。 一通り話し終えると警官の下書きしたものを元に上申書というものを書かされました。 その最後の一文には「ストーカー行為をしました」という文章がありましたが、そのまま書き写しました。 彼女が告訴していたら逮捕されていたのですか?と聞いたら「その可能性はあった」と言われました。 彼女がいつ訴えたのか聞くと「写真を撮った日」だと言われたので、なぜ直ぐに注意を受けなかったのか聞くと僕の身元を調べるのに時間を要したとの事でした。 【質問】 1、今回の件と少しズレますが、数年前の万引きは、どういう処分だったのでしょうか? 2、彼女が警察に訴えてから一ヶ月以上、警察から注意が来なかったのは本当に僕の身元確認に時間を要した為だったのでしょうか。そんなに時間が掛かるわけが無いと思います。僕が次の行動に出るのを待っていて犯罪性を高めようとした警察による作為があったとも考えられますか?もしそうだとしたらそれは警察として正当な行為なのでしょうか? 3、取調べ前に当番弁護士に相談する権利が僕にはありましたか? 4、黙秘権について説明がありませんでしたが、本件においては無くて当然なのでしょうか? 5、ストーカー規正法について警察は何も説明せず、僕も余裕が無かったので聞けませんでしたが、後で自分で調べてみたのですが警察の態度にちょっと納得がいかない部分もあります。 僕の行為はストーカーですか?警察に無理やりストーカーにされてしまった部分もありませんか・・・? 6、ストーカーか否かの判断は警察の恣意的な判断によるのでしょうか?判断する警察官により微妙だと言えますか?軽度であっても彼女が強く訴えればストーカーとなるのでしょうか? 7、彼女が告訴していれば初めから勾留等をされていた可能性はありますか?(懲役や罰金刑) 8、僕が以前警察で撮られた写真と共に警察は僕の自宅の写真を撮って彼女に見せ家族構成やどういうところに住んでいるのか教えたそうです。何の為なのか聞くと本人確認の為と彼女が僕の自宅を知っているか確認したそうです。しかし腑に落ちません。僕の自宅住所等を彼女に教えたと考えられますか? 9、ストーカー規正法を読むと今回の注意は「警告」という処分に当たると思うのですが(禁止命令ですか?)、もし又僕が自発的に彼女の前に現れたりメール等をした場合に彼女が警察へ訴えれば即刻逮捕等をされるのでしょうか?それとも再度警察から「禁止命令等」が行われるのでしょうか?(もちろん二度と行いませんが自分の立場を明確に把握しておきたいのです) 10、僕が書いた上申書は検察に送られたのでしょうか?もし送られたのであれば、検察ではどのような処理をするのでしょうか? 11、僕は今回の件に関して既に犯罪者だと呼べるのでしょうか? ※以上宜しくお願い致します。

  • ストーカーからのこの行為は違法ですか?

    軽いストーカー行為に遭っています。警察に行きましたが現時点では注意は出来ても逮捕は 出来ないとハッキリ言われました。 昨日車を洗車しているとナンバープレートの裏に何やら機械が設置されており、兄に調べてもらったら GPSロガーでここ一週間程の行動が計測されていました。 車は車庫に入れていますが公道に面しており、道路から手を伸ばせば十分設置可能なので不法侵入にはならないと思います。 が、勝手にこういう機械を設置するのは違法ではないのでしょうか?

  • 去年、元カレにストーカー行為をされていました

    去年の今頃から11月頃まで元カレにストーカー行為をされていました。 経緯は、私が別れたいといい(きちんとしつこいぐらいに理由を説明しました)彼が別れたくないと言い出しました。 私がカレからの連絡に応じないと私の家まで来て部屋の明かりがついているか外から見たり、ポストに手紙を入れて行ったり、車で尾行されたり、1日に軽く10件を超える着信があったり・・と言った感じです。 警察に電話でストーカー相談もしていました。 それが昨年の11月頃に落ち着き、今は全く連絡はなくなりました。 が、たまに自宅や携帯に非通知があると未だに恐怖心がよみがえります。 昨年の11月頃から全く連絡はないし、もう私の事は存在含め全て忘れてくれたと思っていいのでしょうか? ストーカーをされていた時期が近づいてくるたび、 胸騒ぎがしてしまいます。

  • 説明を求めることは、ストーカー行為なのでしょうか?

