• ベストアンサー

運転中のルール

先日、深夜の帰宅途中に前車の方が信号待ちの際に降りて来られ、怒鳴られました。 というのは、電灯の少ない暗い道が続いたところでネコが出てきたように見え焦ってハイビームにしたのです。その道はタヌキが出るので知られており、友人もそこから少し先でも目撃したというので、友人が見た地点まではハイービームで行き、信号辺りで戻そうと考えていました。もちろん、前車があるので、かなり車間距離を空けたつもりでしたし、対向車もいませんでした。後続車もありませんでした。 でも、私の考え方が間違っていたようで怒鳴られたので、悪気があったのではなくこういう理由でした、気をつけます、すみませんでしたと、謝罪しました。 日頃、ハイビームについては自分では「迷惑をかけられている側」と思っていたので、自分が怒鳴られる側に回るとは・・・ショックでした。 でもそれは、私のドライバーとしての「ルールを知らない」という所から来ているのだと思い、反省しています。 迷惑をかけたのはいけなかったのですが、体の大きな男性でしたのでとても怖かったです。これが怖い人だったらと思うと、恐ろしくなりました。 あのような思いはもうしたくないので、最低限で構いませんので、ドライバーのルールを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#189220
noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

信号待ちで前車に追いついてしまうくらいの車間距離では、かなり車間を開けているとはいえませんよ。 ハイビームにすると、余裕で100mは届きますし、バックミラーは特に凹レンズで、光を集中するように作ってありますから、直接目に入ると、200m~300mぐらい車間があってもまぶしいことがあります。(個人差も大きいですが) ですので、前車が見える時には、絶対にハイビームにしないほうが良いと思います。 質問者様は、ルールを十分にご存知だと思いますし、安全運転を心がけてらっしゃるようですね。すばらしいことだと思います。 ルールではなく、自動車の特性をもう少し勉強されるといいと思います。

noname#189220
質問者

お礼

参考になりました。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.11

私の住んでいる場所が田舎なので、基本は「ハイビーム」で走行します。実際、暗い道に入ってハイビームにした途端に、道ばたの黒い服を来て黒い犬を散歩させている男性(この男性の服装にも問題がありますが)に気付いてあわててハンドルを操作した経験もあります。もしロービームのままだったらひいてしまっていたかもしれません。 ただ、町中に入ったときや対向車、先行車がいる場合は当然ロービームにします。時々下げるのを忘れて、パッシングをされ心の中で謝っていますが。 それとNo1の方も仰られているように、基本は「ハイビーム」です。 免許を取る時に習ったと思いますが。 最低限のルールなのに守られていない事で、ウインカーの出し方です。 出さないでいきなり車線変更なんてのは言語道断ですが、ハンドルを操作する前にウインカーを出し、移動先の車線の安全を確認してから車線変更をすべきなのです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

>対向車もいませんでした。後続車もありませんでした。 そうですね対向車がいたら使ってはいけませんね、後続車の場合は関係ありません。後続車は眩しいとは思いませんから。 >前車があるので、かなり車間距離を空けたつもりでしたし~ 前に車がいる事が目で確認出来た(出来る範囲にいた)のですね。 このような状況ではハイビームの使用を避けるべきでしょう。(完全にライトの光りは先行車に届きます、直接光りを照射していなくても眩しく感じます。) 先行車がいれば、動物は警戒して出てきませんよ。

回答No.9

どうもこんにちは。 ハイビームのルールは先に書かれているようにいちおう有りますが 私は一切使わないべきだと思います。 というか自動車にハイビームが必要ないです。 確かに夜道ハイにしたら楽ですが、外灯のまったく無い高速道路で100km以上でもロービームで十分走れますし、一般道では必要な場所は一切ないです。 (ただし山道でカーブが連続する道だと対向車に自車を知らせるためにはあった方が良いとは言えますが) そもそも皆さん書かれているように対向車がいない時、前に車がいない時とありますが、歩行者にとっては眩しくてたまったものではないです。 ハイビームは使わないで良いです、またRV車は光軸を少し下げてほしいですし、最近原付や自転車のライトが上向いているのが多くて帰宅時に迷惑だといつも感じてます。

