• 締切済み

富山ではご飯の上に餅をのせて食べるのですか?

寝ぼけていたため、記憶があいまいなのですが、 5日朝のTV番組(どの番組だったかは失念)で 富山物産展のようなイベントを取材されていて、 その物産展の係り員らしき女性が 「富山県では熱いご飯の上に餅をのせて食べる」という話を されていたようにおぼえています。 (レポーターが「何も(味のついたものを)かけないんですか?」と  たずねられたところ、「なにもかけません」と答えられていました) しかし、この話を富山出身の方、数名にたずねたところ 「そんな風習、あるはずはないだろう」と一笑に付されてしまいました。 このままでは、(ただでさえ信用のない)私が うそつきということになってしまいます。 そこで、 1、この番組を見たという方がいらっしゃいましたら  どの番組だったか教えてください。 2、もしくは富山にこの風習があることを  ご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。  

みんなの回答

回答No.8

まだ締め切っておられないようなので、前回の回答の補足説明をさせていただきます。 前回URLを載せたページのソースは『日本の食生活全集 全50巻 都道府県別編纂』という全50巻からなる書物の『聞き書 富山の食事』という本のようなのですが、その本を先日図書館で見つけ、読んでみました。 ご飯にお持ちのようなのものを乗せて食べる地域は『砺波散居村地域』で紹介されていますが、具体的には『旧 富山県東砺波郡福野町(今は市町村合併のため富山県南砺市)』で取材された(そこに住んでおられる方が書いた)ようです。 ご飯にだごやごんだを乗せて食べるのは、いかに白米を取っておくかという思案のもと、ご飯は一膳しか食べてはならず、足りないお腹を満たすためにだごやごんだを食べたとその本には書いてありました。ご飯と一緒に盛り付けるのは冷えて硬くなっただごやごんだをご飯と一緒に蒸すので、そのまま一緒に盛っちゃえ!ということなのでしょうか。とくにご飯の上に乗せることについての解説はありませんでした。 ちなみに、白い餅っていうのも昔は貴重だったようで、普段食べる餅は何か混ざっているのが普通だったようです。白い餅は神様にお供えする分だけしかつくらない地域もありました。(余談ですが、ご飯も同じで白いご飯は貴重だったようで、混ぜご飯はご飯のかさを増やすために作っていたようです)私も全ての都道府県の聞き書を読んだわけではないのですが、富山のほか幾つかの県の食文化を読んでそのことは共通する点でした。 なので、昔は何か入った餅やだんごを乗せてたべていたのが、今は白米のうえに白餅になったのかもしれません。 富山のそのほかの地域では、ごんだそのものを食べる地域はありましたが、ご飯と一緒に食べるところは砺波散居村だけでした。 >富山県の地域に「呉西」などといった呼び名があることも  今回初めて知りました ちなみに、富山には呉羽山という梨で有名な山があるのですが、その山を境に「呉西」と「呉東」に分かれるそうです。(私も県外出身者なので人から聞いた話ですが) この『日本の食生活全集 全50巻 都道府県別編纂』は全ての都道府県を調べてあるので、もしかしたらnaki_kakeさんの住む地域の図書館にもあるかもしれません。よかったら探してみてください。

