• ベストアンサー

猫の歯周病?

雑種のメス猫(2歳)がいます。 特に変わった様子もなく、ドライフードを元気に食べています。 たまたま猫のあごをなでているとき歯がおかしいことに気がつき、 口の中を見てみたら、上の前歯がいろんな方向に不揃いになっていて 下の前歯は4、5本抜けた状態で触ると出血していました。 いつの間にこんなになってしまったのだろう?とびっくりです。 歯ぐきが腫れて出血しているのだろうと思い、 応急処置にガーゼで消毒しましたが、獣医さんではどのように治療するものなのか知りたくて書き込みました。 ご存知のかたのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯周病になられたんですね。 口臭はどうでしたか? 歯茎の状態が悪いので抜けてしまったんだと思います。 http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kuchigakusai.html 獣医さんの応急処置と同じかどうかはわかりませんが、 下記URLを送ります。 http://www.pwpwp.com/sick-cat/k/ 歯が抜けてしまわないでぐらぐらのままだと、抜歯になってしまい、全身麻酔で行わなければならないときも出てきます。

yakoleo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 以前母から動物病院で消毒にイソジンを使用していることを 聞いていたので、ガーゼにイソジンをつけて歯肉に付けてみました。 ところが普段やりつけないことをされてイヤだったらしく、 夕べは主人の布団におもらしされましたf^_^; 口臭は拾ってきた赤ちゃんの時から生臭い臭いがしていましたが、 猫を飼うのは初めてで、1歳頃に歯並びについて診ていただいた時 獣医さんから特に何も言われなかったので、そんなものなんだ。。と思ってました。やっぱり病院へ行ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは うちの猫は9歳なので いろいろなところにガタが出てきています で、歯石を取る時に 出血していると言うことは 歯周病なんだと思います 3回通院しました、口臭もあります 人間とやることは同じような感じです 先のとがったもので、歯石を落とす その際出血しますので、ガーゼで拭きながら 最後に、茶色の液体を麺棒につけて満遍なく塗っています (たぶん消毒液??) 口の中は覗いたことが無いので(覗かせてくれません) お医者さんでも足の方を押さえていることが多いので (あばれるので)見たことは無いのですが歯並びは悪くないと思います ご参考までに

yakoleo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 麻酔なしで歯石の除去されたんですか? うちの猫の上の歯はぐらぐらしていうようなので、 抜歯になるのかと思いますが、全身麻酔にはちょっと抵抗があります。 なるべく早く病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 噛まないで食べる猫、訓練でどうにかなりますか?

    ご近所さんが夜逃げ同然で置いていった猫を飼っています。兄妹2匹オス・メスネコで、生後2年ほどだと思います。 この2匹のネコちゃん、歯茎が真っ赤で歯石もかなり付着してます。獣医さんが見ても、「この歯茎の悪さは、若いネコには思えない」と言われるほどです。その時は歯石を取ってもらったのですが、相変わらず歯茎は赤いまま、口臭もひどいし、また歯石もつきだしています。 そして最近分かったことですが・・・このネコちゃんたち、ドライフードが大好きなのですが、食べるときに噛まないんです。カリカリ噛む音は聞こえないし、飲み込んでるようです。歯はしっかり生えてますが、「噛む」ことをしないので、歯石はつくし、歯や歯茎もどんどん悪くなるのではと心配です。 噛まないで食べてしまう原因として思い当たるのは、前のおうちで飼われてたとき(飼われてたといっても、一日一回、玄関先でドライフードをばらまく程度のいい加減な飼い方でした)、生まれた時からドライフードばかりだったようです。歯がちゃんとしてないときから与えられていたので、歯の使い方が分からないのでは・・・と思います。魚の骨も食べられないし。 こんなネコちゃんですが、将来のために「歯で噛む癖」をつけさせたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯肉炎の予防法

    14歳のメス猫を2匹飼ってます。完全室内猫です。このサイトで「10歳を超えるとどうしても歯肉炎になるみたい」「猫の歯肉炎の痛さは人間の比ではない」等々をはじめて知り あせってます。今のところ2匹とも歯肉炎はなさそうです(ハグキはピンク色、出血もない)。 ただ、1匹は下の前歯(櫛状に並んでいるものすごく小さい歯)が全部磨り減ってなくなっっているみたいです(それとも知らない間に抜けたのかな)。 痛い思いなしに長生きしてほしいので獣医さんで歯を抜くなんてことにならないための予防法を教えてください。また、そのようなことを教えてくれそうな獣医さんのサイトなんかもご存知でしたらお教えください。 エサは朝は猫缶、夜はドライキャットフードで、飲み水はこまめに補充してあげてます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の歯

    生後1ヶ月弱の子猫なんですが、じゃれている際に、噛み付いたものが急に動き、歯から抜けていなかったようで、歯茎から軽い出血、歯がゆるい感じがします。 病院には29日に行きますが、もっと早めに連れて行った方が良いのでしょうか? また、応急処置などがあるのであれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の歯周病?

