• ベストアンサー

猫の歯周病?

1歳8か月の猫がいます。 以前から口が臭いような気がしていたのですが、さっき何気なく唇をめくったら キバではなく小さい前歯がガタガタに生えているのです。 歯茎も赤いです。 獣医には行く予定ですが、今の土地に引っ越して日が浅く、猫も若い+室内猫と言うことで、殆ど近所の病院のお世話になっていません。 獣医さんはどの程度、歯のトラブルに詳しいのでしょう? やはり、得意、不得意があるのでしょうか? 現在私が二人目妊娠中で、出産に大金が必要な事からお金がかかる事に敏感になってまして、(勿論治療に惜しみませんが) いくらくらい、お金がかかるものか、心配です。 病院によりけりでしょうが、似たような体験をなさった方、参考までに金額教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは うちの猫の場合は 予防接種のついでに歯石を取ってもらいます そのときに歯周病と言うことが判りまして 何回か通院しました 病院により違うと思いますが ¥8000ぐらいだったような・・ 室内飼いでも予防接種だけはした方がいいとおもいます それと、歯周病予防のためにも 小魚とかちょっと硬いものを与えた方がいいみたいですね 歯茎と歯の境目に黄色くなっていないのであれば あまり重症でないと思いますので 1回通って歯石取れば大丈夫ではないかと・・ これも先生により、だと思います 前は予防接種のときの歯石取り1回だけで 言われたことがなかったですので ご参考までに

kanan1974
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの食事はドライフードや硬いものばかりで、若い事もあり、まさか歯がガタガタになるようなトラブルは想像してませんでした…。 以前はキレイにそろっていた前歯が、いまは前後にずれています。 早めに獣医さんに行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#176094
noname#176094
回答No.2

うちの猫の口臭が気になり獣医さんに相談すると年々酷くなると言われました。 特に治療はされなかったのですが悪化させない様に歯みがき効果のあるフードを与えています。 数社から出ているので探してみてください。 家は今のフードが終わったらキャラットのを与えようと思っています。 有名なサイエンスダイエットに歯石除去にいいフードがあるのをこのサイトで知り、買ったのですが他のフードと混ぜても殆どた寝てくれなかったので・・・ 猫用の歯みがきが出来ればもっといいと思いますがなかなか難しいですよね。 お互いの猫が健康で長生きする様に工夫していきたいですね。 少しでも参考になりましたら幸いです。

kanan1974
質問者

お礼

ありがとうございました! 正直、上の子供の1歳児の世話でてんてこ舞いで、猫の口をあけてゆっくり見たのは久しぶりでした。 今、遠いけど設備が県下1番と言われている病院に行くか、近所で、家庭的で好印象の獣医に行くか検討しています。 長くお世話になるなら、遠くはとても大変ですし、かといって「印象がいい」というだけで、腕前を信用できるほど通ってはいないし。 性格的には穏やかなので、歯磨き猫に出来ないか、頑張ってみたいです。