回答No.7

すみません。3度目の投稿です。 今度は自信があります! 富山の西部地方に砺波という地域があるのですが(No.1さんは呉西地方の風習ではないと仰っているのですが、無視してすみません。でも砺波は独特の風習があるところです。)そこの風習には『だご』といわれるくず米にもち米を混ぜて蒸したものをごはんにのせて食べる風習があったようです。 作り方http://www.city.takaoka.toyama.jp/ex/0597/ryouri/kyoudoryouri-yomogi.htm 写真(ご飯の上に緑のものが乗っているのですが、それが『よもぎののしだご』のようです) http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/kenweb/toyama/nami/nam02.htm でも、『だご』はだんごにちかいみたいな感じがするので、 もっと餅らしいものとして、 『ごんだ』というものがあるようです。 これは、豆餅の豆を米にしたようなもののようです。(下のURLの"とち餅”の項目の最後の方に『ただ米を混ぜたごんだ餅』とあります。) http://www.tkc.pref.toyama.jp/furusato/syoku/t94-3.html つぎのページに『ご飯の上にのせてたべるごんだ』の記述があります。http://lib.ruralnet.or.jp/cgi-bin/ruraldetail2.php?DSP=SYOKU!16!16_038.htm 既出の2番目のURL(よもぎののしだごの写真のあるページ)の中にも 春の夕食の欄に『ごはんとごんだ』とあります。 また、下記のページには解説はありませんが、あわの混ざったご飯(?)の上に豆餅と思われるものが乗っている写真があります。 http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/kenweb/toyama/nami/nam03.htm 以上の情報より、富山の砺波地方にはご飯に餅をのせて食べる風習があったようです。しかし、現代では昔ながらの風習はなくなってきているようですので、今でも通常『ご飯の上に餅をのせて食べている』かはわかりませんが。(これだけ回答がないと言うことは、富山県民がよほどこのサイトを見ていないか、若い人にはなじみがない風習なのかどちらかな様な気はします。) 今は、富山でもおいしいお米がたくさん取れますが、昔はお米をつくるのに大変苦労して、その上年貢にほとんどの米を持っていかれ、家に残ったくず米をおいしく食べようと思案の末に考え出された方法のようです。私も富山で暮らす上で大変勉強になりました。 ちなみに砺波はこれからの時期、大変チューリップがきれいです。毎年ゴールデンウィークのあたりに”チューリップフェア”が開かれます。naki_kakeさんもこれも何かの縁ですので一度富山に来て見てください(*^_^*)お待ちしています。

naki_kake
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お手数おかけしました。 これはもう、限りなく透明に近いトゥルーですね。 特に、一番下のURLのページにある「ご飯に豆餅らしきもの」の写真は 私がテレビで見たものとほぼ同じものです。(豆さえなければ完璧でした) 本当にありがとうございます。 風習というものはたとえば何かの行事だとか、 何かのまじないに起因するものばかりでなく、 当時の人たちが必要に迫られて「風習」となるものも あるということがわかって、私も勉強になりました。 (富山県の地域に「呉西」などといった呼び名があることも  今回初めて知りました) またチューリップ、なんだか楽しそうですね。 うまくお休みがとれたら、ぜひ見に行きたいと思います。 そして、ついでにと言ってはなんですが 富山のおじいちゃんおばあちゃんに、直接、 「ごはんとごんだ」について話を聞いてみようかなとも考えています!

回答No.6

No.4です。 わたしもすごーく気になってしまって、いろいろ調べていたら、”餅茶漬け”というものがあるようです。 でも、naki_kakeさんの仰っているものとは違うような気がしますし、富山の風習ではないようです。。。 一応、参考までにURLをのせておきますね。 わたしも早く真相が知りたいです!

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/2shin/backup/ora30/break/main_2.htm
naki_kake
質問者

お礼

もうしわけありません。 私もここを見ている会社の富山出身者に 「ほれ見たことか、そんな風習ねえじゃねえか!」といじめられる日々で すっかりお返事するのが遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます! 真相が、umekichi00に教えていただいた「餅茶漬け」であったなら どれだけ楽になれることかと思うのですが、 やはりレポーターさんの「何もかけないのですか?」という問いに 係りの女性が「何もかけません!」と断言されていた光景は いまも脳裏に焼きついているのです……。 個人的には、どうしてもここで答えが出ない場合は 『探偵! ナイトスクープ』に依頼を出してみようかとも 考えています。

回答No.5

先に回答したNo3です。 思い出したというより よく8時30分から観てる「スッキリ!」内で 12日に(9時30分近く)秋田の売れ筋物産(?)のような ものを紹介してました。 「あっ!このコーナー・・・」 と瞬間思いました。 多分(ほぼ間違いなく)この番組だと思います。 因みに秋田県の物産館での売れ筋商品1位は きりたんぽ鍋(の素)でした。 多分・・・間違いないと私は思うのですが・・・

naki_kake
質問者

お礼

再びありがとうございます!! 私は岡江久美子さん見たさに 朝は『はなまる』を観ることが多いのですが 始まるまでの時間は『スッキリ!』を観ていることが多いので その可能性は限りなく大きいです。 といいますか、ほぼそれで合ってると思います。 それだけでなく、 秋田の売れ筋商品の情報までありがとうございます!! 秋田の場合は、普通に売れ筋を紹介するのに どうして富山のときは、お姉さんが立ったまま ご飯の上にモチを乗せて食べていたのか……謎が謎を呼ぶばかりです。 もしかすると、富山の人は、一致団結して その風習を隠そうとしているのではないか……? とまで妄想してしまう日々です。

