• 締切済み

とあるお餅料理のレシピを探してます。

閲覧ありがとうございます。 だいぶ前に同じ福島県出身ですが、生まれた地域の違う友人に作ってもらったお餅料理の味が忘れられなくて、レシピを探しています。 本来なら作った本人に聞けばいいのですが、震災のゴタゴタと携帯水没のコンボで連絡先を紛失してしまい連絡が取れなくなってしまったので……。 色々検索してみたのですが、見つからなくて思い切って質問してみました。 そのお餅料理は思い出せる限りだとゴマ?のようなものと豆腐をすり潰し、お餅に絡めたものなのですが、あまり甘くなくとにかく美味しかったです。 確か友達は「せい餅」と言っていたような気がします。 もしかしてこれの事じゃないか、レシピはこれじゃないか、と何か知っている方、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

こちらのブログに書かれてるものでしょうか? http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/blog-entry-437.html 書かれてるクックパッドで見つけたのが さい餅・エゴマ餅 http://cookpad.com/recipe/1671062

halvemaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、間違いないと思います。 クックパッドの画像も作ってもらった時のとそっくりです。 レシピが分かった今、これから自分で頑張って作りたいと思います。 回答、ありがとうございました!!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「せい餅 福島」で調べるとこんなページが出てきました。 http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/blog-entry-437.html それならばと「さい餅 福島」で再検索。 http://cookpad.com/recipe/1671062 http://abukuma-r.jp/dish/%E9%83%BD%E8%B7%AF%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%84%E9%A4%85/ http://blog.livedoor.jp/egomanokai/archives/1588896.html 参考になるとよいのですが…。

halvemaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作ってもらったの、クックパッドに出ている画像によく似ています!! こんなところにレシピがあったのですね……。 材料もこちらでは手に入りやすいものばかりなので、早速作ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 細切り豆腐とパクチーのレシピ

    以前、上海小吃というお店で食べた料理が無性に食べたくなりました。 覚えているのは、細切り豆腐とパクチーをごま油?であえた感じのさっぱりした味なのですがこの材料だけでは何か違います。 このレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また細切り豆腐を使ったおすすめレシピ等あれば教えていただけたらと思います。

  • 韓国のトッポギ・トック(餅)について

    スンドゥブというおぼろ豆腐がメインの鍋のことを知り レシピを見ていたら 韓国料理のレシピサイトに行き着き、そこで作ってみたい料理があったのですが、 その材料にトッポギ用の餅というのがありました。 多分、高島屋とか大きいところにいけばあるんでしょうが、 私の家の近くの大きいデパートとかにはありません。 で、トッポギ用の餅は、煮込んだり炒めたりする前はどんな感じなのでしょうか。 餅ということなので、 市販のいそべ焼きとかにする四角いお餅を 薄く切ったりとかして代用することは可能なのでしょうか? トッポギ用の餅を煮込んだときと、日本の一般的な 四角い餅を煮込んだときに違いはでるのでしょうか? 私がトッポギ用の餅を使って作りたいと思っているのは煮込む料理です。

  • 韓国料理 豆腐のレシピ名がわからない

    韓国料理屋でビビンバお頼んだ時に、つけ合せでナムルと一緒に豆腐のつけ合わせが出てきたんです。具は豆腐だけで、色はマーボー豆腐のうように赤い色でした。でも甘くてほんのり辛いような味だったんです。キムチでも豆板醤でもないです。お店のメニューとしては存在しないという事で、レシピが探せません。何か使ってる材料、このレシピのま苗など、なにか心当たりないでしょうか?

  • 甘い豆腐の白和えのレシピは?

