• 締切済み

富山の昆布締め 地元の方はどこで買われますか?

以前、富山の知人宅にお邪魔した際に 昆布締めをご馳走になりました。 その時に生まれて初めて食べたのですが 数年たった今でもその美味しさが忘れられません。 是非とも買って帰りたかったのですが、 ご馳走になっているのに何処で買ったとは聞けず買えずじまいでした。 その後もネットや物産展などで何度か購入はしたのですが お土産向けの大量生産(?)で味がおちるのか 新鮮さもいまいちでなかなか美味しいものに巡り合えません。 そこで、地元の方がお買いになる、もしくは実際食べてお薦めという 昆布締めがありましたら是非ご紹介下さい。 白エビの昆布締めをお正月用に買いたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.6

昆布締めですね。 我が家は、いつも大和デパート 地下 魚売り場にて購入しております。 昆布締めも数種類販売しておりますし、予約しておけばオイボの皮なんかも用意してくれます。 ちなみにこの魚「オイボ」とはこの地方の言葉で「大魚」を意味するハタ科のイシナギの通り名。大物は体長2メートル、体重100キロ 、もする魚でとても高価なため身は料亭行きになり、庶民の口には皮止まりですが酢の物にすると 美味しくいただけますが、何しろ滅多に取れないため予約扱いです。 普通の魚屋では取り扱いが無理なため、デパートのみ入手(庶民は)可能です。 話の種に一度聞いて見られたらどうでしょうか?

  • uidlr
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

とうも、良い回答が出ないので、地元ではありませんが、紹介します。 私の場合は、「有限会社清水ストアー」で、通販の冷凍を購入しています。 http://store.simizu-gp.com/ また、富山駅から、車で5~6分のところに、「きときと市場」があります。 ここへ行かれれば、きっと良い情報が得られると思います。 http://www.jalan.net/kankou/180000/180500/spt_guide000000118015/ 以上

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

残念ながら、有益な回答は出せないです。 昆布締め、近所の魚屋さんで買います。でも、その店を紹介してもだめですね・・・。お土産用に売っているわけでもないですし、必ずしも毎日あるわけでもないです。もちろん通販等に対応していません。 なので、紹介できるとすれば、どうしてもお土産用に販売している店などになってしまいます。お土産用の店では買ったことはないので、既に紹介されている店でもよろしいかと思います。

  • uidlr
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

このような質問には、ぜひ地元の方からの回答を期待したいのですが、どうも富山の方は情報発信が苦手のようです。 さて、富山の人は昆布〆は、近所の魚屋で買うか家庭で作るものです。最近は魚屋も少なくなりましたので、郊外スーパーの魚部門で買います。 先の回答者の言われる、富山駅前のマリエ1階の店で正しいですが、多分贈答用の昆布〆を食されても、昔の感動は得られないと思います。 富山へ行かれるのであれば、ぜひ近所の魚屋をあたって下さい。 以上

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 「早瀬」のようです http://www.marier-toyama.co.jp/shop/detail.php?sp_id=1130  山の神は、サス(サシ)がお気に入りです。  あと、お手軽な土産は鱒ずし。駅弁にしてあると、普通地元の人は「もう一つ」と避けます。が、鱒ずしは、私には駅弁の「源」が一番。森のイカめし、横川の釜めしと三大駅弁のひとつですが、私の経験から第一位に挙げます。さらに美味しいのは、同じく駅弁のぶり寿司。蕪は嫌いなのですが、酢飯とぶりの切り身と蕪のコンビネーションが絶妙。  なお、同じ階に、鱒ずしの店がいくつもあります。  冬の富山のお勧めは、立山の朝焼け。5時起きは辛いですが(私は徹マンの朝)、早朝に東を見ると、晴れていれば、朝焼けが奇麗です。もっとも、「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」の諺のように、昼からは雨。雪も風情がありますが、「弁当忘れても、傘忘れるな」という土地柄ですから、晴れているといいですね。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 家内が富山出身で、昆布締が大好きで、出張など富山行くと土産に買って帰ります。山の神ですから、お賽銭替わりです。  売っているのは1か所しか知りません。駅の表(南側)の改札を出で、左手に行くと、着き当たりに富山地鉄の駅が有り、それを見てると、右に曲がるか曲がらないうちに、地下といっても、下に降りる短い階段とエスカレータがあり、降りてドアを潜ってすぐ左手の店。  感じが良い店で、いつもここで買います。「マズイ」とのご託宣は、一度もありません。「ありがとう」もありません。

beechamer
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 お店の名前は覚えておいででないでしょうか?