noname#63990
noname#63990
回答No.8

いくつか参考資料を見た感じでのことで、また、ただの一般人ですので、細かいところは間違っているかもしれませんが・・・ 基本的に、どのような道路でも、原則は「ロービーム(ローライト)」です。 「ハイビーム(ハイライト)」は、使える状況は限られてきます。 ・対向車が来ない場合。 ・前方に車が走っていない場合。 ・前方に異常を感じた緊急時。 今回の場合は、距離はいくらかあったようですが、前方に走っている車があったようですので、やはりまぶしくて気になったのでしょう。 提案としては、さらに距離を置いてゆっくり走り、危険な箇所でパッシングをして通行すれば良かったのではないかな、と思います。 住宅街を縫うように走る狭い道路や、山道などの見通しの利きにくい道路、真っ暗な田舎の道では、「ハイビーム」を利用したくなりますが、 自転車や人に当て続けてはいけないと思いますし、遠くにライトが見えたら速やかに「ロービーム」にこまめに切り替えたほうが良いのでしょう。 私の場合には、よほど田舎道が続くような場合の他は、ロービームで対応し、見通しの利かないところはスピードを落とし、2~3秒パッシングの要領で「ハイビーム」にして、最低限の道路状況の確認と通行の予告をするようにして、原則、ロービームで通るようにしています。 また、こういったこと(マナー・思いやり)は少しずつ変化することもあると思いますので、ず~と勉強中の部分なのでしょう。

noname#189220
質問者

お礼

危険な箇所のみパッシングすればよかったのかもしれません。 でも暗い道がつづいたのでハイビームを・・・気をつけます。 こまめに切り替えること、これからやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

前車の人のとっては不快だったのでしょう。前車がいればハイビームはしないものですが、四つ角は通過する手前で安全が確認できるまでハイビームにします。深夜はなにが飛び出すか見難いので速度は控えめが良いですね。 どうぞ、安全運転で☆

noname#189220
質問者

お礼

そうなんです、深夜は何が飛び出してくるか分かりません。 友人の話をあげましたが、私も実際にあの場所以外でもタヌキを2匹見ましたから。やはり暗く、森が近くにある場所でした。 もちろん速度は控えめです。 安全運転、忘れずに心がけたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

そんな気にすることはないです。 自分も現在郊外に住んでおり、街灯がなく暗い道でハイビームにする時がよくあります。なにせ突然視界に歩行者など現れて危ないので。 しかし対向車が見えたらすぐ切り替えますし前方に車が走行してればそもそもしません。車間とったのが悪い状況となったのではないかと思います。バックミラーに直接反射してたのでは? 以後気をつけましょう。車の運転は危険と隣り合わせで皆それぞれ必死ですから。 相手はよくてもこちらは危険でクラクションは極力避けたいがやむを得ず鳴らすなんてしゅっちゅうあります。

noname#189220
質問者

お礼

そうですね、自分は良くても相手には危険なこともありますよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kady
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

あくまで個人的な感覚ですが、私がハイビームを使うのは、前方、対向車線ともに車の気配が全くないときだけです。遠く後方からでもハイビームを眩しいと感じることはありますから、そのようなトラブルを避けたいと思うなら確かに使うべきではなかったかもしれませんね。 「ハイビームを使わざるを得ない状況」のボーダーラインは人それぞれですが、質問者さんがそれだけ周囲の状況を考えて運転していること自体がとても大切な事だと思います。 怒鳴り込んで来られたことは、別問題のような気がします。今回の事は質問者さんに反省するところがあったとは思いますが、中には平常運転にも「もっとスピードを出せ」と難癖を付けてくるヒステリックなドライバーもいますから、怒鳴られたことはあまり気にしない方がいいと思いますよ。

noname#189220
質問者

お礼

やはり使うべきではなかったのですね。 急にウインカーも出さずに入ってくる車もいますし・・・ いろんなドライバーがいるんですよね。 気にしないようにします。 ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

基本は一緒です、自分がやられて嫌なことはしない。ということです。 今回の件も、同じですね。 ただ、怒鳴るかどうかは人間性の問題で気にすることはありません。

noname#189220
質問者

お礼

そうですね。気をつけたいと思います。 基本を大事にします。 ありがとうございました。

回答No.2

相手の勝手な思いこみで怒鳴られることはあります。 わたしも前の車が信号の前で左に駐車しているように見えたので、 その車の前にでて停車したら、前に割り込まれたと勘違いしたらしく 車の側面けられたことがあります。 運転していると人格が変わるとはよくいったもので、 多くのトラブルはそうした勝手な思いこみや意思疎通のすれ違いで 起こると思います。 ドライバーのルール以前の問題だと思います。

noname#189220
質問者

お礼

意思の疎通、やはり難しいのですね。 相手がどういう人か分からない・・・恐ろしい事ですね。 車はキズついてしまったのでしょうか? ひとつ参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

自分も最近知ったんだけど、道交法では通常はハイビームが正しく、対向車や前車に追従するときにはロービームにするんだって。ハイビームの場合はかなり遠くまで届くので気に障ったんでしょう。距離感の問題なんだけれど、難しいよね。

noname#189220
質問者

お礼

私も最近NHKの特集で「ハイビームとロービームの見え方の違い」で、ロービームでは歩道に人は見えないのですが、ハービームにしたら歩道の道路側に何十人も並んでいるのが見える」、というのを見てて・・・ それが頭にあって・・・ でも、いけなかったようでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片側一車線の交差点で、右折したい

