• ベストアンサー

さくら干しって?

僕は魚が大好きです。さんまのさくら干しも甘くておいしいですが、さくら干しの赤い色は何でつけてるのでしょうか?甘い味はなんでつけているのでしょうか?  ひょっとして、からだに害のある合成着色料なんかをつかっているのでしょうか?教えてください。

  • kl6t
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『さくら干し』は『みりん干し』ともいい、みりん・醤油・砂糖を合わせたものに漬け込み、天日で干したものです。 赤い色は醤油の色、甘みは砂糖・みりんの味です。 日保ちし過ぎるものには、防腐剤が使われているかもしれませんが、合成着色料は使っていないと思います。 *みりん干しの作り方 http://www.mynote.co.jp/recipe/recipe0031.htm

参考URL:
http://www.mynote.co.jp/recipe/recipe0031.htm
kl6t
質問者

お礼

作り方まで教えてくれて有難うございます。今度お母さんに言って一緒に作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#90857
noname#90857
回答No.3

全然関係ないですが、あざやかな赤色を出す虫として、コチニールという虫がいます。俗にコチニール色素といわれるものです。これは天然着色料に指定されていて、記憶では害がある可能性があるが、人工物でないので無審査で通った着色料です。違う名前で出てくる時もあります。今もですが、昔のお菓子には絶対多くの物に使われていたと思います。 関係ないですね。昔から作り方が同じだったら大丈夫だと思いますよ。きれいなのは気を付けて。

kl6t
質問者

お礼

そんな虫がいるとはぜんぜん知りませんでした。気持ち悪いですね。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 甘い味は味醂、色は醤油なのですが、「べたっと甘い。不自然に赤すぎる」物はやはり合成着色料、甘味料などつかっているのかも・・・

kl6t
質問者

お礼

味醂で味を付けて醤油で色を付けていたなんてぜんぜん知りませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新築の床材を無垢のサクラかメープルで悩んでいます

    床材をメープルかサクラかで悩んでいます。 サクラは真っ白なサクラ材です。 メープルは芯の部分が近いところは灰色がかった色で、それ以外は真っ白です。 この床材を、薄い茶色の自然塗料で塗って使おうと思っているのですが、どちらの木でも自然塗料がうまくぬれるものなのかな? などと考えている次第です。 無垢材自体、着色しなくても、だんだんと色の変化があると思うのですが、どんな感じの色に変化していくのかな? とも思っています。 どなたか、サクラ、メープルの色の変化をご存知でしたらお返事をいただけないでしょうか。 また、無垢材に着色している方がいらっしゃいましたら、色の入り方などの感想などもアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マカロンの食感

    マカロンはどんな食感ですか? 私はマカロンを食べた事がありません。 ネット通販で見ましたが着色料を使っているのでしょうか? 綺麗な色がついてて体に悪いのでは?と考えてしまいました。 でも一生に一度は食べて見たいと思ってます。 合成着色料を使用してるのか?ということと、 食感(固いか、柔らかいか?パサパサか、しっとりか?)を教えて頂ければ幸いです。

  • 合成着色料はなぜ体に悪いのか

    合成着色料はどのように体に悪いのですか? 発がん性物質がみたいなことが言われてますが、 それではなぜ食用として合成着色料がいまだに使われ続けてるんでしょうか。

  • 我が家だけ?最近見かけなくなって久しい桜でんぶ。

    お袋が存命中には(20数年前)押し寿司・散らし寿司と言えば、ピンク色の「桜でんぶ」が主役の魚を押しのけて文字通りデンとして中心ブを占めていました・・・ あんまり当時は好きで有りませんでした(毒々しい色彩・味覚があんまりしない)が、最近、ふとした切っ掛けで懐かしく思い出され、どんな味だったかと疑問が湧いて来ましたので質問させて頂きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%BA%A9 <質問>桜でんぶ・・・ ◇お宅では、良く食卓に上りますか? ◇どんな料理に使われていますか? ◇お好きですか?嫌いですか?<出来れば理由も教えてください>

  • 嵐山の桜ソフト

    もうすぐ紅葉の季節なので、京都の嵐山に行ってみたいな と思っているのですが、そこの名物の一つで、「桜色の ソフトクリーム」というのがあるらしいです。 桜餅は食べた事ありますが、桜色のソフトクリームって どんな味なのでしょうか?色はすごくキレイな感じが します。普通のバニラソフトやチョコソフトは食べた ことあるんですが、桜ソフトは見逃していたんです・・ あと、もし食べた事ある方は嵐山っていっぱいお店が あるのでどこの店のものが美味しいのかぜひ教えて ください!ソフトクリームに限らずともOKです! 9月にもなれば、残暑厳しくっても食べ物のことで 頭がいっぱいになってしまう(汗)ダイエット中なのに。

  • 桜はどこで呼吸している?

    ふと桜の樹を見ていて気付いたのですが、この時期は葉がないんですね。 呼吸や光合成はどうしているんでしょうか?

  • 桜の色について

    最近都会の桜は、とても色が薄いように思えます。 桜の花の色は、どんな要因で色が変わるのでしょうか? また、色の濃い桜を見れる場所があったら教えていただけませんか?(これはカテゴリーが違うかもしれませんが)

  • 家具、建具の突板を無塗装にするかどうかで悩んでいます

    まもなく新居の家具・建具工事が始まりますので、すぐに回答をいただきたいと思います。 タイトルにも書きましたが、家具・建具を「さくら・柾目」の突き板で考えています。ちなみに、ゆかは「さくらの無垢」塗装は「蜜蝋」です。 その塗装を、「ツヤを少し入れて無塗装」にするか、「柾目を消さない程度にほんわかした色で着色」にするかで困っています。担当の建具屋さんは、「着色して、床の色より濃くした方がいい」「長年使うのだから、着色しておいたほうが色の変化が少ない」と言っています。しかし、突き板とはいえ、無垢そのままの味も捨て難いとおもいます。(しろっぽくて、てかりがありますが・・) もちろん、文字では色を表現するのは極めて難しいこと、色はその人の好みであることは承知の上での質問です。 難しい質問ですが、専門の方、経験者の方のアドバイスがいただければ幸いです。

  • メローイエロー

    メローイエローというジュースがありますよね。 結構売れていたので、手に取ってみて原材料名を見てみると、 「黄色4号」 ・・・これを見た瞬間戻しました。 合成着色料って体に悪いんですよね・・・。 それ以外にも危険因子はあるとは思いますが。 皆さんは、こういうものはあまり気にしませんか?

  • 桜の色について

    桜にもいろんな種類があるとは思いますが、 ソメイヨシノやコヒガンザクラなどの代表的な桜の色について教えてください。

専門家に質問してみよう