• ベストアンサー

歯周病?歯周炎?

歯周病?歯周炎?具体的にはどんな感じになるんでしょうか? 11歳になる(ゴールデンの入った雑種)犬なのですが、今までドッグフード中心でたまに缶詰をあげてきました。もう1匹の(違う種類)犬も同じように飼ってましたが、そちらに比べ歯垢がつきやすく、口臭もややします。時々市販のデンタルガムをあげていたので、多分それでだと思うのですが、右上の歯(犬歯?)が3ミリ位、かけてしまっていて、先がとんがっていない状態です。特に痛がっていたり変わりがなかったので、気づいてからもそのままにしていました。 それはだいぶ前(1年位)の話だったのですが、本日そこをたまたま見てみたら、その歯の歯茎(歯の付け根)の所に、 もう一つ歯茎みたいなの?(歯茎がはれたようなもの)が元の歯茎の上に乗っかっていて(ぶらさがっていて)、触るとそれは動きます。歯はグラグラしていませんが、他の歯も殆どなくなっているような、あるようなといった状況です。 その動く柔らかい歯茎に、それとかみ合う下の歯が 刺さっていて、痛いのではないかとそれも心配です。 今のところ、特に痛がっていたり気にしていたり、 食欲がないといった事はないのですが、これは 歯周病・歯周炎と呼ばれるものなのでしょうか? また、どんな治療をしていくのが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.2

こんにちは。 実は先程あるサイトでお見かけして、アドバイスしたいな~と思っていたんです。 7歳のヨーキーですが、犬歯が同じような状態で少し欠けていて症状も全く同じでした。 ところがいつからか歯の上に歯茎が被さっていて、と言うよりは新たな歯茎が出来ていてびっくりしました。 そのとき上記のサイトで質問したのですが、心配はないような答えでした。 かかりつけの獣医さんにもこの事を話したのですが、歯石や歯垢が沢山あるからそれが原因と言われました。 麻酔をかけて歯石だけとるのは犬の負担になるからと、ちょうど結石の手術をしないといけない時期だったので、それまで待ち処置していただき、被さっていた歯茎に歯石などもキレイに処置して下さり念のため取ったものは検査に出して下さいました。 先生はたぶん歯肉腫で心配はないだろうと言ってました。 口の中で出来るので多いのはメラノーマという悪性のガンらしいです。 この場合は色が黒くなるそうですが、普通の色でもガンの可能性があるそうです。 ちなみにうちのはピンク色でした。 症状からすると似ているので心配ないと思いますよ^^。

sh21535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!同じような症状で、 大丈夫だったと聞いて大分安心しました。ありがとうございます。 その柔らかい新しく出来た歯茎も取ったのですか?? 今もう一度口の中をみてみたら、その新しい歯茎の色はピンクなのですが、表面には黒くシミみたいな模様もついています。 (もともと小さい時から舌にも結構黒いシミみたいのがありました。 母親犬も同じように舌に黒いシミがありました。) YM1027さんのワンちゃんの新しい上から出来てきた歯茎は ピンクだったと言う事ですが、きれいなピンクで黒いシミみたいのは 全然ありませんでしたか? 今のところ、食欲も変わらず元気なので心配ないと思いますが、 来週尿検査をしに病院に行くので、そのときに一緒に診てもらおうと思っています。

その他の回答 (2)

• ym1027
回答No.3

こんばんは。 今口の中を見てみたら、歯茎自体は黒いシミが斑点のようにありますね。 これは元々このような状態だったと思います。 新しく出来た被さった歯茎はピンク色でした。 ピンクと言うか本来の歯茎の色ですね^^;。 それを先日の手術できれいに切り取って下さいました。 ちなみに取った後とかは全く分かりません。 その被さったもの全体が真っ黒でなければ恐ろしいメラノーマの可能性は低いと思いますよ^^。

sh21535
質問者

お礼

今日予定より少し早めでしたが、他の事で飲んでいた薬がきれた ので、病院に行ってきました! 歯茎もみてもらいましたが、多分これは~という ・・名前が思い出せないのですが、他の方がここで答えてくれた エプーリスって言っていたような・・・ ということで、気にすることはないと言う事でした(^-^) もし、これ以上大きくなったりしたら問題ありますが、大丈夫だと! もしこれ以上変化がなければ、それを切り取る為だけに手術は しないと思いますが、大きくなったり変化がないかだけ、これからも 注意してみていきたいと思います!! 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 歯周病は人のそれとほとんど変わりない症状で、歯茎の腫れ、赤み、出血、膿、歯の脱落などが起こります。ですが、歯茎の腫れがもとの歯茎の形をそこまで変えることは通常ないと思います。 ご質問の内容から見ると、歯茎の腫れというより新しくできたものなのではないでしょうか?つまり腫瘤です。 腫という字から「腫瘍、つまりガン!?」と思われるかもしれませんが、腫瘤というのは腫れて(この場合は細胞が増えてきて、の意味)出来たこぶ(瘤)のことですので、悪性ばかりではありません。 口の中にできる腫瘍でもっとも危険なものは黒色腫という悪性のガンですが、そのほかに、エプーリスなどの線維性の良性腫瘍も多く発生します。 もし腫瘤に下の歯が当たっているのであれば、そこに傷がついてしまうこともあるかもしれませんね。良性腫瘍だとしてもそこがただれてしまったりしてはかわいそうです。 腫瘤の治療は、腫瘤の性質や出来た場所によって変わってきますので、ひとまず病院に行ってみて、それが炎症によるものなのかそれとも腫瘤なのかをはっきりさせてみてはいかがでしょうか。治療法については、まず病状を明らかにしてからお考えになっても遅くないと思います。

sh21535
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!! 歯茎が垂れてきてしまったのか、新しく出来た腫瘍なのか 素人の私には判断がつきませんが、口の中に出来る瘤や、腫瘍があることも知らなかったので、 歯周炎で治らなかったらどうしよう??高齢だし腎臓も悪くして・・・と不安ばかりあったので、良性の腫瘍もあると言うことで少し 安心しました。来週動物病院に行き、そのときに先生に 診て頂こうと思います!! 丁寧に回答して下さって、本当にありがとうございました。