関連するQ&A

  • 富山の昆布じめ

    以前に知人宅で昆布でぐるぐる巻きにされている刺身を頂きました。 検索しているうちに、富山県の郷土料理である昆布〆であろうということがわかりました。 しかし、昆布〆とわかったものの同じようなものが見つかりません。 大きな卵焼きのような形で複数の刺身がぐるぐると巻いてあって適当な大きさに切ってそれを開いて食べます。重要なポイントが、1~2種類ではなく、いろんな種類のお刺身が入っているということです。開いていくと、次から次へとイカやらマグロやらサーモン、貝、えびなどがどんどん出て来るのです。 富山県の昆布〆を検索してみると、マグロだけとか、えびだけといった昆布〆はあるのですが、このように1個の昆布じめに何種類ものお刺身が入ったものが見つかりません。 同じお店のものでなくても、このような昆布じめをお取り寄せできるお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 富山 白えび 食事

    明日高速1,000円乗り放題利用して富山お邪魔します。 松川お花見遊覧船兼ねて、富山名物「白えび」食事堪能したいと思います。お勧めの美味しいランチお店教えて下さい。

  • 富山市内の美味しいお店や観光スポット

    富山市内の美味しいお店や観光スポット お世話になります。 ゴールデンウィーク明けに富山市に行こうと思っています。 オススメの居酒屋やお土産、またグルメ・観光スポットがありましたら 教えていただけると幸いです。 いろいろ調べてみたのですが、何処がいいのか判らず、皆さんのオススメを 教えていただけたらと思います。 宿泊は総曲輪付近でと考えています。 またホタルイカの刺身や白海老の刺身を食べたいのですが、深夜まで開いている居酒屋はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9月に富山・金沢へ旅行。アドバイス願います!

    9月中旬に、東京から北陸新幹線に乗り、富山駅のホテルに2泊3日。 数年ぶりの旅行で、ものすごく楽しみにしています。 富山・金沢にお詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします! 現地の食事とお酒が目的の旅行です。 ※富山は初めて。白エビを食べてみたい。お酒大好き。 ※「ホテルルートイン富山駅前」に泊まる予定。お酒と食事メイン なので、ホテルは寝るだけ。 ※兼六園・能登半島は過去に3回行ったので、今回は行かない。 1日目:11時に富山駅着。弁当を買い、12時発のバスで白川郷へ行く。 バス内で昼食。白川郷に13時30分着。白川郷を約3時間散策し、17時の バスで富山駅へ戻る。夕食は富山駅周辺の居酒屋で、海鮮料理&地酒を 楽しむ。白エビを食べてみたい。 2日目:朝食後、富山駅からバスで金沢へ。近江町市場で海鮮ランチを 楽しんだ後、ひがし茶屋街を散策。和カフェや、和の土産を購入。 バスで富山駅へ戻り、夕食は富山駅周辺の居酒屋へ。その後、シメで 富山ブラックラーメンを食べる。 3日目:最終日。富山駅周辺を散策し、お土産を購入。14時の新幹線で 東京へ戻る。 こんな感じで予定していますが、どうでしょうか? ガイドブックを見て予定をたてましたが、もっといいルートがあれば、 ぜひ教えてください! 富山駅周辺の素敵な居酒屋も知りたいです。 よろしくお願い致します!

  • レアなご当地グルメアイテムを教えてください

    特定の地方の方が知っていて、他の地方の人は知らないような味がどれくらいあるのかアンケートでお尋ねします。 いわゆる「ご当地グルメ」「B級グルメ」は知名度が高く、雑誌やネットで簡単に知ることが出来ますが…。そうでない、地元の人しか知らないようなもっと濃ゆいアイテムが知りたいです! 例えば、奄美の「ミキ」とか、仙台の油麩とか(ネットで偶然知ったものです)、南部せんべいの天ぷらとか、富山の豆腐の昆布締めとか…出来れば最近開発されたお土産品的なものではなくて土着のお菓子や食材がもっと知りたいです。 食材、飲み物、お菓子、加工食品、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 昆布締めがしょっぱくなってしまう

    はじめまして 鮃や鯛の昆布締めが大好きです。 家で何回か作ってみたものの、昆布の味を強く感じたいと思って長く締めると、しょっぱくなってしまいます。 昆布はスーパーで普通に売っている日高昆布です。 よろしくお願いします。