    1歳8か月の猫がいます。 以前から口が臭いような気がしていたのですが、さっき何気なく唇をめくったら キバではなく小さい前歯がガタガタに生えているのです。 歯茎も赤いです。 獣医には行く予定ですが、今の土地に引っ越して日が浅く、猫も若い+室内猫と言うことで、殆ど近所の病院のお世話になっていません。 獣医さんはどの程度、歯のトラブルに詳しいのでしょう? やはり、得意、不得意があるのでしょうか? 現在私が二人目妊娠中で、出産に大金が必要な事からお金がかかる事に敏感になってまして、(勿論治療に惜しみませんが) いくらくらい、お金がかかるものか、心配です。 病院によりけりでしょうが、似たような体験をなさった方、参考までに金額教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 12歳雌、歯周病

    12歳の雌、避妊をしていないトイプーです。 口臭がひどく、病院に連れて行ったら歯周病だと診断されました。 出血もたまにあり、奥歯に至ってはグラグラしております。 犬は歯をとても気にしているようすで、手で掻くような仕草もします。 食欲はあり、歯磨きの玩具もよく遊んでいます。市販の歯磨きガムも進んで食べています。 食事はドッグフードと、犬用に作った肉と野菜を混ぜた餌を与えています。 獣医さんの仰るには抜歯という方法もあるが、其れは最終手段としておいてまずは歯磨きから始めてください言われました。 現在、ガーゼや布で歯を擦って、薄めたイソジンを綿棒に浸し消毒をしつつ頑張っております。 その他にも、気を着けた方が良いこと、オススメの方法やデンタルガムやフードなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの歯がなくなって…

    教えてください。我が家には14歳のネコ1匹と2歳のネコが2匹います。 今日気がついたら2歳のネコ2匹共揃って前歯がいつのまにか抜けているのです! 1匹は上の歯の真ん中2本と下の歯真ん中2本!両隣の歯はグラグラです。 1匹は上の歯の真ん中3本と下の歯真ん中3本!!同じくグラグラしてます。 なぜでしょう?この2匹は川に捨てられていた所を発見しそのまま飼いました。 現在は完全室内飼いで外には出していないので病気じゃない気がするのですが… 過去の質問に歯肉炎とかありましたが出血は無い様子なので判断が出来ません。 もしかして、人間みたいに乳歯が生え変わるんでしょうか? なんとなく歯茎が14歳のネコと比べるとあまり無いような気もします。 もっと早く気づけばよかったのですが…獣医さんに行くべきですか? どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 歯周病?歯周炎?

    歯周病?歯周炎?具体的にはどんな感じになるんでしょうか? 11歳になる(ゴールデンの入った雑種)犬なのですが、今までドッグフード中心でたまに缶詰をあげてきました。もう1匹の(違う種類)犬も同じように飼ってましたが、そちらに比べ歯垢がつきやすく、口臭もややします。時々市販のデンタルガムをあげていたので、多分それでだと思うのですが、右上の歯(犬歯?)が3ミリ位、かけてしまっていて、先がとんがっていない状態です。特に痛がっていたり変わりがなかったので、気づいてからもそのままにしていました。 それはだいぶ前(1年位)の話だったのですが、本日そこをたまたま見てみたら、その歯の歯茎(歯の付け根)の所に、 もう一つ歯茎みたいなの?(歯茎がはれたようなもの)が元の歯茎の上に乗っかっていて(ぶらさがっていて)、触るとそれは動きます。歯はグラグラしていませんが、他の歯も殆どなくなっているような、あるようなといった状況です。 その動く柔らかい歯茎に、それとかみ合う下の歯が 刺さっていて、痛いのではないかとそれも心配です。 今のところ、特に痛がっていたり気にしていたり、 食欲がないといった事はないのですが、これは 歯周病・歯周炎と呼ばれるものなのでしょうか? また、どんな治療をしていくのが一般的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリッジで歯周病になった場合

    前歯が5本連結のブリッジです。一番端の歯が歯周病になってしまいました。歯茎が腫れ、歯茎を爪で軽くつつくと出血します。歯のぐらつきは感じていません。歯周病の治療を行いたいのですが、ブリッジを外す必要はありますか?宜しくお願いいたします。

  • ネコの歯

    生後5ヶ月のメスネコを飼っています。 先週、前の牙が2本抜けてしまいました。 ネコも哺乳類だし、乳歯が抜けたんだと思っていましたが、前にネコを飼っていた人に聞いたらネコの歯が抜けるなんて聞いたことが無いと言われました。 ネコの歯って抜けないんでしょうか? 歯が抜けるところは誰も見ていなかったので、自然に抜けたものなのか、どこかに引っ掛けて抜けたのかはわかりません。 抜けたのは右上前歯と左下前歯ですが、もう1本ずつ並んで牙があるので食事には支障は無いようです。 でも、カリカリはちょっとだけ食べづらいみたいです。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯周病は抜く以外方法はないのでしょうか?

    先週から右前歯の隣がグラグラとぐらつきはじめ、 最初差し歯が外れたのかと歯医者に行ったのですが 差し歯ではなく土台?ごとグラグラしていると言われました。 歯茎も腫れていてもしかしたら中が化膿しているのかもと 言われその時は、化膿止めを処方してもらうのと 軽い消毒のみで終わりました(急患で行ったため 化膿がおさまれば多少ぐらつきもよくなると言われたのですが 一向に治まらず、再度診て貰いに行ったのですが その際、歯の根っこが化膿している可能性が非常に高く もしかしたら抜歯をしてブリッジをしないといけないかもしれないと 言われかなり凹んでいます。 膿などは出てきて居ないのですが、歯茎をおすと痛みがあり、 グラグラは結構強く出ています。 前歯なので、出来ればブリッジにはしたくありません。 そういう事をお医者さんに伝える事は可能なんでしょうか? どうしてもの場合は仕方ないのかもしれませんが、前歯は目立つので…。 歯周病がかなり進行しているかもしれないと言われたのですが その場合抜歯以外方法はありませんか?