• ベストアンサー

ストーカーを殺しますと通報したら逮捕されますか

しつこくつきまとうストーカーを今から殺しますと警察に連絡したら自分は殺人未遂で逮捕されますか。 実際に殺さないと逮捕されませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

警察はあなたが殺人行為に及ばないために警察官を派遣したりして無駄な労力を使い、他の本当に警察の力が必要な人のために力を使えなくなります。つまり「威力業務妨害」です。本当に殺す気もないのにつまらないことはやめたほうが社会のためです。 ちなみに、本当にストーカー被害に遭っていて、ストーカーが自宅近く句に潜んでいるというのであれば、警察に110番して捕まえてもらったほうがはるかに現実的で効率的です。

_tomodachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に110番して捕まえてもらったほうがはるかに現実的で効率的です。→本当にその通りですね。 通報したら何分ぐらいで来てくれるのでしょう。 でもサイレンの音でストーカーが逃げてしまったら私の狂言扱いされて怒られませんか。

その他の回答 (2)

• marife
回答No.3

そんなことする奴は普通居ないので、取り合えず近所の派出所のおまわりさんが二人やってきて調べますが、ストーカーの事よりあなたの事を知りたがるでしょうね。 話で終わるか署まで連行されるかはあなたの態度次第ですが、話のつじつまが合わないと任意同行を求められ、拒めばアゲ足取られて逮捕まであるかもね。

_tomodachi
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

実際に行いに行けば殺人未遂、連絡だけで嘘ならいわゆる犯罪予告をおこなったので、(警察に対する)業務妨害で逮捕の可能性があります。

_tomodachi
質問者

補足

ありがとうございます。 自分が行くのではなく実際に自分の住居付近にストーカーが潜んでいるのを確認して、それを殺すと通報した場合でお願いします。