• ベストアンサー

不必要な警笛は違反ですが...

たまに町中で信号が青に変わってもなかなか発進しない車に対して、後続車が警笛を鳴らして発進を促していますが、厳密に言えば違反ですね。 でも、私も経験がありますが、後ろから前車の運転席が見えており、明らかに地図や雑誌などを見て警笛を鳴らさないと気づかないドライバーも居るものです。 (通い慣れた道で、ここの交差点の信号はあり得ないぐらい長いと分かっているような場面が多いです) こんな場合はどうやって相手に分からしたらいいのでしょうか? あと、サンキュウークラクション(って言うんですか)の事で。 狭い路地などで対向できない場合、少し広くなっている場所で対向待ちをしていたら対向車からサンキュウークラクションをたまに受けますが、これも賛否両論で手で合図すればいいって人も居ます。 では夜間ではどうするのでしょうか? 手で合図しても夜間などは見えませんよね? ではこの場合、「待っててくれてありがとう」をどうやって伝えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

車社会においてだけでなく円滑な流れを作るための暗黙のルール というのがあります ここで言う前方の車への注意を促すためのクラクションやサンキュークラクションなんかがそうですね 昼間であればパッシングや手を上げるなんてのに変わりますが 本来免許を取るときこんなことをやれっていわれてませんよね 逆に曲がっている最中にハンドルから手をはなすほうが 安全運転義務違反とか言われかねません。 それに前方の視界の悪い山道のカーブなんかにある警笛鳴らせの標識 あれは本来鳴らさなければなりません 鳴らさない方が違反ですが 鳴らしていますか? もちろんそんな視界の悪いところをスピードも落とさず通るような やつってそうそういないでしょうからお互いが安全運転を心がけているから鳴らしてないんでしょ あくまで規則とは別に暗黙のルールってのがありますからね ただ前方の車に知らせるためのクラクションたサンキュークラクションって鳴らしてもプッってぐらいでしょそれをビーーーーーーーーーーーーーーーって鳴らすといわゆる違反対象にはなると思います

その他の回答 (5)

回答No.6

私はパッシングして、明らかに気づいていなければ、軽く一発鳴らします。本当は目的外使用なのですが、周りの交通を円滑にするのと比べると実際病むをえないって部分もあるかとは思います。ただ二人で調子乗っていちゃついていて気づいていないの様子だったら、心の底では思いっきりラッパを鳴らしてやりたい気分です(笑)あと意外に、前車との車間を少し詰めると視界のどこかに入って気づいてもらえることも多いです。 サンキュークラクションですが、住宅地ではやはり迷惑ですよね・・・普通に素早く通り過ぎ、夜でも相手の顔をみて手でもあげれば相手にも少しは見えているのでそれでよいと思いますよ。 

回答No.5

クラクションは、挨拶代わりに短く鳴らしても「聞きたくない人」にまで、聞かせてしまうから嫌だね。 民家に近けりゃ、なおさら迷惑ってもんだ。 夜になって「狭路すれ違い」となれば、解かっている人ならスモールに落としてくれたりするのに、 ピィと鳴らして先に通り過ぎるのは、失礼な気もして抵抗が有るね。 パッシングされても眩しいだろうから、私はウインカーレバーをチョンと押さえて1回だけ点灯させてるけど・・・ かなり近づいてからだけどね。 PS ミラーを畳んですれ違うなんて時は「コーナーランプ」が付いてる車ならライトを消して ウインカーだけを点けたほうが確認しやすい時もあるね。

回答No.4

夜なら伝える必要などない、というのが私の信念です。 心の中で「サンキュー!」と叫び、さっさと通り過ぎて交通を妨げないのが一番だと。昼間なら手を挙げたり会釈もあるでしょうけど、夜なんだから運転に集中して素早く通り過ぎましょう。 そんなこと、お互い様なんだから。 ホーンは、しかるべき時にしかるべく使っていれば、うるさくは言われないと思いますがね。

• okky0707
回答No.3

対向車待ちをする場所ってだいたい決まってますよね。  そこで対向車待ちする車が皆サンキュークラクションを鳴らしたらどうなるか想像してください。  あなたにとっては1回のクラクションでも、そこに住む住人にとっては何分かおきに鳴るクラクションは苦痛でしかありません。  日中なら手を挙げて会釈、夜間ならパッシング2、3回で十分です。

• yamato1957
回答No.1

ヘッドライトを2回ほど「パカパカ」でしょうかね。