    友人が、つきあっていた男性に一方的に振られてしまい、 説明を求めて、一生懸命に連絡をしているのに、いつもはぐらかされて いました。 相手が、あまりに言葉足らずなので、自分の言い分きいて欲しい、 お互いに気持ちよく話し合ってから終わりにしたい~と思って、連絡を とっているのに、いつも「忙しい」「頑張ってね」など、ひとことで電話を 切られていました。 彼女の悲痛な気持ちはわかるのですが、挙句の果てには 「迷惑なストーカー行為は、警察に届ける」と言われたそうです。 その男性に、新しい彼女ができたということは、後でわかったので、 「彼女ができたから」とは、言えなかったとはいえ・・・ 納得がいかないから、連絡を取っていることは、ストーカー行為に なるのでしょうか? 勝手な側にお咎めがなく、事態がわからず説明責任を求めている側が 犯罪になるのは、どういうことなのでしょう? 彼女は、連絡回数も少ないのでセーフではありますが・・・・・・・ 勝手な男に引っかかったときは、泣き寝入りということになりますね。 ストーカー行為というのは、どこらへんが線引きだと思いますか? どのように考えますか?

  • ストーカー行為?

    先週の金曜日のことなんですが、仕事が9時過ぎに終わり、車で帰っていると後ろに何やら怪しい車がつけてきます。 最初は帰りが同じ道だろうと思っていたのですが、家まで付けられると怖いので途中から道を変えました。それでもまだ付いてきます。 僕はスーパーにより買い物して出ようと思ったらその車がまだいます。 それから家の方向とは全然違う方に車を走らせてもまだ付いてきます。 また途中で通り過ぎるだろうと思ってビデオ屋に寄ったのですが、ビデオ屋から出てもなお、付いてきます。家の方向ではない別の道を通っても付いてくるので怖くなって途中で細かい道を通ってまいたのですが、これってストーカーですか? 車には見覚えありません。もし、ストーカーであれば1回でも法的にどうか出来ますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 親告罪で告訴や告発すれば、本当に逮捕してくれるのでしょうか?

    親告罪 という告訴や告発しないと警察が動いてくれない犯罪があります。 たとえば、強姦や障害罪なら事の大きさから、もちろん証拠を提出すれば、動いてくれそうですが、 名誉毀損や侮辱罪、器物損壊などは、ほんとうに動いて逮捕してくれるのでしょうか? よく民事で損害賠償を求める訴えをおこして、賠償金をもらったりするパターンがあります。 しかし、たとえばクルマを凹まして、証拠があり告訴すれば警察は捜査して逮捕してくれるのでしょうか? また、相手が認めて損害賠償もして、それでも告訴すれば、逮捕してくれるのでしょうか? あきらかに検察で起訴されそうもないようなものは、動いてくれないのでしょうか? 刑法に○○罪、懲役●年罰金●っていろんなものがありますけど、軽微な犯罪といったらおかしいですが、 ニュースにでるようなものでなくても、生活している中で、刑法の犯罪カタログにある罪に該当するものがありますよね。 こういった罪を告訴はしてみたいのです。

  • 私の行為はストーカーですか? 逮捕されますか?