回答No.4

私は、数年前から富山県在住です。ご飯の上にお餅をのせて食べるなんていう話は初耳でびっくりしたため、私より富山在住歴の長い主人に聞いてみたところ、大学の頃の同級生からそんな話を聞いたことがあると言っています!その同級生はもちろん富山育ちの人だったらしいのですが、古い話で記憶があいまいなため富山のどの地方でされている風習かまではわからないそうです。 富山県全域で行われているわけではなくて、富山県のある地域で行われている風習のようですね。

naki_kake
質問者

お礼

もう、目撃証言は得られないのではないかと なかばヤケになって 夜ごと飲み歩くうちにお礼が遅れてしまいましたが 回答ありがとうございます!!! ご主人の証言により、私だけでなく 私がその番組で見た係りの女性の方も 決してウソをいっていたわけではないことが ほぼ証明されたと思います。 それにしても、ごく一部の地域での風習とはいえ なぜそのようなことをするのか不思議でたまりません。

回答No.3

あ~・・・ 私も観ました!! でも、ゴメンなさい私もどうしても番組名が 思い出せなくて・・ 何時頃でしたっけ??ボケボケしつつ観てたんでよく覚えてない。 朝見る番組はだいたい決まってるので だいたいに時間わかれば思い出せるかも・・・ 質問者さんの記憶通り 「何も味付けしないでそのままのせて食べる」 と言ってましたね思わず私はひきました(苦笑) う~ん・・・思い出せない。 また思い出したら書き込みます。 結局役立たずでゴメンなさい。

naki_kake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のほかにも同じ番組を観ていた人が いるとわかっただけで収穫です。 富山にその風習があるか否かを問う前に 「少なくともそういう内容が放送されていた」と いうことの証明になると思いますので。 番組を観たのは、家を出る直前でしたので 朝9時過ぎではないかと思います。 私の方でも思い出してきたのですが、 係りの方は「(東京にくるまで)全国でやっていることだと 思い込んでいました」とも、話されていました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

気持ち悪いですよね.いっそのことそのTV局へ問い合わせたらいいとおもいますよ.全て解決します.

naki_kake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに釈然としませんよね。 ただ、このようなことでTV局に問い合わせていいものかどうかというのと 個人的なことですが、仕事から帰ってくる時間が遅いので もう少しここで情報を待ってみようと思います。

noname#26098
noname#26098
回答No.1

県民ですがやはりちっとも聞いたことがないです。 もしかするとどこかにそういった地域があるのかもしれませんが、 だとしたら県民も知らないようなことを物産展でやってるの?と…疑問に思います。 もしかして真っ白なカマボコと見間違いされていらっしゃるとか? カマボコでごはん食べる感覚はわかりますけれども。 (お醤油つけますけどね^^;) あとは…「かぶらずし(参考URL)」は、かぶの薄切りの間にお魚をはさんでこうじにつけたものなんですけど、 カブ部分のみつまんで唐辛子と人参よけたら、遠目におもちに見えなくもないような…!? 呉西(県西部)出身としては「見間違い説」を推します。

参考URL:
http://www.himijyan.com/sushi.htm
naki_kake
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ただ、「富山」の部分を他の県と間違えた可能性はなくはないですが、 「モチ」の部分を見まちがえた可能性はきわめて低いと思います。 というのも、その番組でその係りの方は 「富山県の持ち家率が全国一」であることの「持ち」の部分と ご飯の上の「モチ」とをからめて話されていたからです。 ですがこのままだと、その番組を観た方が現れない限り 私の見まちがい、聞きまちがい、記憶ちがいということになってしまいそうですね……。

