• ベストアンサー

ストーカー行為をやめさせる方法

私の友達が、ある特定の男にストーカー行為を受けています。 彼女は警察に相談し警察からはその男に、 ・5m以内に近づかない ・彼女の働いている店への入店禁止 の警告をしてあります。 しかし、その男は警告を守っているのですが、 ストーカー行為はなくなりません。 告訴すれば検挙できるみたいですが、 ストーカー行為が非常に不規則(3ヶ月くらい空いたり、翌日あったり)で 現行犯での検挙が難しいようです。 しかも彼女は、その男の奥さんと知り合いのようで、 小さい子供もいるため、検挙させるのはかわいそうだとも思っています。 (奥さんは、旦那がストーカー行為をしていることを知らないようです。) このような状況で、その男の奥さんに知られずに ストーカー行為をやめさせることができないでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamisara
回答No.3

キツイ事を言いますが、私の意見です。 警察に警告されても自分のしている事が理解できない人に 同情する余裕があるのなら、問題ないんじゃないですか? どんな事情があるにせよ、本当に嫌で困っているのなら 告訴でも何でも出来る気がします。 それでどうにかなってしまう関係ならそこまでです。 知らない奥さんが、何かのはずみで知ってしまった後、 幸せでいられますか? 私ならば、その後、誰も信じられなくなってしまうくらい ショックじゃないかな、って思います。 事実は事実です。 そんな旦那を持った奥さんを支えてあげる位の 大きな心で、事実を告げ、共に頑張っていくほうが いいんじゃないかな、と思います。 あんまりいいアドバイスじゃないとは思いますが、 隠しても、子供には伝わってしまうものですよ。 早く旦那の行為を改心してもらわないと そんな旦那の背中を見て育ってしまう子供が可哀想です。

masa-es
質問者

お礼

そうですね そのように彼女へアドバイスしてみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

#2さんと同内容の 補足要求です  ストーカーの内容は具体的にはどういうものですか? なぜ警察から いろいろと規制がかかったのですか?  それがわからないとどうにもなりません。  これだけしか書いていないと 見ようによっては 単なる被害妄想とも 取られかねませんよ  それともネタですか?

masa-es
質問者

お礼

あなたは ストーカー規制法を知らないのでしょうか? 単なるネタではないです 真剣になっているのに 失礼ではないでしょうか?

• WANKO2
回答No.4

私もしたの方と同じ意見です。 私は過去にストーカーの被害に会いました。 本当に恐怖で身も凍る思いで日々を過ごしていました。 最初は軽く考えていましたが、最後には命の危険を感じるまでに発展しました。 いろんな手を尽くし、男の両親にまで手紙を出し、引越しまでしました。 奥さんが事実を知ってしまうのがかわいそうなんて、考えていてはいけないと思います。 というよりは、奥さんが事実を知らないことがかわいそうです。 甘い考えは捨てましょう。

masa-es
質問者

お礼

そうですね そのように彼女へアドバイスしてみます ありがとうございました

回答No.2

今の話ではどういう行動にでるべきかはっきりわかりません。 一つ質問しますが、そのストーカー行為はどのような内容ですか?? それは彼があなたに対して敵意を見せているのか、好意をみせているのか、を教えて下さい。

masa-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 雰囲気的には好意のようです。 今は無視しているようですが、好意が敵意になるんじゃないかとビクビクしています。

• toyu
回答No.1

女性だとなめられると言うか足下を見られるので、身近な男性、例えば父親、兄、男友達、勤め先の信頼のおける男性社員、などに直接その男性に忠告してもらっては如何でしょうか? 私の知り合いはその方法で解決したみたいですよ。彼氏に言ってもらったみたいですけどね。男性に言われる方が効果があると思いますよ。

masa-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は遠くからお嫁に来て、身近に男性がいないのです。 彼女の旦那さんは、酒が好きで暴力ぎみなようで相談できないみたいです。 お店に勤めてはいるのですが、小さな店でお年寄りしかいないようです。 どうしましょう???