    自分の後ろには車が数台、対向車線には、十数台車が並んでました。 信号が青になったとき、自分は対向車より先に右折しました。 「対向車の進行を遮った」かもしれないですが、後続車の為です。 黒のスイフトでしたが、車間を詰めてきたり、自分はコンビニに用があり駐車場に停めていたら、いきなり「こら、ルールを守らんか!」と怒鳴られました。 これって僕が悪いですか? むしろ、そういう状況では、先に行かせてあげるくらいの優しさをみせてほしいものですけどね。

  • 後続車のライトについて

    お世話になります。よろしくお願いします。 夜間走行中に、後続車のライトがあきらかにハイビームでまぶしい時がありませんか? ああいうときは、どうやって相手にハイビームがまぶしいと知らせたらいいのでしょう? 対向車だと、よくこちらのライトをピカッとやって知らせますよね? でも、対向車ならば、すれ違ってしまえば終りなのでまだいいんです。 後続車だと、ずっとまぶしいわけですから、まいります。。。 車線が複数あるような、大きい道路なら車線を変えたり、わざとゆっくり走って、先に行かせたりなどするのですが、 混んでいたり、1車線の道路ではそうもいかず、まぶしいのを我慢して走るようになってしまいます。。。 みなさんは、後続車のライトがまぶしくて迷惑なときは、 どうしてますか?

  • 不必要な警笛は違反ですが...

    たまに町中で信号が青に変わってもなかなか発進しない車に対して、後続車が警笛を鳴らして発進を促していますが、厳密に言えば違反ですね。 でも、私も経験がありますが、後ろから前車の運転席が見えており、明らかに地図や雑誌などを見て警笛を鳴らさないと気づかないドライバーも居るものです。 (通い慣れた道で、ここの交差点の信号はあり得ないぐらい長いと分かっているような場面が多いです) こんな場合はどうやって相手に分からしたらいいのでしょうか? あと、サンキュウークラクション(って言うんですか)の事で。 狭い路地などで対向できない場合、少し広くなっている場所で対向待ちをしていたら対向車からサンキュウークラクションをたまに受けますが、これも賛否両論で手で合図すればいいって人も居ます。 では夜間ではどうするのでしょうか? 手で合図しても夜間などは見えませんよね? ではこの場合、「待っててくれてありがとう」をどうやって伝えればいいのでしょうか?

  • クルマ同士のコミュニケーション方法!&ローカルルール

    みなさんこんにちは(^○^) 以前に同じような質問が出ていたらごめんなさいm(__)m   道を譲ってもらったときにハザード灯けたり、追い越し車線で右ウインカー→「急いでます」みたいな、走行中のコミュニケーションっていろいろあると思うんですよね。そういうのが他にもあるかなぁと思って、皆さんに聞いてみたいと思います。  それから、これは友人が私のところ(秋田)へ遊びにくる途中、山形を走っているときの不思議な体験(?)ですが…… ―――前車を追い越そうと車間距離を短めに走っていたら、前車が中央線にピタっと寄って走り出したので「右折?」と友人は思ったらしいのですが、ず~っとそのままだったらしいです。どうやらそれが「先に行っていいよ」の意思表示だったらしく、その後も3台くらいが中央線寄りの「意思表示」をしたそうです。――― といったようなクルマにまつわるローカルルールも知りたいですね。 長ったらしい、分かりにくい質問ですいませんが、たくさんのご意見お待ちしています!

  • 地元民からしたら迷惑か?

    片道一車線だが、そこまで広くない カーブが連発する上、アップダウンも多い 外灯がほとんどなく、対向車はハイビームにしたままの車が多い 初めて通る車は慎重に走るが、後続は地元民と思われる車に車間を詰められる