関連するQ&A

  • とあるお餅料理のレシピを探してます。

    閲覧ありがとうございます。 だいぶ前に同じ福島県出身ですが、生まれた地域の違う友人に作ってもらったお餅料理の味が忘れられなくて、レシピを探しています。 本来なら作った本人に聞けばいいのですが、震災のゴタゴタと携帯水没のコンボで連絡先を紛失してしまい連絡が取れなくなってしまったので……。 色々検索してみたのですが、見つからなくて思い切って質問してみました。 そのお餅料理は思い出せる限りだとゴマ?のようなものと豆腐をすり潰し、お餅に絡めたものなのですが、あまり甘くなくとにかく美味しかったです。 確か友達は「せい餅」と言っていたような気がします。 もしかしてこれの事じゃないか、レシピはこれじゃないか、と何か知っている方、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 富山のアナウンサーについて

     超ローカルな質問で申し訳ないんですが、富山テレビ局のアナウンサーで最近めっきり見なくなった方が何人もおれれます。 別の局へ転職した方も何人かおられおられるようですが・・・。分かる方おられれば教えてください。どの方も印象が深い方ばかりなので。 自分が知っている方では・・・  澤武博之さん(元KNB)→KBS京都(競馬番組が多い)  荒川れん子さん(元BBT)→ソニーミュージックアーティスト(キャスター、リポーターとして活躍) 知りたいアナウンサー 園家智寿、澤木麻弥、港こう、太田亜由実、有沢義之

  • 富山の昆布締め 地元の方はどこで買われますか?

    以前、富山の知人宅にお邪魔した際に 昆布締めをご馳走になりました。 その時に生まれて初めて食べたのですが 数年たった今でもその美味しさが忘れられません。 是非とも買って帰りたかったのですが、 ご馳走になっているのに何処で買ったとは聞けず買えずじまいでした。 その後もネットや物産展などで何度か購入はしたのですが お土産向けの大量生産(?)で味がおちるのか 新鮮さもいまいちでなかなか美味しいものに巡り合えません。 そこで、地元の方がお買いになる、もしくは実際食べてお薦めという 昆布締めがありましたら是非ご紹介下さい。 白エビの昆布締めをお正月用に買いたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 全国放送の在り方について

    子供の頃から思ってる事なのですが、よく情報番組などで東京(23区)中心の番組が何故多いのでしょうか? 正直東京に全く興味の無い私や最も離れた地域の人だと行きたくても行けないのに毎回毎回ダラダラと流されるのはどうかと思います。 見なければ良いとか言いますが、ゴールデンやお昼の番組でも結局東京中心のそれしかないから仕方なく見るしかありません。 私の偏見だと思いたいのですが、日本全国のイベントと言ってるのに、明らかに番組スタッフの地元のイベントを聞いて資料映像だけ流したり、中には東京以外ならどうせ解りっこないだろっと言えそうな編集の仕方とか見えたりします。 事実東京外になると特集扱いで、身内や知人の地元や出身地の風習や流行が紹介されますが、 聞いてみたら知らないとか言われ調べたら実は風習は風習でも極々一部の風習だったり最新とか言って一昔の話だったりします。 やるなら 「東京を」全国放送で放送するのではなく 「全国を」全国放送で放送するのが本来のテレビのあり方だと思います。 知識が足らず少し一方的な言い方になってしまったかもしれませんが、地方と言われてる所に住んでいる私の率直な意見です。 こんな偏見を持った私ですが 宜しければ皆さんのご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 富山のテレビチャンネル

     先月仕事の都合で京都から富山に来たのですが、京都と違ってチャンネル数が少なく、テレビ朝日系列が見られないようです。話聞くとケーブルTV契約すれば見る事ができるそうなのですが、京都では普通に見られたのに何でケーブルを引っ張らないといけないのかと思うと少しバカバカしいので今は我慢しています。  そこで富山在住の方に質問なのですが、テレビ朝日系列はケーブルTVを契約しない限り見る事ができないのでしょうか。どうチャンネル設定しても映りません。番組欄には北陸朝日放送と載っているのに、映らないのはどうしたものなのでしょうね?同じ富山県でも場所によってはCATVを契約しなくともテレビ朝日系列が映るのでしょうか。ちなみに私は婦中町に住んでいます。