    私の行為はストーカーですか? 逮捕されますか? 以下長文です。 僕は某地方の政令指定都市の出身です。 僕はフォーマルな服装でパンストを履いた女性の靴脱ぎフェチです。女性の靴脱ぎシーンを見ただけで興奮します。靴脱ぎは海外では「shoe play」と言われており、下記のアドレスでどういったものかを確認できます。  http://www.youtube.com/watch?v=LFrItprZt8I  http://www.youtube.com/watch?v=yoKDhgGJwAQ かなりマニアックなフェチなので大好きな人と全く興味のない人にはっきり分かれると思います。 僕は中学生だった2000年頃から靴脱ぎをする女性を求めて、百貨店やスーパーなどの売り場を見に行っていました。 そんななか私がIさんと出会ったのは2002年9月、百貨店Aの化粧品売り場で働いているIさんが頻繁に靴脱ぎをしているのを見たのがきっかけです。  当時僕は16歳(高校二年生)、Iさんは20歳代後半ぐらいの印象で、モデルのような体形で、顔も美人で、さらに靴脱ぎをするという僕にとっては最高の女性でした。さらに、Iさんのいるカウンターは入口の目の前であり、そこに用意された待合用のソファーからは、ちょうどカウンターの内側が足元まで見える角度だったため、僕はそのソファーに座りながら靴脱ぎを堪能しました。  その後僕は、Iさんの靴脱ぎ見たさに百貨店Aに通うようになりました。学校が休みの土日を中心に夕方から閉店間際まで長いときは4時間くらいいる日もありました。平均すると月に2~3回は行っていたと思います。気づかれることを警戒し、2日連続は避けるようにしていました。一時期全く靴脱ぎをしなくなってしまった時期もありましたが、それ以外は、ほぼ毎回僕見ている前で靴脱ぎをし続けてくれました。このペースで高校を卒業する2004年3月まで百貨店Aに通い続けました。  2004年4月僕は東京の大学に進学しました。以降Iさんのもとに通う頻度は大幅に減りましたが、帰省した際は必ず百貨店Aに行っていました。帰省中には2日連続で行ったこともありましたが、大学進学以降、Iさんを見に行く回数が多くても年10回未満でした。 2005年1月に帰省した際、僕は百貨店AからIさんがいなくなってしまったことに気づきました。  2005年7月僕はIさんの化粧品会社が出店している施設を全て回って歩き、スーパーBにいるIさんを発見。異動先を突き止めました。スーパーBのIさんのいるカウンターは百貨店Aのように見えやすい位置ではなかったため、売り場をうろうろしながらIさんを見ていました。あまり近くにいると気づかれてしまうかもと思ったため、離れたところにいて、たまにだけ近くを通過して足元を確認したりしていました。  以降帰省した際にはスーパーBへかならず行っていました。滞在時間は、やはり4時間くらい売り場にいることもありました。スーパーBは、百貨店Aの時ようにIさんの脚を目の前で堪能できる環境ではなく、またIさん自身も以前ほど靴脱ぎはしなくなっているようでしたが、それでも僕は行くのをやめませんでした。  2006年には2回Iさん見たさに日帰りで帰省しました。この頃になると、もう僕の目的は「Iさんの靴脱ぎ」ではなく「Iさん自身」になっていたように思います。また、退社するIさんを尾行してみたこともありましたが、マイカー通勤であり、店の駐車場までで終わってしまいました。   2006年10月頃、Iさんのカウンターに直通の外線があることを知った僕は、時々(月に2~3回)即切電話(相手が「~です。」と言い切ったらすぐに切る)をかけて、東京にいながらIさんが在籍していることを確認するようになりました。これは捕まる2012年まで約5年半の間続けていました。  2007年1月には商品の説明を聞く名目で初めてIさんに話しかけ、二言三言ほどでしたが会話をしました。  2009年1月にはIさんから商品を購入し、お金のやり取りだけの会話でしたが2回目の接客を受けました。  大学を1年留年した僕は2009年3月に卒業し、そのまま東京で就職しました。就職直後は激務であり、まったく帰省をしませんでした。  2010年7月に1年半ぶりに帰省した際にスーパーBに行きましたが、Iさんは非番でした。  その一年後の2011年8月、2年半ぶりに私はIさんと再会しました。Iさんはすでに30歳代半ばを過ぎていると思われるが、全くスタイルも変わらず美しさを保っていました。さらにこの時久々に靴脱ぎしているところも目撃できました。  