  • 運転してる時に思った事。。

    最近、また車を運転するようになったのですが、昨夜こんな事があったのです。 片道1車線の暗い平坦な道で信号待ち時に対抗車線のタクシーが私に やたらとハイビームしたりするのです。 なんの事かわからずボーとしていると、青になった時ハイビームのまま走ってきて私を思い切り睨んでいきました。 これは、私の車のライトが眩しくて怒っていたという事なのでしょうか。。 しかし自分が眩しいからってこっちはロービームなのに、眩しいハイビーム の嫌がらせしてくるなんて、こっちはなんにも見えなくなって、 すごく感じ悪くて腹が立ちました。 信号待ちの時はライトは消すべきなんですか? 私の記憶では、法律では夜間自動車を運転する状態の時は必ずライトを点けなければならないとされていたと思うのですが。たとえ信号待ちでも運転中ですよね。。 それにその道は平坦だから特別相手側が眩しいとも思えません。。 皆さんは、こんなような嫌がらせをされた事ってありますか? (というか、私が悪いのかしら?!) その後、初めて走る道で、右折レーンに入って交差点内にいるのに、時差式信号だったらしく、前の信号は赤なのに、対抗車線はどんどん走ってきて、「これはいったいいつ右折していいのだ?」とわけわからない状態になり、ますます暗くなりました。。 これは、どうなのでしょう???  振り向いて反対車線も赤になるのを待って右折?その時は交差する信号の方も 赤になってるのかしら?? 私が免許をとった時は時差式信号の勉強なんてなかったような気がします(T-T) 慣れた道なら「ここはこうゆう所だから」ってわかるんですが、初めての道だと戸惑います。 なんだか、気分の良いドライブが、怖いドライバーさんとワケのわからない道路のせいでつらーいものになりました。 皆さんは、あまり疑問は持たずに普通に運転されていますか?

  • 交通ルール

    最近、交通ルールを守らない人が多過ぎじゃないですか? 全部のルールを守っていたら、まともに走れないって事も無いとも言えなくもありませんが。 それにしても基本的な部分はもう少し守れないものなのでしょうか。 (守れないと言うか、守る気がまったく無いドライバー増え過ぎじゃないでしょうか) せめて黄色信号は安全を確認して必ず止まれ、赤信号は絶対に止まれの様な基本的なルールが守れないのは何故なのでしょうか? 横断歩道付近に人がいる場合は必ず止まれ、止まらない処か対向車が止まっているのに知らん顔で通過して行く精神構造を疑われるような異常なドライバーも大量に増殖してしまったみたいです。 免許を取った筈なのに交通ルールを知らないのか、それとも知っているのに守る気がまったく無い自己中が増えたのか? もう少し警察がビシビシと取締をした方が良いのではないでしょうか? 何か取締強化以外にもっと皆んなが基本的な交通ルール位は守るようになる良い方法は無いでしょうかね? お礼は2日後になっちゃうかも知れません。

  • この煽ってきた運転手の目的は?

    この前ですがバイクでツーリングに行って郊外の田舎の国道をそこそこハイペースで走っていました。 バックミラーで後ろからミニバンが追い付いてきたのがわかったので、譲ろうと思ったのですが、煽り気味で車間をほとんど取ってくれなかったので、追突されないか心配で減速はせずにハザード出しながら左に寄って道を譲りました。 しかし、ミニバンは抜こうとせずにピッタリと張り付いたままだったので、手で追い抜くように合図しましたが、それでも追い抜かず、やがてミニバンが車間を空けてきました。 それからは一切煽ってこなくて車間をたっぷり開けてくれたのですが、この運転手は何故煽ってきて、譲ったのに追い抜かなかったのでしょうか? ちなみに田舎道の広い直線で周りはほぼ田んぼで見通しもかなりよく(制限速度60キロで中央線が白線)、自分とミニバン以外には対向車も後続車もいなくて、いつでも追い抜きをかけれた状況でした。 反感を買うようなカスタムも、調子に乗った運転もしてないつもりですが、気になったので・・・。

  • 過失割合について

    走行中に前車が急ブレーキを踏んで、後続車が追突した場合どちらが悪いのでしょうか? 私の意見としては、 一般道の場合は、9割以上の割合で後続車が悪い。 理由は、急ブレーキを踏まれてもぶつからないぐらいの車間距離をとる義務があるから。 ただ高速道路では最低速度が設定されているので過失割合は半々ぐらいになるのかと。 知り合いには安全運転義務違反になるから前車のほうが悪いと言われましたがどちらが悪くなるのでしょうか? もちろん故意に急ブレーキを踏むのは良くないですが、それでもぶつかったら追突した側が悪いですよね?実際に当たり屋とかいるわけですし。。

  • ゆずられて…事故。どっちわるいの?

    信号のある十字路を右折して5mくらい先右折した所に私の駐車場があります。信号を右折しているのでいつも対向車には赤信号で止まってる車があるため簡単には曲がれません。 先日いつもどおり信号を右折し、駐車場に入るためにウィンカーをつけて待っていたところ、駐車場前にいる対向車が気づいてくれて、少し前に出てくれて道を空けてくれました。 なので私は駐車場へ入ろうとしたところ対向車の後続車がすかさず、そのスペースを詰めたために、駐車場へ入ろうとしていた私の車と衝突してしまいました。 対向車は赤信号でしたし、周囲を見ていれば後続車の方も少しは空気が読めたとおもうんですが、これって私が悪いんでしょうか?

専門家に質問してみよう