  • 東京女子大学か富山大学か

    こんにちは。高校3年生で受験が終わったものです。 現在東京女子大学の心理学専攻(センター利用)と富山大学の人文学部に合格をいただいています。 もともと金沢大学志望だったのですがセンター試験に失敗してしまい、富山大学を受験しました。 東京女子大学の合格をいただいた時点でそこに行きたいと思ったのですが、国公立を受験してほしいという親と担任の願いもあり、富山大学を受験しました。 数日前までは東京女子大学に行く気満々だったのですが、やはり金銭的なこともあるし(情けない話、うちにはお金がないので)、富山大学のほうがいいのかなとも思い始めています。 私は富山出身の富山育ちであり、富山大学にも家から自転車で通えるのでそっちのほうがいいのかなと思ったりして…。 しかし心理学を学ぶなら東京女子大学のほうが魅力的だし、受けたい授業もあるし、決めきれないでいます。富山大学には個人的にあまり魅力を感じません。 東京女子大学はセンター利用での合格なので、東京女子大学奨学金は受ける対象にもなりません。ほかの奨学金は利用できると思いますが貸与なので返せるか不安です。(返せずに困っているという話を聞いたことがあるので) 親はどちらでもいいと言ってくれますが富山大学にしてほしいと思っているはずです。 高校も私立だったので国公立に行ったほうが親孝行になるのかなとも考えたりして…。妹もいるし。 就職はできれば富山でしたいです。 長々と書きましたが、要は、親に負担をかけても行きたい東女に行くのか、あまり魅力を感じないけれど就職のことを考えて富大に行ったほうがいいのか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 法事でアンパンを配る風習について

    以前テレビで島根県には法事でアンパンを配る風習があるということを知ったのですが、そのテレビ番組の中で鳥取県出身の女優さんがうちの県にもあるとおっしゃっていました。私も鳥取県の出身なのですが、そんな風習は今まで聞いたこともなく、なにか釈然としません。 もし、この風習について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、鳥取・島根のどれくらいの地域でこのような風習があるのか、ご教示願います。

  • 私が撮影取材された日テレ番組は何ですか?

    私が撮影取材された日テレ番組は何ですか? 私を取材したインタビューはカメラマンが撮影とインタビューを同時に兼任していました。 日本テレビの番組で、 各現場に今回お会いした男性カメラマンと女性クルーが出かけて、 番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影とインタビューを兼任して、同時に女性クルー(ぽっちゃり系の方)もインタビューをします。 カメラは比較的小さな物(はっきりとは覚えていないのですが、家庭用くらい?)で撮影していて、シューイチと書かれていて、 シューイチのオンエアーをチェックしましたが、 この番組ではカメラマンが撮影しレポーターがインタビューして、違う方を取材していました。 私に取材をしたスタッフではなく番組も違うようです。 私を撮影取材した(男性カメラマンと同行女性クルー)は、以前に私もテレビで見た事がある方でした。 詳しい方、日本テレビの何と言う番組ですか? どうかお教えくださいよろしくお願い致します。

  • 仙台FMラジオ「Date fm」の、おにぎり君とは?

    毎日夕方6時30分頃、「Date fm」の生放送番組で、レポーターが仙台市内の様々なところに行き取材をするコーナーがあるのですが、その際にスタジオからレポーターを呼びかける時に、 「おにぎりく~ん」 「だから、おにぎりじゃないってば~」 と勝手にいつも盛り上がっているのですが、何がおかしいのか訳がわからず白けていつも聞いています。 この人が、おにぎり君と呼ばれている由来などを知っている方がいらっしゃいましたなら、教えて下さい。

  • 何かと何かを混ぜて他の味を作る

    ちょっと情報が少なすぎて恐縮なのですが、先日(ここ1ヶ月以内)どこかのチャンネルで、(民放だったと思います)味の専門家が何かと何かの味を混ぜ合わせると他の既存の何かの味になるという実験を、リポーターと共に街角にて実験をしていたような番組が有ったと思うのですが、 どなたか見た方いますでしょうか。なんとなく気になっています。 いらしたら是非詳細教えてください。