    タイトルどおりなのですが 甘い味の豆腐の白和えを作りたいのですが・・・ 過去ログも調べましたがレシピでは味が分からないので実際に作った事のある方の声を聞かせていただきたく質問しました。 豆腐以外の材料は人参は絶対に入れたいのですが他は冷蔵庫にある物(例えばコンニャク等・・・)を使用して作りたいと思っています。 分からないのが調味料の分量等・・・ ゴマ(すったもの?練りゴマ?)も入れたほうが美味しくなるんでしょうか? よりしく御願い致します

  • じゃがいも餅の味付け…

    じゃがいも餅を作りました。 もう名前のまんま、じゃがいもを茹でて潰して、片栗粉や牛乳を混ぜて、丸めて焼いた、ちょっともちもちした料理です。 レシピに書いてある味付けは、 「しょうゆとみりんを混ぜたものをかける」なのですが、あまり美味しくないんです…。 今日の夜、両親に食べさせようと秘密で作っているので、急いでます。 どなたかアイディアを頂けないでしょうか。 じゃがいも餅自体は、ちょっともちっとしてますが、じゃがいもの味です。

  • スントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

    韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。 一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。 旨味がないというか、コクがないというか・・・ 使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。 豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。 具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。 食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。 どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • オススメのレシピ

    毎日の献立についてですが、私の場合、いわゆる誰でも知ってるような献立しか作れません。カレー、シチュー、とんかつ、天ぷら、しょうが焼き、煮魚、、、等。基本が大事なので、最初は基本の料理本に載っているようなものから作っていたのですが、主婦になって半年経つので、そろそろ献立の幅を広げたいと思っています。 よく、料理番組等では、「○○と××の~~」とか複雑な組合せ(?)のレシピがよくありますよね。(例えば、キューピー3分によると、「豆腐とレタスの薄くず煮」「ゆで豚と山芋のごま風味」とか。)そうゆうのに憧れます。(^^;) お酒を飲む男性が好むような家庭料理っぽいのを作ってみたいのですが、料理のHPにも色々あるのですが、たくさんあってどれがいいか迷います。実際作ってみて、安くて簡単で美味しいとか、意外な組合せだけどいけるとか、オススメのレシピはありませんでしょうか? ちなみに今日は鶏のささみがあります。(他のものでもOKです。)よろしくお願いします。

  • このレシピの失敗はなんで??

    料理なんてしたことないのですがちょっとやらないといけない事情があってとにかくレシピを見て出来るだけその通りやってますが、yahooグルメで見つけたレシピ「筍のきんぴら」 材料 筍(茹でたもの)  …  200 g   人参  …  80 g   鶏ささみ  …  2 本   タカの爪  …  1 本 [調味料]      砂糖  …  大さじ 2  酒  …  大さじ 2  濃口醤油  …  大さじ 3           ごま油  …  大さじ 2 で、鳥ささみと鷹の爪がなかったので 、肉無しでタケノコと人参だけで、鷹の爪の代わりに一味唐辛子で、あとはレシピ通りしっかり分量もはかって作ったけど、すごく醤油の味がきつくてしょっからくて絶対食べられません。明らかに失敗です・・ もう料理がへたすぎていやになってきそう・・何が悪かったんでしょうか??

  • 料理が下手・・・

    コロッケ、マーボー豆腐、餃子、春巻き、煮魚、ひじきの煮物etc どれも飲食店や旅館、売られてるものとは味が違います。 色んな味の組み合わせ 例えばコロッケは塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、しょうゆ、砂糖、みりん、生クリーム(一度にこれだけの物は入れてません)など、色んな味の組み合わせや単純に塩コショウだけなど、色々試したのですが、これといったものがありません。 特に冷めてからのものは温め直しても・・・と言った感じです。 お店のものは冷めても美味しいですよね。 他の料理も何度か色んなパターンで試したのですが、だめでした。全てレシピどおりに作ってます。 化学調味料の味に慣れてしまってるのではないかと言われましたが、他の人はお店のような味を化学調味料に頼らず作れますか? これだけやっても思うような味にできないと悲しくなります。料理のセンスがないのかな。。

専門家に質問してみよう