  • 日持ちのするおいしいお土産

    お正月、実家に里帰りする際の、お土産で悩んでいます。 お歳暮などのやりとりが多くて、贈答品が家に大量にある家で、しかも甘い物があまり好きではなく、アルコールもそれほど飲まない・・・という家なので、毎回お土産には悩んでいるのですが・・・。 お菓子関係はほとんど食べないので、佃煮やハム、昆布巻きなどを持って行った事もあったのですが、これもお歳暮などで飽和状態だったらしく、ウケませんでした・・・。 以前、魚の粕漬けを送ったら好評だったのですが、年末年始で出かける機会が多いため、日持ちを考えるとちょっと難しいし。 どなたか、日持ちがしてしかもおいしいお土産と言うのをご存じないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 鯛の昆布しめの作り方 教えてください。

    刺身用の鯛を幅の広い昆布に広げ、ラップして重しをし、しばらく置きました。1時間でもうすっかり食べられるようになったようでした。 お聞きしたいのは次の2点です。 1)まず鯛を刺身程度の厚さに切り、それを昆布の上に並べました。すると、昆布に水分を取られて鯛が昆布にひっつきなかなか取れませんでした。昆布はあらかじめ水浸すのでしょうか?(もちろん長く浸すと味が抜けるのでどの程度でしょう?) 2)1時間でもすごく美味しく食べれました。 実際どのくらい挟んだ状態にしておくのが一番美味しいのでしょうか?

  • お土産(特に海外に行ったときの)

    正月明けに台湾へ母と行きました。そこで当然お土産を買うのですが、“台北そごう”の食料品売り場で買いました。私は海外に行ったときはいつもその国のスーパーで買います。そのほうが免税店で買うより安いし、免税店の食料土産って特にきれいに印刷されて味も観光客好みに作られていると思うんです。私はスーパーの食料の方が本当のその国(今回は台湾)の文化・味を伝えることができると思うのです。だから友人たちには「味の保証はなし。」と伝えて渡します。 でもこの間結婚した弟が家族で帰ってきたときに「あのパイナップルケーキ美味しかった?」って聞いてくるのです。我が家には買ってなかったので「食べてないから知らん。不味かった?」って聞くと「アレはちょっと…」という返事。「できたら今度から食べ物以外をリクエストするわ。」って言うのです。 たしかに食べ物でなくてもいいのですが、私は食べ物じゃないもの(例えば置物とか)を土産にしてもその人の趣味に合わなかったら使ってもらえないじゃないですか。私は人にあげたらそれを使ってもらえなかったらちょっと落ち込むのです。それに捨てるにも物によっては“分別ごみ”で分けなければいけないし、邪魔臭いかなぁーと。でも、食べ物だったら、美味しくてもいつかなくなるし、不味くても捨てればいいだけだし、しかもスグに捨てれるし。しかも笑い話にできるし…。と、思うのです。 皆さんがもしお土産をもらう or あげる立場なら 1:現地色プンプンで味の保証は無い食料 2:自分の趣味に全然合わない置物や飾り物 どちらがいいですか?

  • 乳幼児に大人の食べ物を与えようとする人

    先日、旦那の親戚の家にお邪魔しました。家族構成は70歳台の夫婦とその娘40歳位です。 そのお宅には孫がおらず、うちの子(1歳2ヶ月)を孫の様に可愛がっているんだと思います。 ただ、そのお宅には盆と正月位しか行かないので、ウチに遊びに来てと言われます。(うちの子に会いたい為) で、先日お邪魔したところ、行って5分もしないうちに、うちの子に、みたらし団子(しかも食べかけ)を食べさせられそうになりました(汗)。 私は「まだ大人の味の食べ物は味が濃いからあげてないし、お餅はノドに詰まったら怖いからあげた事がないから~」と、穏やかにやんわり断りました。 うちの子は知らない所に連れて来られたので、パパから離れなかったのですが、子供を抱っこしたいらしく、今度はポテチで気を引こうとしてました (´Д` ) 私は「少し時間が経てば慣れるからチョット待ってね」と、また穏やかに対応しましたが、30分の間に何度お菓子を出された事か…。 その時は、ご飯を食べたばかりでお子様用のお菓子を持参しなかった私も悪かったのですが、こういう場合は何も言わずに対応した方が良いのか?ポテチを与えて良いのかどうなのか? 他の方はどうするのかなぁ~と疑問に思ったので質問しました。