その後、Iさんは、スーパーCに異動となりました。異動先はスーパーBに電話してもIさんが出ないため、他店にも即切電話をかけ、突き止めました。  スーパーCもIさんのいるカウンターは出入り口から見やすい場所ではないため、私は売り場をうろうろしながらIさんを見ていました。  スーパーCには2012年4月までに2回Iさんを見に行きました。2回とも日帰りで、即切電話をかけてIさんがいることを確認してから東京を出発していました。  そして2012年7月、私がIさんと出会ってからまもなく丸10年になろうという時、スーパーCへの3回目の訪問で私は売り場の保安員の男性(60歳位)に捕まりました。 いつものようにIさんを見ながら売り場をうろうろしていたら、突然「ちょっといいですか!」と両腕をつかまれ、バックヤードへの同行を求められたという形です。 保安員に話された内容は 「あなたが何時間も前から化粧品売り場のまわりをうろついているのは分かっています。あなたの目的は美容部員のIさんだと思います。あなたは前の職場のスーパーB、さらに前の百貨店Aの頃からIさんのことを見に来ていましたね。Iさんはその頃から重々あなたのことには気づいておられました。百貨店Aの頃から数えたら、もう10年くらいになるでしょう?現時点では、Iさんはあなたに対して怖いとか気持ち悪いといった感情は抱いていません。あなたは自分よりずっと年下の人の様だし、まじめそうな青年なので、今すぐ警察に訴えたりするつもりはないと言っています。」  さらに「あなたはストーカー規制法を知っていますか?あなたはIさんに好意があってやっていることなのでしょうが、あなたの現状の行動は法律に触れるかな?というところです。おそらく今警察に行っても もう少し様子を見ましょう。 と言われると思います。これ以上行動がエスカレートしたり、警察に職務質問をされて捕まったりということがある前に、釘をさす意味でも、あなたの今後のためを思って今回声をかけさせてもらいました。このような目的で売り場に来られるのは困ります。これ以降Iさんに対する付きまといはしないと約束してください。」 と言われました。即切電話に関してはまったく言及がなかったため、気に留めていたか、また私の仕業と気づかれていたかは不明です。 Iさんに気づかれていたこと、しかもそれが百貨店Aにいた頃からであると知らされ私は愕然としました。正直、Iさんは気づいているそぶりを全く見せなかったので私は気づかれていないだろうと思っていました。Iさんくらいの年齢の人なら、若い女の子と違ってそういった視線(特に年下からの)にはあまり敏感じゃないだろうとも思っていました。 また仮に気づかれていたところで、売り場で見ているだけであり、何も実害を与えてはいないため、何も言われることはないし、Iさん側もこの状況では何も言うことはできないと思っていました。 Iさんはほぼ初期の段階で僕に見られていることにはきづいていたことになりますが、僕が自分をみている重要ポイントが「靴脱ぎ」にあることには全く気付かなかったのでしょう。だから、視線には気づいていながら靴脱ぎはし続けていたのだと思います。 私はIさんと付き合いたかったわけではなく、ずっと気づかれずに眺めていたかっただけで、それ以上のことをするつもりはもともとありませんでした。 もちろん私は、Iさんが自分の存在に気づいていること、それを不快に思っていることがわかった以上、以降Iさんの元には姿を現していません。今後も帰省してもスーパーCにはいかない予定です。 以下質問です。 保安員からはストーカーという言葉が出ましたが、私が今後忠告を無視してこの行為を続けた場合、逮捕される可能性はあったのでしょうか? ・年に4~5回売り場に訪れ、長いときは4時間くらい滞在。 ・売り場をうろうろしながらたまにだけ近くを通過する。話しかけることもまれにあるが内容は商品説明や購入など、一般の客としての内容。 ・月に数回(2~3回)即切電話をかける。声でIさんの在籍を確認してすぐ切る。(こちらから声は発さない。無言電話のように切らずに黙っていたりはしない。)  以上が高校卒業以降に僕がしていた内容です。即切電話は、言及されなかったため、僕とは結びついけられていない可能性もあります。 ストーカーに該当するか否か、継続した場合逮捕される事案か否かをお答えいただけると幸いです。  以前にも同じような質問をしましたが、その際は「靴脱ぎ」を見ることが目的だったことは書かなかったため、今回はすべてを書きました。  世間一般の皆様の意見を再度かくにんしたいと思います。よろしくお願いします。