OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ストーカー行為

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112241
  • 閲覧数260
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

友達の女の子が、これまた友達の男に、
嫌がっているのに何度も何度もしつこく電話をかけられ、迷惑を受けています。
電話に出なければ、短時間に何度も異常なほど電話のベルを鳴らしてきます。
私がそういうことはやめろと言っても、全くいうことを聞きません。
この友達の男の行為はストーカー行為になるのでしょうか?
もしストーカーに該当するなら、もしも万一警察や裁判等で、どうすれば
何度も電話をかけてきたという証明をすることができるのでしょうか?
男は家庭用電話と携帯電話の両方にしつこくかけてきます。

一応友達なので本当に訴えるということは今のところはしないでしょうが、
内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを
分からせてやりたいんです。
口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

回答を書いた時は昼休みで家に帰ってて少ししか時間が無かったので、もう少し回答させてください。

証拠集めとして、別でドコモなどの携帯をもち相手にメールアドを教えて送ってくるメールをすべてPCに保存するのも証拠となります。
携快電話5のソフトでD210ならメールの保存ができますので、使ってください。
メモには年月日も入れてください。
男がもし女の子の家の近くにいる時はできるだけ写真を撮って下さい。

無視などをしても永遠に終わることは無いです。

本屋さんでストーカーについて色々調べてください。

典型的な>口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。これこそストーカーです!!

言ってやめる人は振られたりしても好きな相手にはこんなことはしません!!

事件が明るみになってないだけでストーカーとレイプはほとんどが顔見知りで、相手をかばうから事件としてなってないだけです。

同じ事しても知らない相手の方が警察に行きやすいと思いませんか?

殺人まではいたらなくても男がレイプするかもしれません!!。
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

幸い、相手の男はパソコンも携帯も持っていませんので、
メールでの被害はありません。
住んでる場所は、飛行機を乗らなければならないほど遠いのですが、
ことの経緯を言いますと、あと数週間後に両者が顔を会わせるクラス会がありまして、
男はなんとその幹事なんです。で、女性の方は旧友ということで
その幹事の協力をしていた訳なんです。
で、ある日男はその女性に告白してふられたんですが、その後もしつこく付きまとうように
なったんです。クラス会の連絡ということをダシにして(本当は大して連絡は無いんです)、
何度も何度も電話をかけたり手紙を送ったりしてきています。
私は彼らとは違うクラスでしたので、クラス会には出席できないんですが、
当日何事も起こらなければいいなとヒヤヒヤしています・・・。
また、その男は今無職でして、いつでもこちらに引っ越してこれるような状況だというのも
怖いところです。

>言ってやめる人は振られたりしても好きな相手にはこんなことはしません!!
そうですよね。その男は数年間人付き合いを殆どしていなくて
(私ともケンカをしていて、ついこないだ5年振りに仲直りしたんです)、
その間、哲学に没頭していたと言います。
発言の内容がコロコロ変わり、感情の起伏が激しく、
クラス会には防衛のためナイフを持っていくとか言い、
私もかなり怖いです。正直、友達をやめたいです・・・。

変な事件にならないように、色々手を打っておこうと思います。
ご回答どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-01 22:37:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

ストーカー対策については相手しだいでは殺される可能性もあります。
友達と言う事でかばう事が危険です。
自分がやばくなると逃げる人間が多いいらしく警察に警告などをだしてもらえればとまることが多いそうです。
まずは証拠集めしてください。何時何分に電話があったとかをメモに詳しく、留守電に声を録音するとかしてください。
彼は相手が嫌がってる以上ストーカーです。
>内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを
分からせてやりたいんです。
については激怒させ殺人事件になるとやばいので辞めといた方がいいです。
一日も早く警察などにいかれたほうが良いです。
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

そうですね、相手を怒らせて逆上させてしまうと返って危ないですね。
内容証明郵便で脅すことはやめておきます。
幸い、今は前より収まってるようですので、
今後またひどくなってきたときには、電話があった時間や留守電内容を保存するように
女性に助言してあげます。
警察の警告は効果ありそうですね。もしもの時はこの道でなんとかしたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-01 22:38:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

cacoll さんのいうとおりです。

警察でもそういう相談に載っているので、出来れば、本人から、そうでなくても、hiro5678 さんが窓口に相談してみてもいいでしょう。何をすべきか、また被害を届ける時の手続きなど、教えてくれるはずです。

ほんと、殺されちゃう心配だってあるので、急いだ方がいいです。
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

男の精神が、正直な話、少し異常に思えるのが怖いんです・・・。
(上の回答から順にレスしましたので、上の書き込みをご覧ください・・・)。
教えて頂いたURLをこれからよく読んで、女性がこれ以上被害に会わないように
手助けしてあげたいと思います。
なるべく警察沙汰は避けたいですが、友達だからって容赦してはいけませんよね。
いざという時は、連絡することを念頭においておきます。
ご回答どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-01 22:38:16
  • 回答No.3

 こういうのは、自分たちだけで何とかしようとするのが一番いけません。
 ストーカーという行為をしている時点で、その友人と相手の関係を回復することはもう不可能です。
 ですから友達だから、なんて甘っちょろいこと言ってる場合ではないです。
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

その女性、とても優しい人でして、友達としてなら仲を保ってあげると言ってまして、
で、優しいのをいいことに男がだんだん調子に乗ってきてしまってるんです。
今ではその女性は友達も嫌だと言ってますが、なかなか縁が切れないでいます。
ですが、ほんとに友達だからと甘やかしてはいけませんね。
なにか問題が起きてからでは遅いですからね。
ご回答どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-01 22:37:50